ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

6年生から在校生へ

 最後は、6年生から在校生へ、お礼として歌と演奏のプレゼントがありました。とても心温まる会となりました。
6年生 6年生
6年生 6年生

図書ボランティアの皆様(2/8)

図書ボランティアの皆様

いつも読書活動にご協力いただき本当にありがとうございます。

今月、三浦さんが来る日をお伝えします。
2月14日(火)、27日(月)の2日です。

また、3月は、次の作業を行う予定です。
3月 3日(金)・・・本の移動作業(定例会の日です。)
3月17日(金)・・・蔵書整理
もしご都合がつきましたら、お手伝いいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

図書担当 平野

思いやりの花を勇気と笑顔で咲かせよう

 いじめ撲滅宣言「思いやりの花を勇気と笑顔で咲かせよう」の具体的な取り組みの一つとして、「ろう下は右側を歩きましょう」という提案が代表委員会の児童からありました。右側を歩くことで、反対の方向から来る人とぶつからず、反対の方向から来る人の顔も見ることができ、思いやりにつながると考えました。代表委員会でいろいろと話し合った結果、廊下のセンターラインを分かりやすくするために、センターラインに折り鶴を貼っていくことになりました。
 「折り鶴は、一人一人を見ています。踏まれたら悲しむね。」
折り鶴 折り鶴

サツマイモを収穫したよ!(1年生)

 春に畑に植えたサツマイモの苗が大きく成長し、11月にいも掘りをしました。今年は例年より豊作で、大きなおいも、かわいいおいもが次々に収穫でき、子供たちも大歓声でした。
 12月に、とれたおいもを使って茶巾絞りを作りました。お家の方にも大勢手伝っていただきました。ありがとうございました。
 自分たちが育てたおいもの茶巾絞りの味は格別においしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの皆様(1/10)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつも図書活動にご協力いただき
本当にありがとうございます。

1月は、第一金曜日が冬休み中でしたので
第二金曜日になりますが、13日に定例会を行います。

その他、24日にも三浦さんが来校するそうです。

ご無理のない範囲で、もしお時間がありましたら
お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

図書担当 平野

図書ボランティアの皆様(12/14)

図書ボランティアの皆様

 いつも図書活動にご協力いただきありがとうございます。

 三浦さんが12月に来る日をお伝えします。
 12月15日(木)、20日(火)の2回の予定です。
 
 よろしくお願いいたします。


  図書担当 平野


 *寒い季節になりました。準備室に電気ストーブを
  入れました。
  いらした際はどうぞお使いください。
  

図書ボランティアの皆様(11/18)

図書ボランティアの皆様

いつも図書の活動にご協力いただきありがとうございます。
11月4日に行われた読み聞かせも、大盛況でした。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今月、三浦さんが来る日をお伝えします。
11月28日(月)です。
よろしくお願いします。

図書担当 平野

老人ホーム訪問

 総合的な学習の時間「豊かな心を広げよう」の学習の一環として、地域の老人ホームを訪問しました。音楽の時間に練習してきた歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりしました。演奏の後、グループごとに分かれ、お年寄りの方々と楽しくお話をしました。
 「すごく楽しかった」「もっとお話ししたい」「また行きたいな」などと、どの子も口々に言っていました。短い時間でしたが、よい経験をさせていただくことができました。
老人ホーム 老人ホーム

みんな大好き、Gボール!

画像1 画像1
 中村小学校では、運動委員会が企画した「Gボール週間」が始まりました。休み時間になると、校庭の芝生の上で、子供たちは元気よくGボールを使って遊んでいます。Gボールに乗って弾んでみたり、何秒足を着かないでいられるか競争をしてみたり、キラキラの笑顔で溢れています。

セーフティ教室

 10月8日(土)に、3、4年生を対象にセーフティ教室が行われました。警視庁練馬警察署のスクール―サポーターの方をお招きし、「非行・犯罪被害防止」についてお話をしていただきました。
画像1 画像1

平成28年度 運動会

 10月2日(日)に秋晴れの下、運動会を開催しました。子供達は、この日のために一生懸命練習に取り組んできました。一人一人が最後まで全力で頑張り、素晴らしい運動会となりました。
 1年生「OLA!なかむらアミーゴ!」2年生「君と新しい明日を探そう」3年生「はためけ中村フラッグ!」の様子です。
OLA!なかむらアミーゴ! OLA!なかむらアミーゴ!
君と新しい明日を探そう 君と新しい明日を探そう
はためけ中村フラッグ! はためけ中村フラッグ!

