本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和3年11月30日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 鯖の味噌煮 ゆず入りおひたし 呉汁 牛乳 です。

令和3年11月29日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、きな粉揚げパン 和風肉団子スープ ハニーサラダ 牛乳 です。

きな粉に混ぜた砂糖はきび砂糖を使用したため、香ばしさが増しておいしくなりました。

令和3年11月26日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏ねぎごぼう丼 かぶの味噌汁 牛乳 です。

人気の献立です!!

令和3年11月25日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレー南蛮うどん ポテトコロッケ(付け合わせ:茹でキャベツ) 牛乳 です。

今日は寒かったので、熱々でピリ辛のカレー南蛮で体が温まったのではないかと思います。気温がぐんと下がり、乾燥してきましたので、手洗いうがいをして風邪に気を付けて過ごしましょう。

令和3年11月24日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、昆布ごはん ぎせい豆腐 わかめの酢味噌和え 大根の味噌汁 牛乳 です。

令和3年11月22日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガパオライス チンゲンサイの中華風スープ りんご 牛乳 です。

ガパオライスは、バジルの香りと遠くで感じる豆板醤がやみつきです。

令和3年11月19日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、きんぴらごはん ブリの照り焼き なめこ汁 牛乳 です。

令和3年11月16日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、たっぷり野菜の豆乳タンメン じゃがいものオイスター炒め 牛乳です。

令和3年11月15日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん ひじきと枝豆の煎り煮 せんべい汁 牛乳 です。

せんべい汁は青森県の郷土料理です。南部せんべいも汁に入れる専用のものがあります。芹や冬野菜をたくさん使用した味噌仕立ての汁になります。

令和3年11月12日(金)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん がんもと野菜の煮物 鮭のごまみそ鍋 牛乳 です。

令和3年11月11日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、根菜と豆のドライカレー オニオンドレサラダ 牛乳 です。

ドライカレーは、豚のひき肉、ごぼう、蓮根、にんじん、たまねぎ、大豆が入っています。大豆の固さと旬の蓮根のシャキシャキ感が楽しめるカレーです。

令和3年11月10日(水)給食

画像1 画像1
今日は、練馬キャベツの一斉給食です。
南大泉の高橋正悦さんが丹精込めて作り上げたキャベツを生徒によりおいしく提供できるように、ひと手間加えて調理させていただきました。
熱湯でさっとボイルすることで、キャベツの臭みを消して甘さを引き出し、一気に熱を通すことができるので、味も食感も衛生的にもベストな作り方になります。
今日から3日間残食調査となりますが、生徒はよく食べていました。

令和3年11月9日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、セサミパン エビグラタン 小松菜サラダ 牛乳 です。

令和3年11月8日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、五穀ごはん ごぼう入りつくね 切り干し大根とピーマンの炒め物 かぼちゃの味噌汁 牛乳 です。

ごぼう入りつくねには、ごぼうの他に大豆の粗みじんがたくさん入っています。鶏肉と豚肉を合わせることで旨味がアップします。

令和3年11月5日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、かき揚げ天丼 からし和え キャベツとたまねぎの味噌汁 牛乳です。

かき揚げは、生えびといかの短冊、さつまいも、春菊、たまねぎ、にんじんを組み合わせました。
丼たれは、かつお出しに、三温糖、みりん、醤油、酒を加えて煮詰めました。教室で配缶するときにたれをかけたので、ごはんに程よくしみこんで、天ぷらもカリッとしたまま食べられたと思います。

令和3年11月4日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲッティミートビーンズソース くるみとチーズのほうれん草サラダ 牛乳です。

人気献立の一つです。サラダのくるみも焼いてから使用しているので、香ばしくておいしかったです。

令和3年11月2日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆ごはん 鮭の紅葉おろし いもっこ汁 抹茶ミルクゼリー 牛乳 です。

紅葉の季節です。
紅葉狩りに行った気分で献立を立てました。もみじおろしの色を生かすために醤油は隠し味程度に加え、塩とだし汁、みりん、酢の調合を工夫してみました。
抹茶ミルクゼリーの中には、あんこが隠れています。

令和3年11月1日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん のりの佃煮 おでん バンバンジーサラダ 牛乳 です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 トップページメニュー                年間行事・月別行事をご覧ください。

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

月間行事予定

年間行事予定

PTAからのお知らせ

野球部

陸上部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

剣道部

バドミントン部

茶道部

美術部

吹奏楽部

家庭科部

文芸部

同窓会より

学校だより