安全安心に登校でき、満足して下校できる学校、豊玉二中。6月29日から三者面談が始まります。ご協力をお願いします。

2年生 理科の授業

6月26日

 2年生の理科では、化学変化を学んでいます。今日は、鉄と硫黄の化合を実験を通して、学習しました。激しい変化と刺激臭が発生する実験です。全員が興味深く、変化を見ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
かつおの磯揚げ
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
野菜のからし醤油和え
牛乳




かつおは今が旬の魚です。今と書きましたが、かつおには年に2回、旬があります。今の時期は初がつおと呼ばれ、もう1回の旬である秋頃は戻りがつおと呼ばれています。
日本のかつおで最も多く漁獲されている都道府県は静岡県です。では、皆さんの住んでいる東京都は第何位でしょうか?実は第4位なんです。東京で魚の漁獲量が多いというのは少し意外かもしれません。
初がつおは高たんぱく質・低脂質な魚です。他にも血のもととなる「鉄分」や血を作る手助けをする「ビタミンB12」が豊富です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 かつお:静岡県産
しょうが:高知県産 玉ねぎ:練馬区産 じゃがいも:千葉県産
小松菜:東京都産 もやし:栃木県産 にんじん:練馬区産

3年生 修学旅行 事前学習

6月25日

 3年生は、9月17日から19日まで京都・奈良方面に修学旅行に行きます。事前学習をして、行動班や食事内容なども決まってきました。学年集会では概要の確認などを行い、修学旅行に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 イングリッシュサマーキャンプ係会

6月25日

 1年生は、夏季休業中に実施するイングリッシュサマーキャンプ(EC)の準備を進めています。写真は、スローガンと係会の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)の給食 ★夏至★

画像1 画像1
たこ飯
いかの一味焼き
冬瓜スープ
小麦餅
牛乳




今日は少し遅れた夏至の献立です。今年の夏至は6月21日です。夏至は1年で昼が1番長く、夜が1番短い日です。大昔、天気予報などがないころは田植えを始める目安になっていたようです。
夏至の反対は冬至です。冬至の日にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりしますが、夏至では何があるのでしょうか?関西地方では稲がしっかり根を張るようにという意味を込めて「たこ」を食べます。また、関東地方では田植えと同時に小麦を作る農家が多いことから小麦粉を使った「小麦餅」という料理を食べます。
給食ではたこ飯と小麦餅を作りました。ぜひ食べてください。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 鶏肉:宮崎県産
いか:ペルー産 たこ:北海道産 たまご:栃木県産
ごぼう:青森県産 にんじん:練馬区産 にんにく:青森県産
しょうが:高知県産 長ねぎ:千葉県産 冬瓜:愛知県産
小松菜:東京都産

避難訓練

6月23日

 昼休みに避難訓練(地震から火災)を実施しました。昼休み中ということもあり、校庭で遊んでいる生徒は、中央に避難しました。校舎内の生徒は自主的に机などに隠れ、その後ヘルメットをかぶり、口元をハンカチなどで覆い、校庭に向かいました。

 都内近隣では、学校内の火災がありました。もしもの時の訓練を大切にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健(給食)委員の活動

6月23日

 保健(給食)委員は、食育月間の一環として、「いただきます」の前に食に関するお話をしています。今日はタンパク質についての話がありました。
 話す方も聴く方も、真剣な姿勢でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(火)の給食 ★沖縄慰霊の日★

画像1 画像1
ししじゅうしい
イナムドゥチ
タマナーチャンプルー
ちんすこう
牛乳




今日は沖縄慰霊の日の献立です。この慰霊の日は今日、6月23日です。この日は沖縄での戦争の犠牲者を慰めるとともに、平和を願う日です。そのため、今日は沖縄の食文化を知るために沖縄料理を出しています。
ししじゅうしいは混ぜごはんです。ししが豚肉、じゅうしいが混ぜるという意味で、沖縄の混ぜごはんということですね。
イナムドゥチはみそ汁で、イノシシもどきという意味です。しょうゆ味のものはシカムドゥチというそうです。
タマナーチャンプルーはキャベツのチャンプルーです。沖縄県には色々なチャンプルーがあります。
ちんすこうは言わずと知れた沖縄のお菓子です。皆さんも1度は食べたことがあるのではないでしょうか?

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
たまご:栃木県産 大根:北海道 にんじん:練馬区産
小松菜:東京都産 キャベツ:練馬区産 ニラ:栃木県産

6/22(月)の給食 ★トマト一斉給食★

画像1 画像1
きなこ揚げパン
トマトとたまごのスープ
フルーツヨーグルト
牛乳





なんと!今日も一斉給食の日です。今日の食材は「トマト」です。
トマトは夏に旬を迎える野菜です。大昔は毒があるとされていて、観賞用の植物として育てられていましたが、今では世界中に数えきれないくらいの種類のトマトがあるようです。スペインやイタリアではトマトはなくてはならない食材の1つにもなっています。
今日は練馬区でとれたトマトです。一斉給食は「地産地消」につながる取り組みの1つです。トマトが苦手な人もいると思いますが、新鮮でおいしい練馬区産のトマトをぜひ食べてください。