平成28年度運動会

 4年生「拳の舞」5年生「えいさあ〜海の声〜」6年生「Hero〜一人一人が輝くとき〜」の様子です。
拳の舞 拳の舞
えいさあ〜海の声〜 えいさあ〜海の声〜
Hero〜一人一人が輝くとき〜 Hero〜一人一人が輝くとき〜

1年生 「かしわ公園たんけんに行ったよ!」

 生活科の学習で、かしわ公園に季節を探しに行きました。1学期は春探しと夏探しの2回出かけてきました。はらっぱを駆け回ったり、シロツメクサを摘んで冠を作ったり、草相撲をしたりしながら、自然を思い切り満喫しました。「アゲハチョウがとんでるよ。」「前より草が伸びたね。」「春にはなかった花が咲いているよ。」春と夏の違いにも気づくことができました。これからも、秋、冬と季節探しに出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの皆様(10月2日)

図書ボランティアの皆様

いつもありがとうございます。

○10月の定例会を7日(金)に実施しますが、
 31日(月)にも臨時で行います。
 読み聞かせの練習をする予定です。

○三浦さんのいらっしゃる日が決まりました。
 10月18日、24日、31日です。
 
よろしくお願いします。

図書担当 平野

図書ボランティアの皆様(9/16)

図書ボランティアの皆様

 いつもありがとうございます。

 読書月間の時に行う読み聞かせの日程が決まりました。
 11月4日(金)中休みです。
 ボランティアのメンバーの中で 希望される方で行いますので
 無理のない範囲でご参加ください。

 よろしくお願いいたします。

   図書担当  平野

図書ボランティアの皆様(9月8日)

図書ボランティアの皆様

いつもありがとうございます。

1 図書ボランティアアドバイザーの三浦さんが9月に来校する日を
  お伝えします。
   9月9.14.30日の3回です。
 
  今年度も、読書月間にご都合のつく方で読み聞かせをすることに
  なりました。
  30日に相談をするそうです。
  読み聞かせの日程は、また改めてお知らせします。 

2 運動会の練習が始まりましたので、各クラスの図書の授業が
  変更になる場合があります。
  お子さんの授業に合わせてお手伝いを予定している方は、
  どうかご了承いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

図書担当 平野

図書ボランティアの皆様(9/1)

図書ボランティアの皆様へ

いつも読書活動にご協力いただきありがとうございます。

2学期の定例会のお知らせです。

 9月2日(金)
10月7日(金)
11月4日(金)
12月2日(金)

の予定です。
無理のない範囲で、ご都合がつくときにご参加ください。

まだ未定ですが、10月4日から11月4日までの読書月間に向けて、
何か企画を考えるかもしれません。
(昨年度は読み聞かせを行いました。)
皆さんのご希望や予定をお聞きして進めていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

図書担当 平野

4年生 「しばふに親しもう」

 4年生は総合の学習「しばふに親しもう」で、NGKの方々にいろいろなことを教えていただいたり、自分たちで調べたりしたことをグループでまとめ、3年生に発表しました。さらに、校庭に芝生の苗の植え付けもしました。芝生を育てる大変さを学び、中村小の芝生をもっと大切にしようとする気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生と仲良しになったよ!

画像1 画像1
 2年生は生活科で芝生について学習しました。まず、校庭でしば生を観察し、芝生の上だからこそ楽しめる遊びを考えました。6月11日には、体育館でNGKの方々にお話をしていただきました。みんなから出た質問にも答えてもらい、新しことをたくさん学びました。最後は各自、新聞にまとめました。
画像2 画像2

2年生 小金井公園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日小金井公園へ遠足に行きました。子供たちはわんぱく広場でたくさん遊びました。その後、爽やかな風がふく中、お弁当食べて無事学校へ帰りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

食育だより

献立表

保健だより

相談室だより

小中一貫教育

SNSルール