☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

9月18日 給食&クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、スパイシーピラフ・ポトフ・種無し巨峰・牛乳です。 

今日は巨峰についてお話します。

巨峰にはアントシアニン・カリウム・ポリフェノール・ビタミンC・ビタミンB2などが含まれています。
カリウムにはむくみ解消、ポリフェノールには活性酵素除去、ビタミンCにはニキビ予防などの効果があります。また甘み成分であるブドウ糖は吸収されやすく、すぐにエネルギーに変わるため疲労回復などにすぐれ、夏の疲れが残るこの季節にぴったりの果物です。

巨峰の皮のむき方を紹介します。
皆さん、巨峰を食べるとき穴が開いた、茎寄りの頭の方から皮をむきたくなると思いますが、逆のおしりの方から皮をむくと意外とむきやすいので試してみてください。




今日は季節の食べ物クイズの日です。ハヤシライスについての問題です。

問題、ハヤシライスのもとになったと言われている料理はどれでしょう?
1番、ハッシュドビーフ  2番、ローストビーフ 3番、ビーフシチュー






正解は1番のハッシュドビーフです。

ハッシュドビーフはイギリスの料理でハッシュには肉を細かく切る、刻むという意味があります。このハッシュドビーフにとろみをつけてご飯の上にのせた料理がハヤシライスで明治時代に日本で生まれました。

名前の由来はハッシュが変化してハヤシになったという説や、西洋料理に詳しい早矢仕有的さんとい人が考案したからなど色々な説があります。

以上、今日の給食についてお知らせしました。


9月27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豚丼・みそ汁・きゅうりとえのきの和え物・牛乳です。

 今日は、きゅうりついてお話します。

 わたしたちが食べている緑色のきゅうりは熟す前の未熟果です。きゅうりは熟すと黄色になります。
 

成分の95%は水分でビタミンCやカリウムが含まれています。カリウムには利尿作用がありむくみやだるさの解消に効果があります。
また、時間がたって水分が蒸発してしまうと味も食感も極端に落ちます。買ってきて新鮮なうちに食べきるのがポイントです。
 
おいしいきゅうりの選び方は、表面にあるトゲが痛いくらいとがっているものが新鮮で美味しいきゅうりです。しかし最近はトゲのない種類のきゅうりも開発されています。




 以上、今日の給食ついてお知らせしました。
 
 

学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の午後、次年度に向けての学校説明会を行いました。
生徒会代表からは学校紹介を教務主任、生活指導主任からは学校での学習や生活の様子などを説明しました。

御来校いただきありがとうございました。

9月13日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、さつま芋ご飯・肉豆腐・お月見だんご・牛乳です。

 今年の十五夜は9月13日です。
十五夜の日は、旧暦の8月15日にあたる日で、昔の暦は月の満ち欠けを基準に決めていたため、15日は必ず満月でした。

現在の暦では十五夜の日は必ず満月になるとは限りません。
十五夜の月は「中秋の名月」とも呼ばれます。
旧暦では1月から季節を考えていたため、秋は7月から9月のことでした。真ん中の秋ということで8月を中秋というそうです。

 十五夜には秋の収穫物を供えて月見をする風習があり、それにちなんで、今でもおだんごや里芋、すすきなどを供えます。

今日の給食はかぼちゃを練りこんだおだんごを給食室でひとつひとつ丸めて作りました。

 以上、十五夜についてお知らせしました。


児童部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近隣の小学生を招いて、部活動の体験をしてもらいました。
児童の皆さんが楽しそうに活動していたので、中学生も嬉しそうでした。

9月12日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はチーズホットドック・コーンシチュー・にんじんドレッシングサラダ・牛乳です。

今日は、にんじんについてお話します。
 
にんじんにはビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAには粘膜を丈夫にし、目の疲れをやわらげる働きがあります。

トマトやほうれんそうなどの色の濃い緑黄色野菜に特に多く含まれます。他にも目の疲れをやわらげる食べ物の代表としてアントシアンという成分を多く含むブルーベリーがあります。


以上、今日の給食ついてお知らせしました。

9月11日 給食&クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯・豚肉と小松菜のピリ辛炒め・じゃが芋とわかめのみそ汁・りんご・牛乳です。

 今日はじゃが芋についてお話しします。

 じゃが芋は南アメリカ、アンデス地方が原産です。主な成分はでんぷん質ですが、カリウムやビタミンCなども多く含まれています。
 料理だけでなく、ポテトチップスやフライドポテトなどのスナックとしても利用されますが、ゆでた時ものと比べると、カロリーは約7倍、塩分は約20倍になるといわれています。肥満や生活習慣病の原因にもなるので、間食として食べるときには、食べる量や回数に注意しましょう。


 今日は季節の食べ物クイズの日です。
じゃがいもについての問題です。

問題、じゃが芋は植物のどの部分でしょうか?

