学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラワーサークルのみなさんが、卒業式に向けて、校門の花壇に花を植えてくださいました。本当にありがとうございました。
念願の「ウェルカムボード」の設置が近日に完了し、来る3月28日の午前中にフラワーサークルの皆様と完成の式を開きます。もし、来年度の活動への参加にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。

高まる意欲、緊張感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本番だけ本気を出せばいい」
 そのような軽い気持ちは「微塵も」感じられません。「卒業お祝いドッジボール大会」での成長を追い風にしてさらに高まる意欲、緊張感。6年生は「卒業生」5年生は「最高学年」のそれ。
 
これぞ関北のリーダー

5年生と6年生の心のバトンタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台は体育館に。
 卒業式の練習。

リスペクトそしてノーサイド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動の表彰式。
そこに勝者も敗者もありません。
全員のすがすがしい表情、そしてそれを見守る先生が目を細める様子に目頭が熱くなります。

スポーツを通して全力にぶつかり合った者だけが味わう境地。
これぞ「リスペクト」そして「ノーサイド」の精神。

大激戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合は「優勝決定戦」にもつれ込む展開に。直前に互いの学年が大きな輪となって気合を入れます。
 まさにサッカー日本代表が、カタールW杯クロアチアとの延長戦を前に円陣を組むシーンが甦ります。
 それに匹敵、それ以上の「絶対負けられない戦い」
 「息を飲む」「まばたき禁止」「アドレナリンが出まくる」大激戦1


5年生と6年生の心のバトンタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分たちの力はこんなものじゃない」「全力でぶつかってきなさい」
 「先輩、遠慮はしません」「次期リーダーの力をとことんお見せします」
 そう言っているようです。

5年生と6年生の心のバトンタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業お祝いドッジボール大会」
 5年と6年が真剣勝負。そこに遠慮はいっさいありません。
 まさに「雌雄を決する」がごとくの「正々堂々」「熱き戦い」

ジャージャー麺

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・白玉フルーツポンチ
・ミルクコーヒー
647kcal

「ジャージャー麺」「フルーツポンチ」「ミルクコーヒー」全てが6年生のリクエストメニューです。この日を楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?
ジャージャー麺は、茹でた野菜と一緒に食べると、サッパリ美味しく食べられるので、必ずトッピングして食べてくださいね。
フルーツポンチには、みかん・黄桃・パインの缶詰とモチっとした白玉団子が入っています。
特に白玉団子はよくかんで、いただきましょう。

ジャンボ揚げぎょうざ

画像1 画像1
・ひじきチャーハン
・ジャンボ揚げぎょうざ
・広東スープ
・牛乳
625kcal

「ジャンボ揚げぎょうざ」は6年生のリクエストメニューでもあり、12月に学年閉鎖になってしまった2年生のリクエストでもあります。
焼きぎょうざと中身の具は同じなのですが、タレをつけなくても美味しく食べられるように、具にしっかりと味付けして大きな皮で包んで揚げています。
組み合わせたのは、和の食材のひじきを使った、ひじきチャーハンです。 よくかんで、残さずいただきましょう。

給食目標

画像1 画像1
・ごはん
・銀ダラの照り焼き
・もやしとちくわの炒めもの
・田舎汁
・牛乳
583kcal

3月の給食目標は「1年間の食生活を振り返ろう」です。
・給食の前の準備はクラスで協力してできましたか?
・食べている時は、よい姿勢で食べましたか?
・苦手なものも食べようとチャレンジしましたか?
・後片付けはきれいにできましたか?
今年度の給食は、残りわずかです。
がんばって目標を達成しましょう。

黙とう、そして今年度最後の避難訓練

3月12日に、3月11日が東日本大震災の13回忌であったことについて触れ、全校で1分間の黙とうを行い、震災で亡くなられた方々への弔意を表しました。

そして本日、今年度最後の避難訓練。予告無し、給食時間中の訓練です。
副校長先生が「訓練、訓練。地震が発生しました。」と校内放送を流した瞬間、校内に緊張感が張り詰めます。その後、各学年が安否報告をしている間も、子供たちは静かに、緊張感をもって行動していました。
来年度も、大災害時に生き抜くことのできる児童の育成を目指して、教育活動に専念してまいります。

