学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

保護者の皆様のお力を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍での行事を大成功させるべく、先生と子供たち、全職員が「総力を上げ」劇作りに「全集中」「全力投球」をした3週間です。当日は、セリフが聞き取れない、アテレコと演技がずれるなどの場面が少なくないと予想されます。保護者のみなさまには、子供たちの心の声、届けたい思いを「ハートで感じ」大きな拍手や笑顔で共に劇作りにご参加いただけたら幸いです。

叡智を結集して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常の授業の感染防止対策をもとにした劇作りとなります。マスク着用は、もちろんのこと、大人数での大きな声は控えています。セリフは基本的に前を向いて行ないます。録音したセリフを「アテレコ」(画像は音楽室での録音)にしたり、プロジェクターでセリフや背景を映したり、大道具や小道具などで表現をしたりなど工夫に工夫を重ねています。演奏も打楽器や木琴、鉄琴、ピアノなど吹奏系の楽器を控えた構成にしています。コロナ禍での行事を成功させるために「叡智を結集して」取り組んでいます。

最高学年へと進化する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日の全校朝会で、2日の5年生の4、6年生に向けた演奏での立派な姿を取り上げました。「最高学年に向けて進化を遂げようとする5年生を見習い、劇の練習に取り組みましょう。土曜授業でも立派な態度を現しましょう」と全校に向けて話をしました。15日の全校朝会でも素晴らしい力を発揮した5年生をたくさんほめました。

音楽発表会 学校公開  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの演奏する姿。巻き起こる拍手。
 この行事が、彼らを最高学年へ成長される節目となったことを確信する時間でした。保護者の皆様の温かい「心の声援」が子供たちの心に届きました。会場が一つになりました。感動は共に創り上げるものであることを実感しました。

叡智を結集して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の割り当て枠を使っての練習になります。より有効な練習となるように、場面に分かれた指導や小道具作り、ダブルキャストの個別指導などが行なわれます。それぞれのグループに教師が分担して指導に当たります。写真は4年生のグループ毎の練習風景です。

身に付けた力を生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足や移動教室で身に付けた力を劇の練習に生かす。
姿勢の良さ、堂々とした態度、集団行動力が演技に現れます。

練習ごとの振り返りをしっかり行ない、学芸会で身に付けた力を、ふだんの授業などの学校生活に生かす。

行事を節目とし「学びに向かう力」を高める関北の子です。

通し練習も始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が関わらなくても通してできるようにめざす目標を立てて練習する学年も増えてきました。始まる前に自主的に道具の準備をする姿も頼もしいです。

学芸会の練習が佳境に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会を来週の土曜日に控え、各学年での練習がさらに熱を帯びています。
細かい立ち位置の調整をしたり、体育館の照明を暗くしたり(高学年はスポットライトも子供たちの役割になっています)など、本番さながらの練習風景が見られます。

マラウイ通信

適宜掲載(最新では13号)をしています。

マラウイ通信 No.13

学校の「おおとり」を見事に務める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から解散式まで4度全体で集合する機会がありました。実は、午前中の遊び後の集合では、おしゃべりが目立って全体指導をする場面がありました。
このままにしないのが、関北の2年生。お弁当の後の集合、自由遊びの前と後の集合と、みるみる集合や話の聞き方が良くなりました。帰りの歩きや、武蔵関公園での行動、そして、解散式での聞く姿勢などさらにレベルアップしていきました。
子供たちからは、友達の頑張ったことや良かったことが次々と発表されました。
学校の「おおとり」を見事に務めた2年生でした。

2回目の「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、雨で延期になったので、2回目のお弁当です。でも青空の下、芝生の上で学年全員で食べるお弁当は「格別の味」です。

振り返りの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊びの後に、振り返りの時間を取りました。
 「線を越えそうになった人に注意をする人がいてすごいと思いました」「足が速くてかっこよかったです」「転んだ人に葉っぱが付いた時に払ってあげる人がいました」など仲良く遊ぶための「キラキラさん」が発表されました。

 お日様がにっこり微笑んでいるようです。

話し合いを遊びに生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しっぽとり」や「どろけい」を学年で楽しみました。「どろけい」はこまかい約束事を全体で話し合いました。それぞれの意見を出し合って、「タッチの方法」「何人までつかまえられるのか」などのルールを決める時間をたっぷりと取りました。
 今日の目標の「けんかをしないで楽しく遊ぶ」を達成するために「もし、相手とジャッジが違ったら声をかけて話し合う」という素晴らしい意見が子供たちから出ました。

さあ遊びの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレをすませて、クラス写真を撮ります。写真屋さんから「並び方が早い」と褒められました!
 長いすべり台で遊んでから、学年遊びの始まりです。

美しい川の水面と水鳥

画像1 画像1
画像2 画像2
 武蔵関公園を抜けると、青空が広がります。「爽やかな空気」
 石神井川の水面が澄んでカモが気持ちよさそうに泳いでいます。それを見ながらも隊列がまとまっていることが素晴らしい!
 到着すると笑顔がほころびます。

見事な隊列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歩き方が見事!特に先頭の1組さんが「間をあけず」一定のペースで歩き続けてくれたので、後ろの2クラスもまとまって学年全体が一つになることができました。
 公園の到着も予定よりも早く、素晴らしいです。

東伏見公園 遠足2年生

画像1 画像1
 天気が心配されましたが、遠足実施の時間帯の予報が、「晴れ時々曇り」に変わりました。2年生は、10月の予定日が雨で延期となりました。「待ち望んだ遠足に行ける」ととびっきりの笑顔で登校する2年生です。本来は、学校のトップバッターでしたが、「おおとり」を務めることとなりました。
 出発の式で「今まで学んだことを生かして学年でまとまって行動しましょう。関北の代表として最後の遠足を飾りましょう」と励ますと、うなずきながら決意を新たにする2年生です。

到着式

画像1 画像1
午後の活動もゆとりをもって進み、帰りの歩きも行きと同様立派でした。到着式の態度から高学年の準備ができている子が大変多いことがわかりました。
この成果を、学年が個々が、学芸会をはじめとする多くの機会に発揮してくれることでしょう。

輪になってお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で輪になってお弁当を食べます。きれいな輪が出来上がります。4年生のチームワークの良さを象徴しているようです。
 おうちの人にありがとうの気持ちを込めて「いただきます」

ナイスショット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナイスショットの数々
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより

たんぽぽだより