☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

10月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ミートソーススパゲッティ・オニオンドレッシングサラダ・牛乳です。

 今日は、玉ねぎについてお話します。

 玉ねぎはアジア原産の野菜、食用にしているのは、根ではなく、茎の根元がふくらんで大きくなった鱗茎という部分です。

日本では明治時代以降に本格的な栽培が始まりました。
北海道が国内のおもな産地で、収穫量は55%を占めています。
佐賀県や兵庫県がそれに続いています。

玉ねぎは貯蔵性が高いので、夏から秋にとれたものを貯蔵し、春まで出荷しています。


 以上、今日は玉ねぎについてお知らせしました。

10月4日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯・焼きししゃも・鶏ごぼう汁・さつま芋と豆のサラダ・牛乳です。

 今日は白いんげん豆についてお話します。
 
 今日のスープには、白いんげん豆という豆を使っています。白いんげん豆は料理に使われるだけでなく、白あんの原料にもなる豆です。

豆類はたんぱく質や食物繊維が豊富で、生活習慣病予防に摂取がすすめられている食材ですが、現在の日本人の食生活では最も摂取量が不足している食材といわれています。

皆さんの中には豆料理が苦手な人もいるようですが、豆のもつ栄養効果を見直し、積極的に食べるようにしましょう。

 以上、今日は白いんげん豆についてお知らせしました。

 

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサルが体育館で行われました。

10月3日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、古代米ご飯・肉じゃが・笹かまぼこの磯部(いそべ)揚(あ)げ・牛乳です。

 今日は、肉じゃがついてお話します。

 肉じゃが誕生のきっかけは日露戦争で活躍した海軍の東郷(とうごう)平八郎(へいはちろう)だと言われています。

東郷平八郎はイギリスに留学し日本に戻ってきたときに、イギリスで食べたビーフシチューの味が忘れられずシェフにビーフシチューを作るよう命じました。

しかし日本のシェフはビーフシチューを食べたことがなく作り方が分からりませんでした、頭を悩ませてビーフシチューを再現しようとして作ったものが肉じゃがの原形だそうです。苦労して完成した料理はビーフシチューとは別物でしたがとても好評で庶民の間でも広まり日本で親しまれる味になりました。
  
 以上、今日は肉じゃがついてお知らせしました。
 
 

 

10月2日 給食&クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、揚げパン・ポトフ・グリーンサラダ・牛乳です。

 今日は、揚げパンついてお話します。
 
 揚げパンが給食メニューに加えられるようになったのは大田区(おおたく)の小学校にいた調理師さんがきっかけと言われています。昭和27年に大田区の小学校で風邪がはやり、給食で余って固くなってしまったパンをどうやったら美味しく食べられるかと考え、調理師さんがパンを油で揚げて砂糖をまぶしたのが揚げパンの始まりと言われています。
 戦後間もない頃で物資が不足し、美味しいものがあまり無かった時代に砂糖のまぶされた甘い揚げパンは子供たちのご馳走になりました。
 それからこの小学校で揚げパンが給食の定番メニューになり調理師さんが学校給食コンクールで優勝したりと、いろんな場で揚げパンを披露し揚げパンが全国の給食メニューとして広まりました、

今日は季節の食べ物クイズの日です。卯の花についての問題です。
問題、おからの別の呼び方「卯の花」とはどの花のことでしょう?
1番、ウツギ  2番、サクラ  3番、スズラン





正解は1番のウツギです。
 旧暦の4月に咲くウツギの花は5枚の花びらの白い花です。おからとは豆腐を作るときにでる絞りかすですが、昔の人は かす と言うとイメージが悪いので同じ白い花に例えた呼び名をつけたと言われています。

 
 以上、今日の給食ついてお知らせしました。
 
 

 

10月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麻婆丼・もやしのナムル・ナタデココ入りぶどうゼリー・牛乳です。

 今日は、ナタデココついてお話します。
 
 ナタデココはスペイン語です。「ナタデココ」はココナッツの上澄みと言う意味があるそうです。
 「ナタ菌」と呼ばれる菌とココナッツ水を合わせて作られて、さいのめにカットして食べられることが多いです。食感は寒天ゼリーに似ていて独特の歯ごたえが特徴です。

さらにナタデココは約99%が水分で、残りが不溶性食物繊維です。
この不溶性食物繊維は消化に時間がかかるため食べ過ぎるとお腹を壊す恐れがあります、1度に大量のナタデココを食べるのは控えましょう。


 以上、今日はナタデココについてお知らせしました。
 
 

 

合唱コンクール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の本番に向けて、各クラスとも練習に余念がありません。
完成度への要求も日増しに高くなっているようです。

9月30日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、こぎつねご飯・大根と生揚げのみそ汁・抹茶ケーキ
・牛乳です。

 今日は抹茶についてお話します。

 抹茶は、玉露という茶とおなじように、木に黒い布をかぶせて日が当たらないようにして栽培します。このようにするとお茶の甘みが増すそうです。抹茶は茶葉を臼でひいて細かい粉にして飲むので、お茶の栄養を丸ごと摂取することができます。

 以上、今日は抹茶についてお知らせしました。
 

 

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
立会演説会が行われ、役員候補から熱い思いが語られました。

9月27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯・生揚げのチリソース煮・もやしのごまダレサラダ・牛乳です。

