教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

9月28日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、やきとり丼 えのきの味噌汁 果物 牛乳です。

台風24号の対応について

10月1日(月)朝 台風24号の対応についてのお知らせを配布しました。ご確認ください。よろしくお願いします。

9月27日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、スパオシートマトライス 野菜ウインナーソテー フルーツヨーグルト 牛乳です。

9月26日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ハムカツバーガー、ミニトマト、具だくさんスープ、牛乳です。

練馬区中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年9月21日(金)都立駒沢陸上競技場において、練馬区中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。
参加生徒はこの日のために、一生懸命練習しました。
競技の一部を紹介します。

生徒会役員選挙運動の様子

画像1 画像1
生徒会役員選挙が9月20日(木)に行われます。
それに伴い、9月10日(月)から始業前の時間に立候補者の選挙運動を行っています。

9月10日(月)

画像1 画像1
今日の献立は菊花ちらし、鶏の照り焼き、甘酢和え、豆腐の味噌汁、牛乳です。

情報モラル講習会のお知らせ

9月11日(火)13:30〜14:20 会議室で保護者の方を対象とした情報モラル講習会を行います。ぜひご参加ください。

9月5日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いかの香味焼き、ツナ和え、鶏肉のけんちん汁、牛乳です。
皆さんは「香味野菜」がどのような野菜か知っていますか?香味野菜とは「香」「味」と書くように香り豊かで風味の良い、しそ、にんにく、ねぎなどの野菜です。香味野菜には肉や魚の臭みをとる効果があります。今日のいかは、香味野菜のにんにく、しょうが、ねぎを細かく切り、調味料と一緒につけこんで、香ばしく焼き上げました。香味野菜の香りも楽しみながら、おいしくいただきましょう。

9月4日(火)

画像1 画像1
今日の献立はさけきびごはん、すきやき風煮、キャベツのおかか和え、冷凍ラフランス、牛乳です。
今日のデザート、ラフランスはヨーロッパ原産の西洋梨です。上が細く、お尻が大きい瓶のようなひょうたん型をしているのが特徴で、味はねっとりと甘く、香りも非常に豊かで日本の梨と違いがあります。また日本の梨は木で完熟したものを食べますが、ラフランスは完熟させずに、ある程度熟したら収穫し、保存で成熟させたものを食べます。まだ暑いこの季節、汗で失いやすいカリウムがラフランスにはたっぷり含まれています。残さずいただきましょう。

学校公開のお知らせ

9月6日(木)〜9月8日(土)午前まで学校公開を行います。
ぜひご参観ください。

9月3日(月)

画像1 画像1
今日の献立は高菜チャーハン、切り干し大根サラダ、広東スープ、牛乳です。
今日から2学期が始まりました。皆さんは長い夏休みを計画的に過ごすことができましたか?夜更かしなどで崩れてしまった生活リズムは、「3度の食事を決まった時間に食べること」で元に戻しやすくなります。夏休み明け最初の給食は、血を作る鉄分、骨を作るカルシウムが豊富な高菜、切り干し大根を使ったメニューです。しっかり食べて、今日からまた元気に学校生活を送りましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

行事予定表

学力向上計画

課題改善カリキュラム