学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

これこそが「学びに向かう力(メタ認知)」を高める校外学習版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こういった成果の源は、低学年の生活科での校外学習の積み重ねです。「生活科を教える」ではなく「生活科で教える」「公徳心を育てたり、探究心の素地を養ったり、集団行動力を培ったり」していることが、社会科にも波及していく。これこそが、「学びに向かう力(メタ認知)」の高まりの校外学習版です。

公衆の道徳心も高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅の周辺は一般の方々の往来や大型の車の通行があります。驚いたのはマナーの良さです。別のお仕事で交通誘導をしていたガードマンの方が、駅の入り口に入るのを手助けしてくださいました。すると丁寧にお辞儀をしたり、「ありがとうございます」と自然に言えたりする子が何人もいるのです。公衆の道徳心を高める何よりの機会になりました。

知識を身に付け、知的好奇心を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
「〒」や「文」などの「地図記号」、さらには、新宿線の「ドラえもん電車」を実際に見つけると歓声が起こります。

「一日に一回しか通らない」との電車博士の豆知識に「へえー」の声が。

知的好奇心がますます高まるのは、「社会科の現地学習ならでは」です。

探究心にあふれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、学区域の地図がかかれたワークシートをはさんだ「探検ボード」と水筒を肩にかけて歩きます。大事なポイントでは、学年やクラスで足を止めて現在地のチェックをしたり、気がついたことをメモしたりします。「学校から南に向かう自分たちが通ってきた道筋」を真剣にたどる表情は社会科の探究心に満ちあふれています。

学区域めぐり 社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学区域の南側をめぐりました。学年全員で、武蔵関駅の階段をこえて南側の商店街にも足を伸ばして、南側を広く「ぐるり」と回る調べ学習です。生活科の「町たんけん」と大きく異なる点は、社会科としての知識をしっかりと身に付けるところです。

微笑ましい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下を静かに歩く指導の場面に出会いました。「吉川校長先生」と口々に笑顔で元気に手を振り声をかけてくれる子供たち。列が若干みだれます。

「ありがとう。でも今は、静かに歩く時ですよ」と言いながらも、「なんて嬉しいことでしょう」と思います。

指導する先生方、少しざわざわになってしまいごめんなさい。

立派

画像1 画像1
 副校長先生も「微笑ましい」表情で、目線に寄り添い「懇切丁寧」に質問に応じられます。
 「良い姿勢ですね」「高学年のようです」の声かけに、さらに態度良く言葉にも自信がみなぎります。まさに「学びに向かう力(メタ認知)」を高める価値付け。この後の、1年生を案内する「学校たんけん」での堂々とした態度が目に浮かぶようです。

学校たんけんに向けて 生活科 2年生

画像1 画像1
 午前中に、2年生の数名のグループの子が、職員室を訪ねてきました。入り口で「失礼します。2年〇組の 〇〇です」との礼儀正しい挨拶を次々とする子供たち。

体育館はパーティー会場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、体育館に全クラス集まって「いただきます」

スクリーンには、多峰主山の自然の写真が映し出され、遠足気分を味わいながらの昼食会。

さながら「パーティー会場」のひとときを共有する「ポジティブ4年生」でした!

6月に延期に。楽しみがさらに増えました!

ポジティブ4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「多峰主山」への遠足が雨のため延期となりました。3年ぶりの電車を使っての山登りの遠足。楽しみにしていた子も多く、残念がっている子がさぞ多いと思いきや。

朝から笑顔がたくさん。

「お弁当が2回も食べられる」との声が多く聞かれます。授業にも集中して取り組む様子に感心します。

運営委員会兼書面総会案内資料

PTAのしおり(R5年4月改正)

<swa:ContentLink type="doc" item="81940">1 PTAのしおり</swa:ContentLink>

PTA運営委員会

画像1 画像1
「共に生きる」「全ての児童を我が子同然」「「チーム関北」「楽しく!子供たちのために」

数々の思いを学校と共感され「楽しく前向きに」活動される「究極のサポーター」

ただただ頭が下がります。

子供たちの笑顔、成長のため、共に手を携えていきましょう!

学校めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、クラスごとに校舎の中を歩いて見て回りました。
現在、生活科の「学校たんけん」(2年生が案内)の計画が進行中。今日は、その準備として国語科の時間を使ってざくりと校舎内の教室や他のお部屋を「プチたんけん」しました!

たけのこご飯

画像1 画像1
たけのこご飯 さばの香味焼き
野菜のおひたし 生揚げとキャベツの味噌汁 牛乳 594キロカロリー

たけのこは伸びるのとても早いので、成長の「シンボル」とも言われます。土から芽が出たばかりのころは、1日に2〜3センチくらい伸び、芽が出始めてから9日ぐらいまでに収穫されたものが食べられます。その後は、急速に成長して、1日に1メートルも伸びることもあるんですよ。
旬のたけのこを、よく味わっていただきましょう。

出発の新鮮な雰囲気を追い風に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自己紹介とこれからの遊びの予定を立てることがメインの活動です。少し時間が余った班は、すぐにできる遊びを楽しみました。出発の新鮮な雰囲気を追い風に、新しい仲間との出港式ともなりました!

リーダーシップとフォロワーシップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異学年交流が活発に行なわれる学校では、メタ認知がより高まると言われています。自分からどんどんとリーダーシップをとろうとする意識が高まるからです。自分が楽しむのではなくて下学年が楽しむことを最優先に考えて動こうとするからです。そういった最上級生の姿を見て下級生もフォロワーシップを育みます。

高学年の活躍で準備が整う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体のチーフの先生が、職員室から行動の指示を放送で伝えます。5年生は、1年生の教室に向かい、自分と同じ班の子を呼び一緒に活動場所に移動します。1年生の移動が終わったタイミングで、2年生から4年生が活動場所に移動します。スムーズに全体が流れいよいよなかよし班活動の始まりです。

なかよし班活動 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの収束にともない、異学年交流の場が広がっていく流れの中、今年度第一回目の「なかよし班活動」が行なわれました。給食の後片付けが終わった後、子供たちは席について自分の行く教室を確認します。6年生は、自分の担当場所に行って準備を始めています。

真剣なまなざし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての訓練。体育館に全クラス集まって「集合」「整列」「体育すわり」。先生はこれまでにない真剣なまなざし。
 口を開く子はほとんどいません。このように、指導者がめりはりを付けることによって、場の空気を感じ、真剣に取り組む大切さを理解していきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

行事予定・時程

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA校外委員会

PTA広報委員会