1番、実  2番、茎  3番、根
 





正解は2番の茎です。

 地下の茎の部分がじゃが芋です。種芋からでた茎にさらに白い茎が出てその先が芋になります。
種芋を植えた後は、上にどんどん土をかぶせる「土寄せ」をしないと育った芋が顔を出してしまいます。
世界中で栽培されているじゃが芋にはたくさんの品種があり、「男爵芋」はホクホクとした食感、「メークイン」は煮崩れしにくくねっとりとした食感、「キタアカリ」は中身が黄色く時間が経つと甘みが増すなどそれぞれ特徴があります。

 以上、今日はじゃが芋についてお知らせしました。


9月10日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、みそラーメン・キャラメルポテト・牛乳です。

 今日はみそラーメンについてお知らせします。

給食の麺類は回数が決められているのであまり登場しませんが、練馬中学校のみそらーめんはたっぷりの鶏ガラ・豚骨と野菜でとったスープに、おろしにんにく、しょうが、ねぎとみそをじっくり炒めてから加えて作りました。

 キャラメルポテトはバター・砂糖・水で作った手作りのキャラメルソースに揚げたさつまいもを絡めました。


以上、今日の給食についてお知らせしました。


9月9日 重陽の節句献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、菊の花ご飯・ししゃものごま焼き・切り干し大根とツナの和え物・えのきいりむらくも汁・牛乳です。

 9月9日は「重陽の節句」です。菊の花の咲く頃なので、別名「菊の節句」とも呼ばれます。

 最近ではケーキなどにきれいな花がのっていることがあります。これは食用に栽培されたもので、エディブルフラワーと言います。菊の花はその先がけで、日本や中国では昔から、長寿の花として食用にしていました。
 菊の花は、目の疲れを取り、頭痛・めまいに効くといわれています。また、雑菌の繁殖を抑える作用もあります。刺身に添えてある菊は、彩りだけでなく腐敗防止の役割もあるそうです。

 以上、今日は菊の花についてお知らせしました。

 

帰京

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線で東京へ。
3日間お疲れさまでした。

最後の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣接する東寺をクラスごとに見学して修学旅行を終えました。

3日目昼食と終了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後締めくくりの終了式を行いました。
成果と課題をこれから生かすことやお世話になった皆さんへの感謝の言葉がありました。

体験学習(八つ橋づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八つ橋づくりを体験したクラスは、自分で作った八つ橋を抹茶を立てていただきました。

金閣は大混雑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国の方も多く、繁華街のようなこみようでした。
暑かったのでソフトクリームは格別の味でした。

クラス別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス毎に目的地に向かいます。

修学旅行3日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は晴れ、少々疲れていますが、諸注意を聞いて出発します。

9月9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、かき揚げ丼・豆腐とわかめのみそ汁・牛乳です。

 今日は豆腐についてお話します。

豆腐は木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類に大きく分けられます。 
木綿豆腐は豆乳ににがりを加えた後、布をしいた型に流し込んで固めます。水分が抜けるため、固くしっかりしていてくずれにくいのが特長です。絹ごし豆腐は水分ごと固めるので、やわらかく、なめらかに仕上がります。同じ重量で比べると、水分が少ないぶん、木綿豆腐の方が、大豆の成分を多く含みます。絹ごし豆腐には水分に溶け込んだミネラル類が多く残っています。

 以上、今日は豆腐についてお知らせしました。
 

 

友禅染

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やり方がわかったら、夢中で染付をしています。
作品の出来上がりが楽しみです。

体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜に大広間で友禅染の体験をしました。
扇子かトートバックかを選んで染付をしました。
自分の好きな構図を選び、染める場所を決めます。

京都の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日動いたので、食欲旺盛です。いただきますの声にも力がこもります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

食育だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

学校評価