ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

10月30日(金)【黒砂糖パン・カボチャと鶏肉の米粉豆乳グラタン・野菜とコーンのソテー】

画像1 画像1
明日(10/31)のハロウィンにちなんで、カボチャを使ったグラタンです。写真ではわかりませんが、中身は白色ではなくカボチャの黄赤色が食欲をそそる仕上がりです。

10月29日(木)【ハヤシライス・ウインナーとキャベツのソテー】

画像1 画像1
ハヤシライスには豚肉を使いました。「豚は鳴き声以外捨てるところがない」といわれるほど、あらゆる部位を上手に調理して食べられています。沖縄に長寿が多いのは豚肉と昆布をよく食べるからといわれています。ビタミンB1が牛肉の10倍多く含まれており、疲労を回復させイライラを防いでくれます。肉料理にはクエン酸を組み合わせるとエネルギー効率が良くなります。酢の物や梅干し、柑橘類を併せて取りましょう。

10月28日(水)【玄米ご飯・イナダの照り焼き・ツナと野菜の煮浸し・大根と油揚げの味噌汁】

画像1 画像1
イナダは出世魚です。関東ではワカシ・イナダ・ワラサ・ブリと大きくなるたびに出世して呼び名が変わります。DHAやEPAが豊富で脳細胞を活性化し、血中コレステロールを下げ、血栓の発生を抑え、認知症を防ぐと言われています。ビタミンもB1・B2・D・Eと豊富です。鉄分も多く貧血予防に効果的です。

10月27日(火)【玄米ご飯・油淋鶏・野菜炒め・栗米湯】

画像1 画像1
油淋鶏(ユーリンチー)は中国広東省の料理でヨーリンジーとも発音するそうです。一言でいえば鶏のから揚げねぎ香味ダレです。皆さんのリクエストです。栗米湯(スーミータン)はクリームコーンと鶏卵の汁ものです。中国語でスーミーとはトウモロコシのことで、タンはスープを意味します。鶏のむね肉にはアミノ酸のカルノシンや疲労軽減作用のイミダゾールペプチドが含まれています。渡り鳥が数万キロメートルも飛び続けることができるのも、イミダゾールペプチドのお陰といわれています。精神的な疲労にも、認知症の予防にも効果があるといわれています。

10月26日(月)【キノコの和風スパゲッティ・キャベツと豆のゴマサラダ・さつま芋のトリュフ】

画像1 画像1
スパゲッティにはシメジとエノキが入ります。「においマツタケ 味シメジ」と言われるほど、シメジには旨味の素になるグルタミン酸などのアミノ酸がバランスよく含まれています。ブナシメジは免疫力を高め、ガンの進行を抑えると注目されています。エノキはビタミンB1が多く含まれており、エネルギー代謝を促し、ストレスを防ぎ、神経系の機能を正常に保つ働きをします。また、ビタミンB2やナイアシンも豊富で、湿疹や吹き出物に悩む人に効果的です。

10月23日(金)【玄米ご飯・鰹とさつま芋の甘辛煮・蓮根と人参のきんぴら・生揚げと大根の味噌汁】

画像1 画像1
蓮根の原産地は中国・インド・エジプトと諸説あります。ビタミンCがみかんの1.5倍もあり、丈夫な粘膜にしてくれます。冬から初春が旬の野菜で風邪のシーズンにありがたい野菜のひとつです。蓮根のぬめりはムチンといって、たんぱく質の一種で消化を促進します。

10月22日(木)【きな粉揚げパン・カレーポトフ・コーンきゅうりサラダ・牛乳】

 きな粉揚げパンは、全クラスからのリクエストです。昭和27年から給食で大人気のメニューです。大田区の小学校の調理士の方が考案しました。きな粉は高たんぱくでカルシウムとビタミンD、鉄分が多く、育ち盛りの皆さんの骨や歯の形成にも大切な栄養源です。今日も完食しましょう!
画像1 画像1

10月21日(水)【ゴマご飯・鯖の味噌煮・野菜と油揚げの煮びたし・けんちん汁】

画像1 画像1
鯖の脂は不飽和脂肪酸でEPAやDHAを含み大変薬効があります。EPAは血液をサラサラにして、動脈硬化や心筋梗塞を防ぎます。DHAは脳細胞と網膜に有効に働くほか、コレステロールや中性脂肪を減らしてくれます。鯖は秋から冬にかけてが旬で、一番美味しい時期です。残さず完食しましょう。

10月20日(火)【中華丼・さつま芋の包み揚げ】

画像1 画像1
さつま芋は今が旬の野菜で、スペインが原産地です。さつま芋はビタミンC・E・カリウム・食物繊維が豊富で、ガン、動脈硬化、高血圧の予防、疲労回復、便秘や整腸にも重宝がられる食品です。また、澱粉糖化酵素が含まれているので60度くらいでゆっくり加熱すると、さつま芋の甘さが増します。石焼き芋がほっこりして甘いのはこのためです。