近隣校との絆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新校舎落成の節目を追い風に、東京女子学院との距離がぐっと近づきました。今後も様々な機会に、「家族同然」のように交流を深めて互いの教育活動を推進していきます!
 東京女子学院の校長先生をはじめ、先生方、生徒さん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

高学年のごとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学で見られた調べ学習への意欲が、さらに「グレードアップ」

熱心にメモを取るその姿は「高学年のごとく」

中学生のお姉さんに見てもらいたいという意欲の高まりが原動力となっていることは間違いありません!

学びの宝庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地震」「火事」「台風」「大雨」などの様々な、災害に対しての「知識」や「対処法」、「備え」など、自ら身を守るための様々な手立てを学んでいきます。どのブースもタブレットで作成した資料をもとに、クイズ形式にするなど、子供たちの興味関心や学びに向かう力を高める工夫がたくさん。まさに「学びの宝庫」です。

オリエンテーリング方式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メディアセンター」「図書館」「多目的室」の3つの部屋に10のブースが出来上がり、それぞれに中学生のお姉さんが待ち構えます。3年生は、数名のグループを作り空いているブースを訪ねる「オリエンテーリング方式」で防災教育を学びます。

これぞ小中一貫

画像1 画像1
画像2 画像2
40名を越える生徒さんたちが「目を輝かせて」来校。気持ちの良い挨拶に我々の心も透き通ります。自分たちが作成した授業のプログラムを早く伝えたい気持ちが「ひしひし」と伝わります。
 3年生は、先日の防災センターの見学や道徳「3.11を忘れない」での学びをもとに、授業を受ける気持ち「満々」
 これぞ小中一貫教育の極み!

東京女子学院による防災教育 社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で初めて実施される取り組みになります。数か月前から、東京女子学院の校長先生と担任の先生と共に、実施に向けて計画を練ってきました。
はじまりは、中一の生徒のある思いから。
「防災についての大事な学びをなんとかして小学生に伝えることはできないだろうか」
この思いを現実的なカリキュラムへと形にした先生と生徒の努力と工夫に感銘します。
 またこの思いを受け止めて、今日の計画を具体的にしてきた本校3年生の先生の熱意にも。

とうふドーナッツ

画像1 画像1
・練馬スパゲティ
・とうふドーナッツ
・くだもの せとか
・牛乳
670kcal

「練馬スパゲティ」は6年生のリクエストメニューのひとつです。12月には区内で収穫した“練馬大根”で作りましたが、今は時期ではないため、りっぱな青首大根で作っています。
 「とうふドーナッツ」は、粉を水で溶くところを、絹ごし豆腐を水分として利用して作ったドーナッツです。ドーナッツには、お豆腐の栄養も詰まっています。中はしっとり、まわりはカリッと揚げて、粉砂糖をふりかけています。
よく味わって、残さずいただきましょう。

チキンライスのかくし味

画像1 画像1
・チキンライスのクリームソースかけ
・ジュリエンヌスープ
・オレンジゼリー
・牛乳
633kcal

今日は、洋風の献立です。チキンライスに、クリームソースをかけて食べてください。スープは千切り野菜のたくさん入った「ジュリエンヌスープ」です。
Q.チキンライスには、隠し味が入っています。次のどれでしょうか?
1 こしょう
2 カレー粉
3 からし
正解は2です。トマトジュースで炊いたチキンライスには、少しカレー粉が入っていて食欲も倍増です。
よくかんで、残さずいただきましょう。

新ウェルカムボード完成式が間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そういった取り組みを追い風にして新たなメンバーが加わった記念すべき1年ともなりました。
 3月28日には、待ちに待った「新ウェルカムボード完成式」が行われます。(雨天時29日)
 この式が、フラワーサークルのメンバーがさらに増え、活動がさらに活発になる節目となることを大いに期待します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

新校舎落成記念行事 4月

新校舎落成記念行事 5月

ねりっこクラブ

行事予定・時程

新校舎落成記念行事7月

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA校外委員会

新校舎落成記念行事9月

PTA広報委員会