学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

5年生岩井移動教室 No.1

画像1 画像1
 移動教室初日は、鴨川シーワールドに行きました。そしてアシカとベルーガのショーを見学しました。アシカのショーでは、アシカの家族が出てきました。お母さんのかわいい笑顔で癒されました。その後たくさんの魚を見ました。カラフルな魚やサメ、クラゲなど様々な種類の生き物がいてきれいでした。最後にベルーガのショーを見ました。ベルーガの声は、とても高くてかわいかったです。
(5年代表委員)

5年生岩井移動教室 No.2

画像1 画像1
 移動教室2日目は大山千枚田に行きました。そこで藍染め体験と棚田の自然観察の2つのコースから体験したい方を選びました。
 藍染め体験では、棚田で育てたあいの葉を使って染色液を作り、ハンカチを染め上げました。ひもなどを使い模様をつけ、世界に一つの自分だけのハンカチを作りました。
 自然観察コースでは、始めに大山千枚田の森に住んでいる猪の頭の骨やヤマネの皮を紹介してもらいました。次に森の中に行き竹などの植物の紹介をしてもらいました。最後に木にぶら下がっていたターザンロープで遊んだり、のこぎりで竹を切りペン立てにしたりしました。
 その後マザー牧場に行き、オリエンテーリングをしました。オリエンテーリングはマザー牧場の中にある、アルファベットが書いてあるポストとクイズを探し、問題に答えて時間内にスタート地点に戻ってくるものです。行動班で行いました。マザー牧場は広くてすべてに答えることはできませんでしたが楽しかったです。
(5年代表委員)

3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は2月7日(水)に石神井消防署を見学しました。石神井消防署の中では、消火器体験や消防車のことなどを消防署の人に教えてもらいました。
(3年代表委員)

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(金)に3年生が社会科見学に行きました。見学した場所は、ベジフルセンター、練馬区役所、牧野記念庭園です。石神井公園には、お昼を食べに行きました。それぞれの場所にはバスで移動しました。バスガイドさんが、いろいろな話やクイズをしてくれました。最後の方には疲れてバスの中で寝てしまった友達もいました。
(3年代表委員)

校内書きぞめ展

画像1 画像1
 1月13日(土)から1月26日(金)まで各教室の廊下に書きぞめの作品が飾られました。各学年から数人が練馬区の連合書きぞめ展に出品されました。
 どの作品もすてきで、みんながんばって書いているのが伝わってきました。
(6年代表委員)

もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちつき大会が体育館で行われました。久しぶりのもちつき大会でみんな楽しそうでした。1人3回ずつもちをつきました。先生たちも5回ずつもちをつきました。きなこもちやもち入りけんちん汁をみんなおいしそうに食べていました。たくさんおかわりをする人もいてすごかったです。
(4年代表委員)

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(木)に社会科見学で中央防波堤埋立処分場と浅草に行きました。
 中央防波堤埋立処分場では、ごみの処分の仕方やごみがどうたくさん埋め立てられているのかを教えてもらいました。ごみを分別したり減らしたりすることが大切だと思いました。  
 浅草では、浅草の歴史や神社のことについて学びました。
 社会科見学でふだんの学校では学びなかったことを学べてよかったです。
(4年代表委員)

2・5年ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年の12月20日(水)と1月12日(金)に2・5年ペアで遊びました。12月20日は、2年生が生活科の授業で作ったおもちゃで遊びました。おもちゃはビュンビュンカー、グリグリかめさん、ボートレースなどがありました。
 1月12日は、けん玉やヨーヨー、だるま落とし、あやとりなどの昔遊びで遊びました。2年生はやったことがない子が多かったので、5年生が教えながら楽しく遊びました。
(5年代表委員)

習字の学習

画像1 画像1
 習字の学習に一生懸命取り組みました。書いた文字は「日」です。字の「折れ」をしっかりと意識して書きました。みんなはじめはたくさん失敗して苦労していましたが、授業の終わりにはきれいに書けていました。
(3年代表委員)

