2月16日(金) 職業人講話(1年生)
世界のHONDAから講師をお招きしました。車の販売だけではありません。
そして、今回は学級閉鎖のクラスがあったので、ハイブリッド(対面とオンライン)で実施しました。自宅からも講話を聞くことができました。 2月16日(金) 職業人講話(1年生)
日本で唯一の製硯師の方より、めったに聞けないお話をいただきました。伝統文化の継承について考えることができました。
2月16日(金) 職業人講話(1年生)
児童相談所にお勤めの方より
2月16日(金) 職業人講話(1年生)
午後の授業は、働いている方々から直接お話をうかがう職業人講話を行いました。
仕事の内容も興味深いものがありましたが、あきらめないことが大事という心の持ちようも生徒たちに響いたようです。貴重な学習の機会となりました。 消防官の方より 2月16日(金) 梅の花が満開
だんだんと日が長くなってきました。そして校舎横の梅の花が満開です。来月には桜が満開になるでしょう。春が近づいています。そして、現在は3年生が受験まっただ中です。桜が満開になる前に、3年生が自分の花を咲かせて田柄中を笑顔の花で満開にしてほしいと願っています。頑張れ3年生。
2月16日(金) 仮設校舎建設中
いよいよ本格的に工事が始まりました。現在、基礎工事です。横に長い仮設校舎になるそうです。
2月13日(火)国語の授業
3年生の国語の授業では、小説「坊ちゃん」について学習しています。
文章を読み、表現方法について考えています。一人一人が「面白かった点」「不思議だった点」「疑問が残った点」などを見出し、グループで共有します。様々な視点で、小説を読み解くことで、より深く考えることができています。 2月10日(土) 第3回学校評議員会
学校評議員のみなさまに校内作品展を見学いただき、その後、学校評価をしていただきました。みなさまにいただいた意見を参考にして次年度の学校教育を考えてまいります。
2月5日(月)〜10日(土) 校内作品展
生徒たちも同級生や先輩・後輩の作品の出来ばえに感心していました。見学時間には、メモを取りながら見学している生徒を多く見かけました。先輩の作品をみて、「参考になった」と感想を言っていた1年生がいました。
2月5日(月)〜10日(土) 校内作品展
実技教科の作品や部活動で制作した作品が展示されました。生徒のみなさんの1年間の取組が分かりました。力作ぞろいで思わず見入ってしまいました。
2月9日(金)国語の授業
2年生の国語では、物語「走れメロス」の学習に取り組んでいます。
ただ読むだけではなく、表現方法の工夫点や意図を、自分なりに探し考えています。学級の仲間の気付きが、視野を広げ、物語の楽しみ深めてくれています。 2月5日(月)音楽の授業
3年生の音楽では、「帰れソレントへ」という曲をつかって、「感動する演奏の工夫」について考えています。どの部分を強く歌うか? 強いところは速めに歌ったほうが良いのか? などについて、意見を出し合い、実際に歌ってみて、クラスとしての表現を作り上げています。
2月5日(月)保健体育の授業
保健の授業では、救急救命についての授業が行われています。本時は「心肺蘇生法」について学びました。
テニスボールを使用し、実践方法についても確認しました。一度経験することはとても大切な学びです。どの生徒もしっかりと取り組めていました。 2月5日(月)数学の授業
2年生の数学では、確率の学習を行っています。
コインの裏表やサイコロの出目など身近なものを題材に、様々な確率について考えました。 生徒たちは、よく理解できており、教師からの質問に対しても素早くこたえることができていました。 2月5日(月)全校朝礼
全校朝礼がありました。校長講話では、ふれあい月間について話がありました。そして、たくさんの表彰式もありました。
写真中:連合ダンスに参加した生徒 写真下:女子バレーボール部 1年生大会優勝 2月5日(月)募金活動を行っています
石川県能登地方で起こった大地震で被災された方々に、田柄中学校として、できることをやりたいという生徒会本部からの提案で、本日より募金活動を始めました。朝から本部役員が校門のところに立って呼びかけを行いました。皆さん、ご協力をお願いいたします。
2月2日(金)校内作品展準備中
来週から始まる校内作品展の準備を行いました。生徒たちの力作が展示されています。ぜひ実際にお越しいただき鑑賞してください。
2月1日(木) 理科の授業
今回の授業は「刺激と反応」、人間の味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚の五感について学びました。5人で手分けをして五感について調べ学習を行って知識を得ていました。味覚がなかったらどうなってしまうのだろうかという課題は、タブレット端末を活用して、みんなの考えを共有しました。一瞬で全員の考えが共有できて便利です。次回の授業では脳について学びます。最後に脳の錯覚実験をみんなで行いました。(写真下)
2月1日(木) 英語の授業
ほとんど日本語が使われませんが、生徒たちは常に指示どおり動いています。今回は比較を扱いました。自分たちの好きなお菓子や漫画などを比較の文法事項を使って楽しみながら発表していました。そして、今日学んだ知識を活用して英会話を行い、授業の最後は振り返りをしました。
1月31日(水) 家庭科の授業
今日の授業では、幼児の心の発達について学びました。
自分が保護者の立場だったら、どんなことを身に付けさせたいか、という問いにジャムボードを使って回答しました。話し合いが活発に行われていました。ICT機器の活用で、出た意見がすぐに共有されました。 ※ ジャムボードは、自分が考えたことをふせんに書いて貼っていくようにタブレットに表示されます。自分の考えだけでなく、グループ内の考えも見ることができます。また、他のグループの内容も瞬時に確認することができるので、よく活用されています。 |
|