ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

女子バレーボール部大会

 8月8日(土)バレーボール部の代替大会が大泉中会場で行われました。ご存知のようにコロナ禍で、本大会も1セット25点制、2校との対戦で行われることとなりました。1戦目は大泉二中、初めから競り合いながらゲームが展開しましたが、地中から相手サーブが決まり始め崩されて惜敗しました。
 そして最終戦、相手は会場校の大泉中。こちらも接戦となりましたが、15点を過ぎた当たりから、上中のサーブも決まるようになり、相手とのラリーも落ち着いてつなぎ、終わってみると見事勝利し、有終の美を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校児童への読み聞かせ(2)

 最後のお話は「人間万事塞翁が馬」でした。これまで上小との小中連携事業でなかなか実施が難し知った読み聞かせのボランティアですが、今回、地域連携コーディネーターのご尽力により、放課後の活動ですが貴重な体験の場をいただきました。上小校長先生をはじめ、放課後のひろばや学童の担当の皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。コロナ禍で厳しい状況ですが、だからこそ、様々な形で小学校や地域の活動に参加し、つながりを広げ深めていくことが重要だと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校児童への読み聞かせ(1)

 8月7日(金)先日も本欄で紹介した演劇部と有志による、小学校での読み聞かせを行いました。対象は上小の「「ひろば事業」と学童に通っている児童、25名ほどでした。ただ絵本を読んでも伝わらないので、ペープサートを作成して行いました。写真は「幸福な王子」と「わらしべ長者」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動の様子(8)

 午後の前半、体育館では女子バレーボール部が、明日の代替大会に向け、卒業生の胸を借りて練習していました。卒業生も3年生最後ということでたくさん集まってくれました。ありがとうございました。
 また、後半は、新体操部と剣道部が半面ずつの練習でした。体育館は夕方が一番厳しく、WBGT計は29.5°Cを指していたので、厳重警戒をしながら練習するよう顧問にお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動の様子(7)

 学校内では、演劇部+ボランティアが読み聞かせの準備を、吹奏楽部は外部指導の先生が指導していました。校内は窓を少し開けて換気しながらエアコンを使用しているので、特に熱中症の心配はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動の様子(6)

 校庭のWBGTは28°Cでした。体育館はもう少し高く28.4°Cでした。写真はソフトボール部、女子バスケットボール部。女子バスケ部は体力向上と投げる力の向上?でドッジボールをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動の様子(5)

 8月7日(金)報道でもあったように、環境省から熱中症警戒アラートが試行され、r東京都練馬区も観測地点として「危険」という予測が出されました。そのため、今日はこれまで以上にWBGT計の数値に注意して部活動を行いました。
 写真はサッカー部、ソフトテニス部、柔道部(前半ダッシュの場面)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動の様子(4)

 6日(木)テニスコートでは、ソフトテニス部が試合形式で練習をしていました。3年生が引退し、2年生中心に活動を始めたところです。グランドでは昨日に引き続き、大会に向けてサッカー部が練習していました。こちらも20分に5分ほどの飲水・休憩をとりながら練習しています。昨日に比べて雲もあり風もあるので、やや過ごしやすかったと思います。(WBGT指数28°C)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み部活動の様子(3)

 夏休みの部活動の様子です。5日(水)柔道部の様子です。ようやく第4段階に入り、長時間、密にならないようにマスクなども付けて指導しながら、組み合う練習も始まっています。
 6日(木)体育館では新体操部が外部コーチの指導の下、活動していました。また反対側では、剣道部が外部コーチに指導を受けながら練習していました。剣道は熱中症対策もあるので、10分稽古したら5分休憩・給水という形で練習しています。この日、体育館は気温31°C湿度60%でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 補充学習教室

 8月6日(木)3年生は今週1週間、自由参加で補充教室を開放しています。今日も5人ほどの生徒が集中して頑張っていました。基本的には夏休みの課題などを持参して自学自習で取り組み、質問があれば教えてもらう方式です。この補充教室は明日までですが、個人的に質問があれば18日(火)以降、学校に連絡して相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携 読み聞かせ準備進む

