学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

ジャンボ揚げぎょうざ

画像1 画像1
・ひじきチャーハン
・ジャンボ揚げぎょうざ
・広東スープ
・牛乳
625kcal

「ジャンボ揚げぎょうざ」は6年生のリクエストメニューでもあり、12月に学年閉鎖になってしまった2年生のリクエストでもあります。
焼きぎょうざと中身の具は同じなのですが、タレをつけなくても美味しく食べられるように、具にしっかりと味付けして大きな皮で包んで揚げています。
組み合わせたのは、和の食材のひじきを使った、ひじきチャーハンです。 よくかんで、残さずいただきましょう。

給食目標

画像1 画像1
・ごはん
・銀ダラの照り焼き
・もやしとちくわの炒めもの
・田舎汁
・牛乳
583kcal

3月の給食目標は「1年間の食生活を振り返ろう」です。
・給食の前の準備はクラスで協力してできましたか?
・食べている時は、よい姿勢で食べましたか?
・苦手なものも食べようとチャレンジしましたか?
・後片付けはきれいにできましたか?
今年度の給食は、残りわずかです。
がんばって目標を達成しましょう。

黙とう、そして今年度最後の避難訓練

3月12日に、3月11日が東日本大震災の13回忌であったことについて触れ、全校で1分間の黙とうを行い、震災で亡くなられた方々への弔意を表しました。

そして本日、今年度最後の避難訓練。予告無し、給食時間中の訓練です。
副校長先生が「訓練、訓練。地震が発生しました。」と校内放送を流した瞬間、校内に緊張感が張り詰めます。その後、各学年が安否報告をしている間も、子供たちは静かに、緊張感をもって行動していました。
来年度も、大災害時に生き抜くことのできる児童の育成を目指して、教育活動に専念してまいります。

近隣校との絆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新校舎落成の節目を追い風に、東京女子学院との距離がぐっと近づきました。今後も様々な機会に、「家族同然」のように交流を深めて互いの教育活動を推進していきます!
 東京女子学院の校長先生をはじめ、先生方、生徒さん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

高学年のごとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学で見られた調べ学習への意欲が、さらに「グレードアップ」

熱心にメモを取るその姿は「高学年のごとく」

中学生のお姉さんに見てもらいたいという意欲の高まりが原動力となっていることは間違いありません!

学びの宝庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地震」「火事」「台風」「大雨」などの様々な、災害に対しての「知識」や「対処法」、「備え」など、自ら身を守るための様々な手立てを学んでいきます。どのブースもタブレットで作成した資料をもとに、クイズ形式にするなど、子供たちの興味関心や学びに向かう力を高める工夫がたくさん。まさに「学びの宝庫」です。

オリエンテーリング方式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メディアセンター」「図書館」「多目的室」の3つの部屋に10のブースが出来上がり、それぞれに中学生のお姉さんが待ち構えます。3年生は、数名のグループを作り空いているブースを訪ねる「オリエンテーリング方式」で防災教育を学びます。

これぞ小中一貫

画像1 画像1
画像2 画像2
40名を越える生徒さんたちが「目を輝かせて」来校。気持ちの良い挨拶に我々の心も透き通ります。自分たちが作成した授業のプログラムを早く伝えたい気持ちが「ひしひし」と伝わります。
 3年生は、先日の防災センターの見学や道徳「3.11を忘れない」での学びをもとに、授業を受ける気持ち「満々」
 これぞ小中一貫教育の極み!

東京女子学院による防災教育 社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で初めて実施される取り組みになります。数か月前から、東京女子学院の校長先生と担任の先生と共に、実施に向けて計画を練ってきました。
はじまりは、中一の生徒のある思いから。
「防災についての大事な学びをなんとかして小学生に伝えることはできないだろうか」
この思いを現実的なカリキュラムへと形にした先生と生徒の努力と工夫に感銘します。
 またこの思いを受け止めて、今日の計画を具体的にしてきた本校3年生の先生の熱意にも。

