上中ホームページへようこそ。毎日新しい学校の様子をお届けしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

臨海学校に向けて 1年生

画像1 画像1
 6月19日(水)期末テスト後、1年生は夏季休業日中に実施する臨海学校のガイダンスがありました。先日、臨海学校参加の最終確認の申込書も配布され、保健体育科の実技でもプール指導が始まります。抽選の結果、今年度は8月の5日出発となりましたが、一人でも多く参加してほしいです。これまでもそうでしたが、大きな成長が期待できる行事です。
画像2 画像2

期末テスト3日目

 6月19日(水)期末テスト最終日、今日は国語科と数学科、保健体育科のテストでした。写真は2年生の数学のテストの様子です。疲れも見せず良く集中して取り組んでいました。今後、学期末に向けてワークブックやワークシート、作品の仕上げと提出などもあると思います。1学期の締めくくりをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)進路保護者説明会

6月19日(火)午後1時30分より、体育館にて第1回進路保護者説明会を行いました。配布した資料をもとに、「進路選択にあたって」から「進路行事一年間の予定」にわたる6項目について、進路指導主任の武内亮主幹教諭から説明させていただきました。冒頭の新村紀昭校長あいさつでは、これから進路選択に向かうにあたり、日々の生活を「あじみこし」を例にあげ大切にして欲しいこと。子どもたちが進路選択を乗り越えていくために、頑張っていることとは、大いに認め、褒めていくことが大切であること。親子での将来に向けた話し合いを通して「夢」をもてるとよい。ということが投げかけられました。もちろん、この夏休みを活用して多くの高等学校を見学することも付け加えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト2日目

 6月18日(火)期末テスト2日目、1校時は英語科のテストでした。英語のテストではヒヤリングのテストも実施しています。方法は学年ごとに時間を変えて、放送室から各教室に音声を流します。英語については、2年後の都立高入試からスピーキングテストが導入される予定です。本校ではALTを活用して英語科の授業中にスピーキングテストを取り入れています。(写真は1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末テスト 始まる

 6月17日(月)1学期の学習のまとめとなる期末テストが今日から始まりました。さかのぼること2週間前、テスト範囲が発表され、学習計画表に基づいて復習を進めてきたことと思います。後2日しっかりと学習に向かってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終わる

 6月14日(金)運動会後、3週間にわたった教育実習が無事終わりました。二人の実習生には授業だけでなく、学級指導や道徳、部活動にも参加していただき、生徒たちもたくさんのことを教わり刺激を受けたことと思います。お二人にはぜひ教員採用選考を突破して、東京都の先生になっていただきたいです。お元気で頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)

画像1 画像1
♪薩摩の日<6/17>メニュー
ご飯 たらの石垣揚げ おひたし さつま汁 牛乳 

教育実習生 研究授業(2)

 6月13日(木)6校時にもう一人の数学科の実習生による研究授業が実施されました。こちらは2年生の連立方程式です。こちらも文章問題に取り組むために、大きな図を作り、視覚的に分かりやすい工夫をしていました。練習問題に取り組ませる際には、苦戦している生徒にヒントボードを使って個別指導もしました。生徒も集中して問題演習に取り組み頑張っていました。数学科の教員も参観して授業後に振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業(1)

 6月13日(木)3週間の教育実習で実践してきた授業力を試す、研究授業が行われました。4校時は英語科の実習生の授業。生徒の関心意欲を高めようと、筆箱に入っているpenを使ってHow many〜?の会話練習をしたり、パワーポイントを使って視覚的にわかりやすく説明したり工夫していました。生徒も楽しそうに頑張っていました。本校英語科の教員も参観し、授業後に振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)

画像1 画像1
食パン 手作りみかんジャム ミートオムレツ ペイザンヌスープ 牛乳

授業風景 1年体育科

 6月13日(木)梅雨の中休みといったところでしょうか。今日は運動をするにはちょうど良い気候でした。1年生男子は校庭でハードルの授業、体育館では跳び箱を使った運動をしていました。どちらも先生が模範演技やヒントを見せて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景  3年理科

 6月12日(水)理科の実験の授業を参観しました。内容は「酸性、アルカリ性の水溶液の性質」を調べる実験でした。それぞれ2種類の水溶液について、4つの段階で実験を進めます。グループごとに協力して進めていました。実験は結果のまとめが大切です。しっかりとそれぞれの性質をまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)

画像1 画像1
ご飯・鶏肉の棒々鶏ソース・切り干し大根の含め煮・飛鳥汁(奈良県郷土料理)・牛乳

6月11日(火)

画像1 画像1
ご飯 チンジャオロースー キムチチゲスープ でこぽん 牛乳

6月10日(月)

画像1 画像1
♪入梅メニュー あじさいご飯 ますのゴマ味噌焼き いそか和え かきたま汁 牛乳 

女子バレー部 区総体大会

 6月9日(日)夏の総体大会1次リーグ戦が開進四中会場で行われました。なかなか厳しい戦いで2敗しましたが、最後の1試合は私立富士見中戦でした。1セット目はお互い点の取り合いになり、接戦の末落としました。続く2セット目も富士見にリードされましたが、12点から連続得点で逆転しフルセットへ。3セット目も中盤まで粘り強く戦いましたが、相手に連続威徳点を許し、追い上げましたが惜敗しました。本当に惜しかったです。これまで応援やコーチをしてくださった保護者、関係者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部男子 区総体大会

 6月9日(日)女子に続いて男子の試合も行われました。相手は大泉中学校、大泉中とは練習試合を何度かやっているチームです。序盤はボールはゴールまで運ぶものの、なかなか得点に結びつかず苦しい展開に。試合後の女子も大声援を送り続け、第2ピリオド後半からようやく速いパスも回せるようになりましたが、5ファールでスタメン1名が退場となるなど、最後まで粘り強く戦いましたが敗れました。よく頑張りました。応援してくださった保護者、関係者の皆様ありがとううございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部女子 区総体大会

 6月9日(日)夏の総体が光が丘第二中で行われ、本校は練馬中と対戦しました。序盤はお互いに様子を伺うような状況でしたが、徐々に点差が開き始めました。途中ゲームキャプテンが怪我でベンチに退く場面もあり、最後まで粘り強く戦いましたが、敗退しました。よく頑張ったと思います。これまで応援してくださった保護者、関係者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作詩 3年国語科

 今日6月8日の学校公開に合わせて、3年国語科では詩の授業の発展で詩の創作をしました。書写の領域とも重ねて、文字を美しく正しく書くことも意識させています。ぜひ、ご覧ください。(写真は一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年国語科

 6月7日(金)国語科の授業を参観しました。本校の国語科には指導教諭という立場の教諭がおり、若手の先生などに授業力を付けてもらう目的で公開授業を行うことになっています。今日は公開授業の流れと同じ授業を別クラスでやりました。生徒も集中してよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

行事