〜食材産地〜
鶏肉:宮崎県産 トマト:練馬区産 小松菜:東京都産
玉ねぎ:兵庫県産

プール開き

6月22日

 本校では、今日から水泳の授業が始まりました。2時間目の2年C組の授業のはじめに、水泳の授業の安全を願い、プール開きをしました。
 1学期までの短い期間ですが、少しでも水泳の技能を高めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼6月

6月22日

 生徒会朝礼がありました。はじめに生徒会からユニセフ募金のお礼がありました。次に学級委員会からあいさつ運動への協力の依頼がありました。学級委員自らの元気なあいさつやクイズなどがあり、楽しく聞いていました。生活美化委員長、図書委員長からもお話があり、最後に陸上競技の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金 集計作業

6月22日

 6月のはじめに生徒会がユニセフ募金を実施しました。そこで集計作業をしたところ、15000円ほど集まりました。ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習2年生〜新江古田駅で解散

6月19日

 大きな事故などはなく、最終チェックポイントの新江古田駅に各グループが続々と戻ってきました。今日の行動の中で、良かった点は継続して、課題となった点は今後のスキー教室や修学旅行で改善して行きましょう。
 暑い中、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(金)の給食

画像1 画像1
鶏とごぼうのピラフ
しろいんげん豆のポタージュ
こんにゃくサラダ
牛乳





新玉ねぎは4月〜6月くらいまで、今の時期にしか売っていない野菜です。
普通の玉ねぎは収穫した後に乾燥させてから出荷しますが、新玉ねぎは収穫したらすぐに出荷します。
皮が薄く、みずみずしいです。また、普通の玉ねぎとは違い、生で食べても辛みが少ないのが特徴です。加熱しなくても食べられるので、色々な栄養をそのままとることができます。
玉ねぎの香りと辛み成分には疲労回復を助けるビタミンB1の吸収を助ける効果があります。暑くなって、疲れやすくなってきた今の時期にはぴったりです。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 鶏肉:鳥取県産
たまご:栃木県産 白いんげん豆:北海道産 ごぼう:青森県産
にんじん:練馬区産 さやいんげん:千葉県産 玉ねぎ:兵庫県産
じゃがいも:長崎県産 キャベツ:練馬区産 小松菜:東京都産

校外学習2年生〜浅草寺

6月19日

 午後は浅草に来るグループが多いです。浅草寺周辺は、お参りだけでなく、写真を撮る人やお土産を買う人で、平日でも混雑しています。

 C組1班が浅草に到着し、先生にチェックを受けています。
画像1 画像1

校外学習2年生〜下町ミュージアム

6月19日

 B組1班は、不忍池が目の前にある下町ミュージアムに行きました。下町の良さを味わってきたでしょうか。次は浅草に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習2年生〜湯島天神

6月19日

 2年生は、校外学習で都内を巡ります。15のグループが自分たちでコースを考え、準備をしてきました。

 C組4班は、はじめに湯島天神に行きました。手水舎で身を清め、お参りをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(木)の給食 ★キャベツ一斉給食2★

画像1 画像1
キャベロンチーノ
小松菜のサラダ
キャベーキ
牛乳





なんと、今月2回目のキャベツの一斉給食の日です。1回目は4日にありました。今日も、すべての料理にキャベツを使っていて、すべて練馬区産のものです。
一斉給食の時は毎回書いていますが、練馬区で育てたものを練馬区で消費する取り組みを「地産地消」といいますね。
練馬区では様々な野菜や果物が育てられていますが、練馬区で生産されている農産物の中ではキャベツが最も生産されています。
給食では地産地消を推進しています。皆さんもぜひ、練馬区産の食材が売っていたら積極的に購入してみてください。
キャベーキはキャベツ入りのケーキです。生徒はびっくりしていましたが、意外と食べられたようです。

〜食材産地〜
豚肉:埼玉県産 にんにく:青森県産 にんじん:練馬区産
キャベツ:練馬区産 エリンギ:長野県産 小松菜:東京都産

6/17(水)の給食 ★2年生校外学習コラボ★

画像1 画像1
麦ごはん
昆布の佃煮
ごぼうの柳川焼き
吉野汁
野菜の甘醤油和え
牛乳



明後日は2年生が都内に校外学習に行くので、東京都の郷土料理と東京都でよくとれる食材を使った献立です。
佃煮は中央区佃周辺で生まれた料理です。江戸時代から保存食として食べられていました。色々な佃煮がありますが今日は昆布の佃煮にしました。
柳川焼きはもともと「柳川鍋」という料理で、台東区周辺で食べられていました。本来はどじょうも入りますが、今日はごぼうを入れた卵とじになっています。
汁物には東京都の特産品である明日葉を使ったうどん、和え物には東京都でよくとれる小松菜が入っています。


〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
鶏肉:鳥取県産 たまご:栃木県産 ごぼう:青森県産
にんじん:練馬区産 玉ねぎ:練馬区産 長ねぎ:千葉県産
さやいんげん:千葉県産 三つ葉:群馬県産 キャベツ:練馬区産
小松菜:東京都産

1・3年生の授業

6月17日

 3年生は性暴力防止の授業、1年生は道徳を行っていました。1番下の画像は、イングリッシュサマーキャンプ(ESC)の実行委員会が考えたスローガンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30