10月19日(月)【生姜ご飯・ぐる煮・焼きシシャモ】

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。食育は生涯にわたって健康で豊かな生活を送るために、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できることを目指しています。国の食育基本法に基づいて決定されました。
本日の献立の生姜ご飯とぐる煮は高知県の郷土料理です。「ぐる煮」の「ぐる」は高知の方言で「仲間」とか「みんな」といった意味があり、さまざまな具材を一緒に煮込むことに由来しています。

10月16日(金)【白米ご飯・鶏肉とピーマンの中華炒め・糸寒天サラダ・白菜と豆腐のスープ】

画像1 画像1
寒天は日本の特産物です。海藻で作られていますので、カルシウムや食物繊維が豊富で鉄分も含みます。コレステロールを体外に排出する働きもあります。貧血予防にもダイエットにも喜ばれています。便秘を解消したいときは、プルーンやごぼうと組み合わせて食べると良いです。

10月15日(木)【チキンライス・パンプキンオムレツ・蕪とベーコンのスープ】

画像1 画像1
かぼちゃが日本にやってきたのは450年ぼど前です。カンボジアから渡来したので、なまってカボチャとなりました。ベーターカロテンがたくさん含まれているカボチャは肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつけてくれ目の疲れをいやしてくれます。

10月14日(水)【チリビーンズドッグ・野菜とツナのソテー・ABCスープ】

画像1 画像1
チリパウダー、大豆、豚ひき肉、玉ねぎとトマトで手作りのチリビーンズを作り、チーズを加えてホットドッグに仕上げました。形がダックスフンドという犬に似ているからこの名が付いたという説があります。

10月13日(火)【さつま芋ご飯・鮭の香味焼き・切り干し大根の炒め煮・豚汁】

画像1 画像1
鮭はほかの魚肉よりも消化吸収が良い良質なたんぱく質と脂肪に富み、血液をサラサラにするEPA、脳の細胞を活性化するDHA、ビタミンB群、脳神経の働きを助け血行を良くするナイアシン、さらに味覚を正常に保つ亜鉛などのミネラルがたっぷりで生活習慣病予防にぴったりな魚です。

10月12日(月)【混ぜビビンバ・ナムル・トックスープ】

画像1 画像1
ビビンバは韓国料理の一つで混ぜご飯のことです。正式にはビビンパプと言います。給食では配膳が簡単にできるように混ぜビビンバにしました。ナムルも混ぜ込んで食べてください。韓国料理は「青・赤・黄・白・黒」からなる5つの食材を「甘味・酸味・塩味・苦味・旨味」の味付けに献立を作ることで、健康的な食生活を送れると実践されてきた料理です。

10月9日(金)【白米ご飯・豆腐ハンバーグ・水菜のおかか炒め・さつま汁】

画像1 画像1
さつま汁は鹿児島県を代表する郷土料理です。昔この地方で闘鶏をした際に負けた鶏をさつま芋、人参、大根などいろいろな野菜と煮て味噌汁にしたのが始まりと言われています。現在は各地で作られ、一般化しています。

10月8日(木)【菜飯・野菜と生揚げの煮物・キャベツのゴマみそ和え】

画像1 画像1
菜飯は大根葉や小松菜で作ります。小松菜は緑黄色野菜の代表でカルシウムが非常に多くほうれん草の3倍も含みます。カルシウムは骨や歯を育て、ストレスを和らげる働きをします。

10月7日(水)ジャージャー麺 キャベツと豆腐のスープ 牛乳

ジャージャー麺とは、中国四川省の家庭料理です。ちょっぴりピリ辛の肉味噌ソースが食欲をそそり、皆さんの人気メニューです。リクエストもたくさんいただきました。ジャージャー麺は24種類の食品と調味料で作りました。健康のためには1日30種類の食品と350gの野菜は摂りたいですね。疲労回復の豚肉も畑の肉大豆も入れました。大豆サポニンは体内で脂質の酸化を抑え代謝を促進し、コレステロールや中性脂肪を低下させると言われています。元気な人は完食しましょう。
画像1 画像1

10月6日(火)【ぶどうパン・きのこのキッシュ・豆入りカレースープ】

画像1 画像1
パンのリクエストは各クラスからたくさんありました。パンは6千年前からメソポタミアで作られており、16世紀の天文12年に日本へ伝わりました。家庭に普及したのは明治以降です。今月は何度も出ますのでお楽しみにしてください。

10月5日(月)【ご飯・イワシのしょうが煮・キャベツと油揚げの煮びたし・具たくさんの味噌汁】

画像1 画像1
大衆魚ナンバーワンの鰯(イワシ)は、鯛(タイ)よりも美味しいと言われています。EPAやDHAが豊富で血流を良くし、血中コレステロールを下げて、頭を良くすると言われています。育ち盛りの子どもから、お年寄りまで、生涯を通じて健康を守る魚と言われています。ビタミンB2も豊富ですから、お肌を美しく保ちたい人、髪の毛や目の健康に関心のある人にも完食していただきたい魚です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