児童用タブレット利用マニュアル

家庭数で配布したマニュアルを掲載いたします。


<swa:ContentLink type="doc" item="63872">児童用タブレット利用マニュアル</swa:ContentLink>

タブレット配布完了

画像1 画像1 画像2 画像2
児童へのタブレット配布が完了しました。
ご家庭での充電の御協力に感謝いたします。
学校でタブレットを使用しての授業が各クラスで行われています。
GIGAスクール構想への第1歩です。

新1年生関係の連絡について

今後の新1年生関係の連絡は、トップページの「新一年生へのお知らせ」に掲載をいたします。

【新1年生保護者の皆様】新入学児童保護者説明会について

 2月13日(土)の新入学児童保護者説明会を予定通り下記の通り行います。緊急事態宣言下の開催のため、時間を短縮して行います。

 ご予定があり、当日出席できない場合は、前日までに副校長あてにご連絡をお願いいたします。当日の急な欠席についても、ご連絡をお願いいたします。

1 日時   令和3年2月13日(土)
       受付          13:30〜
       新入学児童保護者説明会 14:00〜

※就学時検診時に配布した文書では、15:30頃までとなっておりますが、時間を短縮して行います。

2 場所   北町西小学校体育館

3 持ち物  筆記用具
       上履きまたはスリッパ
       靴を入れるビニール袋

※当日は必ず検温のうえご来校ください。
37.5度以上または平熱より1度高い場合は、出席を見合わせてください。

              【連絡先】
               北町西小学校  03-3932-7234

       

6年生に向けての「メタ認知の価値付け」で意欲を喚起

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
働くとは、「傍(はた)を楽(らく)にする」ことを言われます。放課後は、先生方とも一緒に働きました。

「6年生と同じくらいの働きぶりですね」「本当に頼もしい。最高学年での活躍が楽しみ」「ありがとう。すごく助かります」「大人並みの動きですね」

具体的で肯定的な言葉のシャワーが6年生に向けての意欲をさらに高めます。学校全体のために働いてくれてありがとう!

最高学年になるという気持ちの高まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が準備で行ってくれた逆の作業となります。「全校共同制作、ステンドグラス」を取り外す、土台のテーブルや卓球台などをもとの場所に運ぶ、マットや跳び箱をもとにもどすなどのいわゆる「復旧作業」です。

どの子も「やる気満々」であることが、取り組む表情や動きに現れています。言葉づかいもていねいで頼もしい働きぶりでした。

5年生の復旧作業 5、6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の片づけを全学年で行いました。午前中のうちに各学年で立体作品を搬出しました。
メインとなる復旧作業は、来年度の最高学年である5年生の役目です。

子供たちの鑑賞意欲を見習って

画像1 画像1
画像2 画像2
探検ボードに「鑑賞カード」をはさんでみて回ります。作品をみて感じたことや、メッセージを書き込みます。メッセージは送り手に届きます。

鑑賞の目標は、「よさ、美しさを感じる喜びを味わう」「みた時の思いを話し友達に伝える」「共に考えて確かめる」などです。

つまり、図画工作で作品を「みてふれあい感じる」活動を通して、心を育て、学びに向かう力を高めて、人として成長しよう」です。


子供たちの鑑賞意欲を見習って、保護者鑑賞を充実していただけたら幸いです。


今回ならでは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の渡り廊下からは「富士山」が見られます。体育館のスクリーンには「メーキング映像」(子供たちはクラスで視聴)が流れています。

そして、大きな目玉「6年生の説明員動画」が各展示エリアで視聴できます。いつもは直接、お客様に説明をするプログラムですが、今回はICTを駆使して新たな分野を開発。これまた「ポジティブ」な取り組みです。

展覧会鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日と土曜日の午前中にクラスごとに作品をみて回りました。

分散方式の展示です。北校舎やピロティの絵画、外国語室、多目的室、3階渡り廊下の立体作品など、体育館以外の鑑賞エリアも回るので、いつもの展覧会とは違う「おもむき」があって子供たちはには好評です。
なんでも「ポジティブ」な北西の子供たちに感心です。

ご協力をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会の成功には、鑑賞する側の協力が欠かせません。

 「緊急事態宣言」の中、いくつかお願いをしておりますが、どうぞご理解の上ご鑑賞ください。

 ホームページ(鑑賞について)(プログラム)をよくお読みください。

展覧会保護者鑑賞について
展覧会プログラム

先生たちもわくわく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔は教師のユニフォーム!