 8月5日(水)このコーナーで以前取り上げた小学校での読み聞かせの準備が、本格化しています。演劇部を中心に有志の参加を呼びかけ、16名ほどが集まりました。ただ読んで聞かせるだけでなく、少しでも関心を高めてもらうように、ペープサートなども準備していました。
 読み聞かせは、夏季休業中8月7日(金)と19日(水)の午後、上小ひろばと学童クラブで実施を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動の様子(2)

 ソフトテニス部は外部コーチから技術指導を、女子バレーボール部は代替大会に向けて、吹奏楽部はようやく距離をとりながらもアンサンブルでの練習をおこなっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動の様子(1)

 8月5日(水)外のWBGT計は29°C示していました。3年最後の代替大会に向けて、サッカー部とソフトボール部が活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部大会2

 8月2日(日)前日に続き2回戦。相手は光が丘三中で、これまで2回惜敗してきた相手です。他の大会の応援に行っており応援できなかったため、帰校して保護者用の記録映写会に参加して観戦しました。開始早々から高い位置で相手のボールを奪い、展開してよく攻めました。前半に2点を先制し、そのまま勝つことができました。来週はベスト4を目指して、ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部大会

 8月2日(日)コロナ禍の影響で団体戦は中止し、個人戦のみが行われました。残念ながら男子は3回戦までで全て惜敗し、女子の1組が残りました。このペアは後衛が深いロブを上げて相手を左右に動かし、ネット際に甘いコースの球がきたら、前衛がすかさずボレーを決める戦術で、次々に勝ち進みました。終わってみれば見事3位に入賞しました。都大会がないのは残念ですが、3年最後の大会で本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部大会

 8月2日(日)昨日の女子バスケ部に続き、田柄中で男子の試合がありました。相手は大泉二中、開始後から互角の戦いで前半を終えたところで5点差でした。後半もシーソーゲームでしたが、最後まであきらめず戦って同点に追いつき、延長戦となりました。
 延長は3分間の勝負。一時は3ゴール差をつけてリードしましたが、最後に追いつかれ逆転、惜敗しました。二試合目は人数不足で交代選手も十分でないため、疲れも出て惜敗しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 先輩の胸を借りて

 8月1日(土)ソフトボール部が本校校庭で練習試合を行いました。相手は都立小平西高校。今年本校を卒業した先輩3人が、同校ソフトボール部でお世話になっており、写真のように後輩たちに凛々しい姿を見せてくれました。卒業してもこうして活躍している姿を見せてくれること、とても嬉しく思います。
 卒業生の皆さん、ご活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部大会

8月1日(土)中体連代替大会が石神井東中で行われ、本校は2年生中心ですが参加しました。1回戦は敗けてしまいましたが、2回戦は八坂中。前半立て続けに得点しましたが、その後はなかなかリングに嫌われて双方得点できず後半へ。先にリズムを作ったのは八坂中。残り3分のところ同担に追いつかれでしました。しかし、相手も焦りからファールを重ね、フリースローを決めて1ゴール差で辛勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部大会

8月1日(土)中体連総体の代替大会が練馬東中学校で行われ、光が丘二中と対戦しました。前半は上中が押し気味で進みましたが、クリアミスで1点を失いハーフタイム。落ち着いて自分たちのサッカーをしようと確認し後半へ。すると後半10分華麗なパスワークから1点を取り同点。そして、試合終了間際にもダメ押し点を加え、3−1で快勝しました。2回戦も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区出前適応教室のご案内(学校教育支援センター関)

 学校教育支援センター関より、出前適応指導教室実施の案内がきました。学習時間は午後1時から午後2時30分までです。学習内容につきましては別紙8月学習プログラムをご覧ください。


【区】出前適応教室のご案内

【区】出前適応指導教室 8月プログラム

【区】出前適応指導教室 感染症対策


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール