☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は運動会。テントや入退場門が設置され準備が整いました。

サッカー夏季大会4

画像1 画像1
5/26(日)
 ○ 2−1 光が丘第二中学校

 決勝トーナメント進出決定!

サッカー夏季大会3

画像1 画像1
5/25(土)
 ○ 9−0 学大附属国際中学校

サッカー夏季大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
5/19(日)
 △ 1−1 開進第三中学校

サッカー部夏季大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
5/18(土)
 ○7−2 上石神井中学校

5月31日 運動会応援メニュー☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ハム勝つバーガー・コーンシチュー・冷凍パイン・牛乳です。

 今日は運動会応援メニューです。

 運動をするときは多くの栄養が必要になります。だからといって特別な食事は必要なく、主食・主菜・副菜・汁物・牛乳・乳製品・果物など栄養バランスよく食べエネルギー量を少し多めにとりましょう。
 

 運動中はのどの渇きに気がつくのが遅れることがあり、注意が必要です。不足すると運動能力への影響や熱中症にかかる危険性もあるのでこまめに水分補給をしましょう。
 

 また、運動中は赤血球が壊れやすく汗と一緒に鉄分も失われます。貧血を予防するためにも鉄の多く食品をとりましょう。

 明日の運動会はケガや事故のないよう最後まで頑張ってください。

 以上、今日の給食についてお知らせしました。

5月30日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯・酢豚・もやしと青菜のナムル・牛乳です。

 今日は酢豚についてお話します。

 酢豚は下味を付けた角切りの豚肉を衣をつけて油で揚げ、甘酢あんを絡ませた中華料理です。日本の他に欧米でも人気が高い料理です。
 
 長崎県ではスーパイコとも呼ぶ地方もあり九州地方の一部の中華料理店では、スーパイコと表記されていることがあるそうです。
  
また、甘酢あんに使われるお酢には疲労物質の分解を高める効果があるので、豚肉と一緒にとると効果がアップします。

 以上、今日は酢豚についてお知らせしました。

 

5月29日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャージャー麺・フルーツヨーグルト・牛乳です。

 今日は、ジャージャー麺についてお話します。

 ジャージャー麺は、中国の家庭料理である麺料理のひとつです。

名前の由来は、豚のひき肉とみじん切りにした、たけのこ・しいたけなどを味噌やトウバンジャンで炒めた肉みそを「ジャージャー」と呼ぶのでこの名前がつきました。

本場、中国での肉みその味付けは塩辛いものが多く、日本でよく知られている甘辛い味ではないそうです。


 以上、今日はジャージャー麺についてお知らせしました。


5月28日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ポークカレー・福神漬け・オニオンドレッシングサラダ・牛乳です。

 今日は、玉ねぎについてお話します。

 玉ねぎはアジア原産の野菜で、食用にしているのは、根ではなく、茎の根元がふくらんで大きくなった鱗茎という部分です。

日本では明治時代以降に本格的な栽培が始まりました。北海道が国内のおもな産地で、収穫量は55%を占めています。佐賀県や兵庫県がそれに続いています。玉ねぎは貯蔵性が高いので、夏から秋にとれたものを貯蔵し、春まで出荷しています。


 以上、今日は玉ねぎについてお知らせしました。

表紙絵表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会予行練習で、運動会プログラムの表紙絵表彰が行われました。運動会実行委員長から賞状が授与されました。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の本番に備えて、予行練習を行っています。

5月27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、古代米ご飯・鶏肉のみそ焼き・たぬき汁・野菜チップス・牛乳です。

 今日はたぬき汁についてお話します。

 たぬき汁は精進料理のひとつで肉を食べてはいけない寺院でたぬき肉のかわりに歯触りの煮たこんにゃくを入れたのが始まりといわれています。 
みそ汁に油で炒めたこんにゃく、にんじん、ごぼうなどの野菜がはいっているのが特徴です。
こんにゃくには食物繊維が多く含まれ、腸をきれいにしてくれる働きがあります。また、弾力があるので噛む回数が多い食材の一つです。油で炒めたので水分が少し抜けて弾力が増しているのでいつも以上によく噛んで食べてください。
 