 「子供たちの笑顔のためなら、どんな苦労も惜しみません」

先生たちもわくわく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事務さん、主事さん、栄養士さんも支えてくださいました。

 「いよいよ明日から始まる」「仕上げを抜かりなく」

世界に一つの傑作たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 「観ている人に、つくっている時の笑顔と真剣さや熱中している様子も伝わると嬉しいな」

 「おうちに帰ったら、わたしたちたちをつくってくれた子供たちをいっぱいほめてほしいな」

 「作品の素敵なところをいっぱい伝えてほしいな」

いよいよ展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞してもらうのを待つ作品たちです。

 みんな「わくわく」「どきどき」しています!

 「早く観に来てくれないかな」「待ち遠しいな」

最高学年のプライドと学びに向かう力を発揮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに、体育館に集まって、展覧会委員長の先生から仕事の内容を教えていただきました。あらかじめ分担をしていたので、どの子も準備が始まってから自分からどんどんと働く姿が見られました。
 委員長の先生からは、「6年生から様々な提案をしてくれありがたい。積極的、意欲的に動いてくれとても気持ちがいい」との言葉がありました。
 ステンドグラスは、全児童の枚数と体育館の窓の面積を算数を使って計算して貼る計画を立ててくれました。
 6年生のプライドと学びに向かう力を発揮する機会ともなりました。気持ちよく働いてくれた6年生に感謝です!

展覧会準備 6年生の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、展覧会に向けて全校の代表として様々な活動に取り組んでいます。
 2月1日は、午後の時間に会場準備を行ってくれました。
 机を運んだり跳び箱を片付けたり、全校共同制作「ステンドグラス」を貼ってくれたり、文字通り「大車輪の活躍」でした。

展覧会保護者鑑賞について

本日このことについての文書を家庭数で配布いたしました。
よくお読みください。

展覧会保護者鑑賞について

ねりまおはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の月曜日に、「ねりまおはなしの会」の方による第二回目のおはなし会が行われました。

2・5・6年生で実施しました。

前回にひき続き、どの学年も身を乗り出して聴き入っていました。

5年生では「エパミナンダス」が人気でした。
 エパミナンダスという男の子が、毎日おばさんの家に行き、帰る道すがら、毎回おかしなことが…。ケーキを持ち帰れば、ぎゅっとにぎりしめてしまい、お母さんに「帽子の中に入れてくるもんだよ。」と言われます。次におばさんの家に行った時はバターをもらいますが、お母さんにいわれたとおりに帽子の中にいれ持ち帰ったので、バターはとけてしまいました。

2年生は「ホットケーキ」
6年生は「ラプンツェル」
が子供たちのお気に入りでした。

昨年まではろうそくを1本ともしてお話を聞き、最後にそのろうそくを児童の代表が吹き消していました。

今年は感染症防止のためろうそくは使用しませんでした。

来年はろうそくをともせるようにとみんな願っていたことでしょう。


学習の見通しをもつことは学びに向かう力の土台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この教材は、コンピューターと連動しています。回路を「USB」に接続させホームページから必要なプログラムをダウンロードします。慣れている子は「すいすい」と進めますが、そうでない子は「何がわかならいが、わからない」様子です。しかし、まずは「やってみる」「わかる子に教ええてもらう」中で徐々に見通しをもちます。
 そういった過程そのものが重要です。

 今日は導入の段階でしたが、「光のつき方」「音楽を入れる」など意図的に様々なプログラムを作り実際に回路を動かしていきます。このような体験を積み重ね「学びに向かう力を高めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保健だより

給食だより

献立表

ことばの教室

その他(表示枠なし)