先生は魔法使い簡単な内容から徐々に複雑になるコンテンツが、次から次へと繰り出されます。個人から二人組になると、教室は「爆笑」「歓声」「どよめき」 まさに「楽しくなければ授業じゃない」 東京都児童文化研究会の部員の皆さま、そして多くの本校の先生たちも「満面の笑顔」 楽しくなければ授業じゃない授業全体の中で、ちょっとした合間の時間に、体育館や校庭を広く使って。子供たちの目が輝くようなゲームや手遊び歌、手品などの数々の手法をこらして、子供たちの笑顔が溢れる授業を作っていこう。 これを「児童文化的手法」と呼びます。 最初は低学年でも楽しめるような簡単な手遊び歌から始まります。高学年の発達段階にはどうかなと思う導入に感じます。「ところがどっこい」 教室は一気に盛り上がります。講師の先生の話術に引きこまれる様子が手にとるように伝わります。 東京都児童文化研究会による授業授業をしてくださったのは、東京都児童文化研究会の前会長 福田豊(ふくだ ゆたか)先生です。現在は、中野区キャンプ・レクリエーション協会の会長としてご活躍の方です。 お祝いの言葉と歌このふたつの練習を重点的に行いました。練習が進むにしたがいレベルも徐々に上がっていきます。練習を通して、関北のリーダーとして「感謝」「お祝い」「伝統の継承」の気持ちを高めていきます。 記念式典 合同練習練習の前から集中していることが「すばらしい」の一言。さらにモチベーションを上げて練習に取り組みました。オンラインで参加するクラスメイトの思いも感じながら「全集中」の45分間。 八戸教育委員会教育視察とても嬉しいことがありました。それは子供たちの笑顔と挨拶です。 「自然と挨拶ができることが素敵です。来客が来るからではなく、ふだんから身に付いていることがよくわかります」とおほめいただきました。本校が特に大切にしていることです。何よりです。 感謝予定よりもスムーズに進行しました。これも「チーム関北」「全ての児童を我が子同然」の証。 心から感謝いたします。本当にありがとうございました。 閉会式校歌斉唱。伸びやかな歌声が秋空に響く。 6年生の終わりの言葉。6年間の学習の集大成のような態度、内容、表現力。 駆け抜ける審判の先生も「全集中」 学年ごとの見どころ5年ぶり一人一人がゴールまで全力で走り切ろうという姿が見られることも運動会の醍醐味です! 食材購入費に係る補助事業 保護者通知R5秋季個人面談のお知らせ運動会の華まさに運動会の「華」 さらに志を高く、学校を牽引する 6年生 「未来への虹〜仲間との軌跡・奇跡〜」それは技 それは気迫 それはチームワーク それは心 それは決意 4年生 「関北エイサー〜感謝〜」颯爽とした舞に引き込まれる まるで大海原をバックに踊っているよう 音楽と太鼓の音が一体となって身体の芯まで響き、心が打ちふるえます 勇ましい姿はすでに高学年のたたずまい 1年生 「われこそが せききたの アイドルだ!」おどる姿がほほえましい かわいらしい まさに関北の「究極のアイドル」 お兄さん、お姉さんへと着々と成長中 3年生 「輝くウルトラ3年生」イントロが始まった瞬間にやる気のスイッチが入ります テンポにあわせて、きびきびと はつらつと みているだけで、パワーとエネルギーをもらいます 堂々とした姿は、半端ない自信の現れ 5年生 「関北ソーラン〜全身全霊をかけて 踊りな祭〜「史上最高」をめざして、学年が一致団結 腰でおどるべし 声でおどるべし 目でおどるべし 魂でおどるべし 力の限り楽しむべし 最高学年への階段を一気に駆け上がる姿に「関北魂」の真髄を見る 2年生 「踊れ!響け!お祭りだ!」それを踊りとかけ声で存分にアピールします 和太鼓にあわせて、力強く 衣装もかっこよく 頼もしい |
|