2月10日学校日誌を更新しました。 2月13日(火)1校時3年生の展示見学 2校時展示の片づけ 14日(水)専門委員会 15日(木)中央委員会 16日(金)英語スピーキングテスト(1、2年生) 19日(月)生徒会朝礼 21日(水)都立一般入試 23日(金)祝日

図書委員ビブリオバトル

画像1 画像1
2月13日(月)に、2年図書委員によるビブリオバトル(おすすめ本の紹介合戦)が図書室で行われました。
発表者の生徒は、緊張しながらも堂々とそれぞれのおすすめ本を紹介していました。聴く側の生徒も、熱心にメモをとりながら、発表に耳を傾けている姿が印象的でした。
お互いの紹介を通して、より多くの本にふれられる機会となれば、と期待しています。

2年生 スキー移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

生徒会役員選挙

画像1 画像1
7月13日水曜日の5校時、第一体育館にて生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。
候補者、応援者の皆さんは全校生徒の前で緊張の中、それぞれしっかりと主張を述べていました。また、雨が降り、蒸し暑い中でしたが、生徒達も真剣なまなざしで主張に耳を傾け、よい演説会となりました。

ビブリオバトルが行われました。

画像1 画像1
3年生図書委員主催のビブリオバトルが11日放課後、図書室で開催されました。発表者の3年生はそれぞれ工夫を凝らして発表しており、本に親しむよい機会となりました。また、本校に勤務する図書館支援員の方にも、企画、準備から携わっていただきました。
今後も積極的に連携を図り、読書活動を推進していきます。

卒業生の話を聞く会

7月9日(土)、2,3校時に本校第一体育館において卒業生の話を聞く会をインタビュー形式で行います。内容は高校生活について、今後の進路について、受験勉強などになります。ご都合がつきましたら、ご参加ください。

男女剣道部・男子バレーボール部都大会出場

7月3日(日)、日大二中体育館において、第3ブロック剣道大会が行われました。厳しい戦いの中、男女剣道部は大会を勝ち抜き、東京都中学校総合体育大会剣道大会 兼 東京都中学校剣道選手権大会に出場を決めました。
7月3日(日)、杉並区立高井戸中学校において、第3ブロックバレーボール大会決勝リーグが行われ、優勝し東京都中学校総合体育大会バレーボール大会 兼 東京都中学校バレーボール選手権大会に出場を決めました。
おめでとうございます。男女剣道部、男子バレーボール部の都大会での健闘を祈ります。

歯科検診のお知らせ

5月26日(木)9:00より、全校生徒対象の歯科検診が行われます。検診がスムースにいくため、そして検診に来てくださる先生方へのマナーとして、明日の朝はきちんと歯磨きをしてくるようにご指導よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部・第55回都春季バレーボール大会の結果

5月22日(日)に大田区立南六郷中学校にて、第55回東京都中学校バレーボール春季大会が行われました。本校は台東区立御徒町台東中学校と対戦しました。一進一退の素晴らしい内容のゲームでしたが、勝負所で1点が取れず、2−0で惜敗しました。3年生にとって最後の夏季選手権大会に向けて頑張ってください。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

PTA定期総会について

 5月24日(火)午後3時より、本校図書室にて、大泉第二中学校PTA
「平成28年度定期総会」が行われました。すべての議題にご承認をいただき、活動がスタートすることになりました。今年1年本校PTA活動にご理解、ご協力お願いいたします。

PTA広報誌入賞

5月19日(木)生涯学習センターホールにおいて練馬区中学校PTA連絡協議会
「平成28年度 定期総会」が行われました。その中で、第4回 広報誌コンクールにおいて、本校広報誌「桜風」が練馬区立中学校長会会長賞を受賞しました。おめでとうございました。広報委員の皆様1年間ありがとうございました。

男子バレーボール部3ブロック春季大会で優勝

平成28年5月1日(日)に杉並区立高井戸中学校にて、3ブロック春季大会が行われました。予選リーグ、決勝トーナメントと順当に勝ち進み、優勝することができ、東京都春季都大会に出場が決定しました。
平成28年5月22日(日)に都大会があります。男子バレー部の活躍に期待します。

修学旅行保護者会のお知らせ

日頃より本校教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
4月28日(木)午後3時、第一体育館にて修学旅行保護者会が行われます。
ご多用かと存じますが、ご参加お願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

教育計画

学力向上計画

図書だより

オリンピック・パラリンピック教育 年間指導計画

相談室だより