とうふドーナッツ

画像1 画像1
・練馬スパゲティ
・とうふドーナッツ
・くだもの せとか
・牛乳
670kcal

「練馬スパゲティ」は6年生のリクエストメニューのひとつです。12月には区内で収穫した“練馬大根”で作りましたが、今は時期ではないため、りっぱな青首大根で作っています。
 「とうふドーナッツ」は、粉を水で溶くところを、絹ごし豆腐を水分として利用して作ったドーナッツです。ドーナッツには、お豆腐の栄養も詰まっています。中はしっとり、まわりはカリッと揚げて、粉砂糖をふりかけています。
よく味わって、残さずいただきましょう。

チキンライスのかくし味

画像1 画像1
・チキンライスのクリームソースかけ
・ジュリエンヌスープ
・オレンジゼリー
・牛乳
633kcal

今日は、洋風の献立です。チキンライスに、クリームソースをかけて食べてください。スープは千切り野菜のたくさん入った「ジュリエンヌスープ」です。
Q.チキンライスには、隠し味が入っています。次のどれでしょうか?
1 こしょう
2 カレー粉
3 からし
正解は2です。トマトジュースで炊いたチキンライスには、少しカレー粉が入っていて食欲も倍増です。
よくかんで、残さずいただきましょう。

新ウェルカムボード完成式が間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そういった取り組みを追い風にして新たなメンバーが加わった記念すべき1年ともなりました。
 3月28日には、待ちに待った「新ウェルカムボード完成式」が行われます。(雨天時29日)
 この式が、フラワーサークルのメンバーがさらに増え、活動がさらに活発になる節目となることを大いに期待します。

フラワーサークル全体会

画像1 画像1
3月11日、「フラワーサークル全体会」が行われました。年度のまとめや卒業式に向けた作業予定などについて話し合われました。
 今年度は、コロナが5類になり、新校舎落成の節目ともあわせて、フラワーサークルの活動も活発になってきた年でもありました。
 「新しい花壇などの植樹」「ラベンダー畑の復活」や「新ウェルカムボードの完成」など、多くの取り組みにご尽力や連携をいただきました。心から感謝いたします。

にんにく

画像1 画像1
・ガーリックライス
・スタミナサラダ
・野菜と卵のスープ
・牛乳
555kcal

今日は、ガーリックライスとスタミナサラダで、にんにくを使ったスタミナ満点献立です。
にんにくの香りのもとになっているアリシンは、殺菌作用があるほか、豚肉に多く含まれているビタミンB1とくっつくと、体への吸収を高め、疲れた体を元気にしてくれます。野菜ではめずらしく、タンパク質も豊富に含まれています。今から5000年も前から元気の出る食べ物として食べられています。
よくかんで、残さずいただきましょう。

歩道橋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除雪完了。

融雪剤も散布。

ゆっくり歩いて昇り降りをしてください。

春雨サラダ

画像1 画像1
・豆腐の中華丼
・はるさめサラダ
・くだもの いちご
・牛乳
592kcal

今日のサラダは、「はるさめサラダ」です。
Q.はるさめは漢字で、「春」に何と書くでしょうか?
1 糸
2 川
3 雨
正解は、3で「春雨」と書きます。はるさめは、中国から伝わった食材ですが、この名前は日本でつけられたものです。日本では、じゃがいもやさつまいものでんぷんを原料に作られるものが多いですが、今日のはるさめは緑豆のでんぷんで作られたものです。時間がたっても、やわらかくなりすぎず、歯ごたえがあります。 
よく味わって残さずいただきましょう。

感動のフィナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動のフィナーレ。「チーム関北」「関北家族」を実感した「かけがえのない時間」。

5年生のリコーダー、花のアーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員の5年生の言葉。3学期の一大行事を飾るにふさわしい立派な挨拶。そして5年生の「花のアーチ」「栄光の架け橋のリコーダー演奏」に送られて退場。

いつまでも温かく 心地よい余韻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつまでも温かく素敵な歌声が体育館中を包み込む。

心地よい余韻に包まれます。咲き始めた沈丁花の香りがしてくるようです。

全員合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風のゆくえ」を心一つに合唱。

いつまでも あなたに とどくように 歌う

大海原をかける 新しい風になれ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

新校舎落成記念行事 4月

新校舎落成記念行事 5月

ねりっこクラブ

行事予定・時程

新校舎落成記念行事7月

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA校外委員会

新校舎落成記念行事9月

PTA広報委員会