 今日は、ごまついてお話します。

ごまは大きく分けて白ごま、黒ごま、金ごまの3種類になります。
ごまの成分は50%が油分、20%がたんぱく質、残りの30%がビタミン・ミネラル・食物繊維です。良質の栄養成分が豊富でしかも含有量が多く栄養価は植物性食品の中でもトップクラスです。
 
ごまの油分は主に不飽和脂肪酸のリノール酸とオレイン酸で構成されています
リノール酸は血中の悪玉コレステロールをとかし排出すると言われていて、オレイン酸は善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールを減らす役割があります。
 
 以上、今日はごまついてお知らせしました。
 

合唱練習本格化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日の合唱コンクールに向けて、各クラスの練習に熱が入っています。割り振られた場所で合わせの練習やパートごとに集まって教室と廊下に分かれて練習しています。

9月26日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャージャー麺・フルーツポンチです。

 今日はフルーツポンチについてお話します。

 フルーツポンチはパンチともいいますが、サンスクリット語で5を意味するパンチャという言葉からでた言葉といわれています。
 もともとはお酒にレモン汁、砂糖、炭酸水などの材料を5つ混ぜ合わせてつくる飲み物だったため、この名前がつきました。
 今では、シロップやサイダーにくだものやゼリーなどを浮かべたデザートの総称としてポンチと呼ばれています。

 以上、今日はフルーツポンチについてお知らせしました。
 
 

 

9月25日 給食&クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、かやくご飯・呉汁・さばの文化干し・抹茶豆乳ぷりん・牛乳です。

 今日は、かやくごはんについてお話します。

 かやくごはんの「かやく」は、一般的にはひらがなで書きますが、漢字で書くと「加(くわえる)」に「薬(くすり)」と書きます。
「加薬」は関西で使われる言葉で、薬味や様々な具のことを意味します。
もともとはお寺の会合で配り物として出されていた料理なのだそうです。
精進料理では、肉を使わず、野菜やこんにゃく、きのこなどを細かく切ってしょうゆ味で炊き上げたごはんのことをいいます。
今では、鶏肉やその他の具を炊き込んだ五目ごはん全般をさす言葉として使われています。



今日は季節の食べ物クイズの日です。うどんについての問題です。
問題、次のうち うどんと原料が同じ麺はどれでしょうか?

1番そば   2番そうめん  3番ビーフン






正解は2番のそうめんです。

そうめんはうどんと同じ小麦粉が原料で作り方も似ています。一方そばは
そば粉、ビーフンは米粉を使って作ります。
うどんは小麦粉に水を加えてこねて時間をかけて引きのばして作ります。
うどんは日本で古くから小麦を使った代表的な料理として食べられています。お盆には麦の収穫に感謝してうどんをお供えする風習もあります。

 以上、今日の給食についてお知らせしました。
 

 

9月24日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ゆかりご飯・じゃが芋と大根のそぼろ煮・厚焼き玉子・牛乳です。

 今日は、しそについてお話します。

 今日のゆかりごはんのゆかりは、赤じそを塩漬けにして乾燥させ、粉末にしたものです。赤じそは、梅干しを漬けるときに赤く着色するためにも使われます。

には炎症を鎮める効果があり、アレルギーの抑制に役立ちます。また、香りの成分はペリルアルデヒドといって、殺菌果や食欲増進、消化の促進に効果があります。
す。

以上、今日の給食についてお知らせしました。

 

第四地区lこどもフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
22日、第四地区こどもフェスティバルが、子供たちの運営で開催されました。
練馬中からも3名のボランティアが参加して、盛り上げました。

躍動する選手たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校代表の選手たちも、力いっぱい競技していました。

連合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空の下、新しくできた練馬区総合陸上運動公園を会場として、練馬区中学校総合体育大会陸上大会が開催されました。

専門家によるビジョントレーニングを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5組では、オプトメトリストの北出勝也先生にお越しいただき、ビジョントレーニングを行いました。夏休み中から自主練習している生徒もいて、より深く楽しく行うことができました。

9月20日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ミートソーススパゲティ・ツナドレサラダ・牛乳です。

 今日は、ツナについてお話します。

 ツナは食感が肉にも似ていますが、まぐろから作られる海産物加工品です。
かつおを原料にして作られることもありますが、まぐろで作るほうが一般的です。缶詰として売られていますが、水煮のものや、油漬けのものなど種類はたくさんあります。

また、油漬けのものは調味料や野菜スープを加えてあるため、独特の味がついています。サラダに添えたり、さまざまな料理に加えることもでき、手軽に使えるので、自分で食事を作る時などに活用してみてください。


以上、今日はツナについてお知らせしました。

9月19日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はご飯・さんまの蒲焼き・豚汁・のり和え・牛乳です。

 今日はさんまについてお話します。

 さんまは秋の味覚の代表的な魚です。漢字で書くと、季節の「秋」に「刀」に「魚」と書きます。さんまは秋に獲れ、見た目が細長く、銀色に輝いていることからこのように表すそうです。
 旬のさんまには、脂がたくさんのっていて、記憶力や脳の働きに効果的な  DHAやEPAと呼ばれる脂肪酸が豊富です。
 今日は食べやすいように揚げて蒲焼(かばや)きにしました。よく味わってみて
ください。

 
 以上、今日の給食についてお知らせしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

食育だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

学校評価