以上、今日はたぬき汁についてお知らせしました。


特別割当練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は蛇の皮むき
2年生は大縄とび
3年生はおおむかで
        を主に練習しました。

5月24日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯・新じゃがと大根のそぼろ煮・カリカリワンタンサラダ・牛乳です。

今日は豚肉についてお話します。

 豚肉はたんぱく質が豊富なのはもちろんですが、ほかの肉類に比べビタミンB1が多く含まれているのが特徴です。

ビタミンB1は摂取した炭水化物を体内でエネルギーに変換するときに重要な役割をしています。

そのため、疲労回復や、病気に対する免疫力を高める効果があります。免疫力が高まると風邪を引きにくくなるので今の時期におすすめの食材です。


ワンタンサラダは揚げたてワンタンを維持するためシートでしきって配缶します
カリカリ香ばしいワンタンサラダは野菜が苦手な子にも人気のメニューです♪


 以上、今日は豚肉についてお知らせしました。

 

5月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャンバラヤ・ベーコンポテトスープ・カフェオレゼリー・牛乳です。

 今日はジャンバラヤについてお話します。

 ジャンバラヤはアメリカ南部のケイジャン料理です。ケイジャンとは、フランスのアカディア地域からアメリカのルイジアナ州に移住した人々やその子孫のことをいいます。

ケイジャン料理は、玉ねぎ・セロリ・ピーマンを炒めたものをベースに、香辛料を効かせた味付けにするのが特徴です。

 ジャンバラヤもこれらの野菜とソーセージなどを米と合わせ、香辛料を加えて炊くスパイシーなごはんです。

 以上、今日はジャンバラヤについてお知らせしました。

 

5月22日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、他人丼・具だくさんみそ汁・りんご・牛乳です。

 今日は、他人丼ついてお話します。

 親の鶏肉と子のたまごで作る卵とじ丼を「親子丼」といいますが、今日は豚肉とたまごで作った卵とじ丼のため「他人丼」と呼ばれています。
 
このように豚肉や牛肉を使用した卵とじ丼は明治初期に始まった文明開化の象徴となる肉を使用した料理だったため「開化丼」とも呼ばれているそうです。

 
 以上、今日は他人丼ついてお知らせしました。
 
 

 

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(月)生徒階朝礼に引き続き運動会の全体練習が行われました。
主に開閉会式とゴーバンカムの練習を行いました。
恒例のカウントダウンも始まりました。

テニス都大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック大会優勝、

5月18日(土)第45回東京都中学校テニス選手権大会出場

成瀬クリーンセンター
1回戦、豊葉の杜中
ストレート勝ち
2回戦、調布中
敗退
2回戦目で敗退しましたが、健闘しました。

5月20日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、揚げパン・ポトフ・グリーンサラダ・牛乳です。

 今日は鶏肉についてお話します。

 鶏肉は、肉類の中では高たんぱく・低脂肪なのが特徴です。

特に、鶏肉のたんぱく質は、量だけではなく質も良く、体に必要なアミノ酸をバランスよく含んでいます。
筋肉の保持増進に適しているため、スポーツ選手の食事にも多く取り入れられている食品です。

 また、コラーゲンも豊富で、皮ふの健康やカルシウムの骨への吸収にも役立ちます。

 以上、今日は鶏肉についてお知らせしました。

5月17日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯・かんぴょうのたまごとじ汁・鮭のごま味噌焼き・切り干し大根の煮付け・牛乳です。

 今日は食育の日、かんぴょうのたまごとじ汁は栃木県の郷土料理です。

栃木県の郷土料理にはかんぴょうの卵とじ汁やのっぺい汁のように、体を温める汁物が多くあります。これは気候が比較的涼しかったので体を温めるためにこのような料理が好んで食べられました。

 かんぴょうの卵とじの食材は、卵とかんぴょう以外の材料は特に決まっておらず、お好みで好きな食材をいれれば完成です。

 また唐辛子や七味をいれると味が引きしまり、より体も温まるのでおすすめです。


 以上、今日の給食ついてお知らせしました。
 
 
 


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

食育だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

学校評価