3年生 学習発表会

画像1 画像1
 12月9日(土)に学習発表会が体育館で行われました。3年生は劇チームと民話紹介チームに分かれて発表しました。民話紹介チームは自分達で言葉を考えました。劇チームは大きな声ではきはきとセリフを言えるように練習しました。
 3年生みんなの心を1つにして、すてきな学習発表会になりました。
(3年代表委員)

6年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(火)に科学技術館と国会議事堂に行きました。科学技術館では様々な体験を通して、地震の仕組みや病気の予防などについて学びました。お弁当もここで食べました。
 国会議事堂では参議院特別プログラムに参加しました。実際に法律が成立するまでの流れを知ることができました。国会議事堂の様々なところを見学して、広いんだなと驚きました。
(6年代表委員)

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(火)、21日(木)に調理実習をしました。班ごとにチャンプルーやベーコンポテトなど献立を考えました。材料や調理は班の中で分担をしました。
 6年生はコロナの影響で、5年生のときに調理実習ができませんでした。だから初めてのことがたくさんありました。でも、給食室の調理員さんが教えに来てくれたこともあり、みんなで協力しておいしく食べることができてよかったです。
(6年代表委員)

5年生 書写(新風)

 書写の学習で「新風」を書きました。「新風」は書き初めで取り組む「新しい風」の練習でした。「新風」は短い半紙でしたが、「新しい風」は普通の半紙の2倍くらいある長い半紙に書きました。練習の成果を本番の書き初めにいかしたいと思います。
(5年代表委員)

楽しかった校外学習

 12月14日(木)に2年生と4年生が校外学習に行きました。そこでお仕事体験をしました。消防士やパイロット、石鹸工場、サッカー選手などたくさんの体験をするところがありました。
 2年生にインタビューしてみると「パイロットを体験したらパイロットになった気分で楽しかったし、おもしろかったです。」と言っていました。
 この経験を将来の夢につなげてほしいです。
(5年代表委員)

2年生 学習発表会

 2年生は学習発表会で「のはらうた」と「ことばあそびうた」を発表しました。のはらうたでは「おれはカマキリ」「てれるぜ」。ことばあそびうたでは「ののはな」「かっぱ」「いるか」「だって」を発表しました。
 声や気持ちを合わせることができていて大成功だったと思いました。
(5年代表委員)

4年生 学習発表会

画像1 画像1
 4年生は「ごんぎつね」を発表しました。登場人物の気持ちを考えながら演じたり、リコーダーや歌も心を一つにがんばりました。
(4年代表委員)

5年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今まで勉強してきた稲のことについて発表しました。バケツで稲を育てた体験とお米について調べた学習をもとに、実行委員と企画チームが内容を考えました。劇やクイズ、プレゼンテーションで発表しました。5年生は最後の学習発表会だったので、見ている人が楽しんでくれるように意識して取り組みました。
 みんなで力を合わせて最高の学習発表会になりました。
(5年代表委員)

4年 手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生はパソコン室で手話教室をうけました。手話教室に来てくださった難聴の方や通訳の方々に手話や指文字、デフリンピックのことや日々の生活の様子について教えてもらいました。日々の生活では、動くものや光を使っていることもわかりました。
 またジェスチャー伝言ゲームもやりました。みんなで笑ったり考えたりと楽しい手話教室になりました。
 これからは町で難聴の方に出会ったら手話教室で学んだことを生かしていきたいと思いました。
(4年代表委員)

1年生 クリスマスリース

画像1 画像1
 1年生の教室の前に1年生が作ったクリスマスリースが飾られていました。リースの材料は自分達が育てた朝顔のつるを丸くリース状にして、そこにいろいろな飾りを付けていました。みんな上手に作れていました。
(6年代表委員)

1年生 学習発表会

画像1 画像1
 1年生は学習発表会で今までに習ってきたことを、国語の「くじらぐも」に合わせて発表しました。「声を大きくする」ということを心がけて練習からがんばったそうです。6年生はインフルエンザの影響で、1年生の発表をリモートで見ることになってしまいましたが、一生懸命に発表しているのがモニター越しでも伝わってきました。
(6年代表委員)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

いじめ対策基本方針

SNSルール

生活の約束