学校説明会ご参加ありがとうございました。今後学校見学、説明は随時行います。副校長までご連絡ください。

卒業生保護者の皆様へ

画像1 画像1
卒業生保護者の皆様
 教材費会計決算報告書の配布が遅くなり申し訳ありません。決算並びに返金額の確認が終了しましたので返金手続きを行ってまいります。皆様への口座引き落としは3月29日に行い、報告書の発送は手続きの関係で29日発送となりますことをご容赦いただきますようお願いいたします。

定期演奏会2

第2部は吹奏楽部のユニホームに着替えてポップスステージとなりました。アニメ、メドレーやCMソングなどよく耳にする曲を演奏してくれました。曲に合わせた振付があったりして楽しい雰囲気で演奏会が進んでいきました。演奏会の終盤では吹奏楽部の卒業式として「旅立ちの日に」の素敵な合唱も聞くことができました。2時間の演奏会でしたが時間の長さを感じさせないとても楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 定期演奏会

3月24日(日)
吹奏楽部の定期演奏会が第二体育館で行われました。会場は立ち見が出るほど大勢の方が演奏会を聴きに来てくださいました。第1部はクラッシックオリジナルステージで吹奏楽コンクールで演奏した曲など5曲を聞かせてくれました。会場全体に力強い演奏が響いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月連休における授業実施のお知らせ

画像1 画像1
先日プリント配布ならびに保護者会においてご説明させていただいたとおり4月末からの連休初日の4月27日(土)に6時間の授業を行います。いろいろとご予定もおありのこととは思いますが授業日数確保のためご理解、ご協力のほどお願いいたします。
詳しくは下記プリントをご参照願います。

連休中の授業実施のお知らせ

3年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
3年生の保護者の皆様

ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様にお詫びとお願いがあります。
教材費会計決算報告を18日配付する旨を学年便りでお知らせいたしましたが会計作業が間に合わず、報告書を配付できませんでした。
現在作業を進めておりますので3月中に配付させていただきます。
作業が終了次第配付方法等を含めて改めてお知らせさせていただきます。
このような事態になり誠に申し訳ありません。
なおご不明な点につきましては副校長までお問い合わせください。

卒業式準備

3月18日(月)
 午後は卒業式の会場準備です。生徒たちはみんな3年生のために心を込めて作業に当たっていました。明日は立派な卒業式ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほんとに最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(月)
 15日の給食でお赤飯が出たので最後の給食と勘違いしてしまいましたが、実は本日の給食が3年生最後の給食でした。最後はみんなで楽しく食べられるようにと心を込めて作ったカレーライス。教室からもワイワイと楽し気な声が聞こえてきました。

3年生最後の給食

画像1 画像1
3月15日(金)
 この日は卒業式予行を行いました。いよいよ3年生も卒業まであと2日を残すのみとなりました。そしてこの日が最後の給食。卒業を祝ってお赤飯と出世魚の鰤の照り焼きが出されました。3年生の皆さんも味わって食べてくれていました。

2年生身近な地域調査

3月12日(火)
 2年生の社会科で身近な地域調査に出かけました。学校の周辺を6つの地域に分けてグループになって実際に調査に出かけます。授業の空いている先生たちも手伝って地域を回ってきました。「道が細いな」「新しい家がずいぶん建っている」「こんなところに神社がある」など実際に歩いてみないとわからない発見がいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年球技大会

3月12日(火)
 この日は3年生の球技大会の日です。女子は体育館で8人制?のバスケットボール、男子は校庭でサッカーを楽しんでいました。合唱コンクールが終わってから卒業式練習や様々な講座でじっと話を聞いていることが多かったのでこの日は本当にのびのびとゲームを楽しんでいました。自分たちのゲームがないときは男子、女子それぞれの応援をしていてとても和気藹々とした楽しい雰囲気で行っていました。こうしてみんなで楽しめるのもあとわずかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校そろっての最後の朝礼

3月11日(月)
 3月の朝礼を行いました。この日が全校そろって行う最後の朝礼です。校長先生から「立つ鳥跡を濁さず」ということわざを使って最後までしっかりやることの大切さのお話がありました。そして区展や部活動などで活躍のあった生徒の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニメ体験教室

3月10日(日)
 大泉東地区青少年対策委員会主催のアニメ制作体験教室が行われ本校から美術部の生徒6名が参加しました。大泉地区はアニメ発祥の地としても知られていています。そうしたことから中学生のためにアニメ制作体験教室を開いてくださっています。生徒たちは下絵を用意して一コマずつアニメの原画を作成していました。またもう一つの部屋では実写のアニメ制作に挑戦していました。参加した生徒たちの中には昨年も参加していた生徒もいて大変好評でした。参加した生徒たちはまた来年も参加したいと感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年全員合唱「河口」

3年の部が終わると全学年パートリーダー合唱、そして最後に3年全員合唱です。3年の全員合唱で歌うのは本校伝統の「河口」です。歌声という大きな川の中に包み込まれるような見事な歌を披露して3年生が合唱コンクールを締めくくってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 3年生の部

合唱コンクールの午後はいよいよ3年生の出番です。3年生の課題曲は「大地讃頌」、3年生の課題曲としては定番の曲です。どのクラスも「さすがは3年生」と思わせる見事な合唱です。力強くそしてきれいな歌声で歌いあげていました。優勝は自由曲「虹」を歌ったB組、準優勝は「青い鳥」を歌ったD組となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール2年生

2年生の課題曲は「時の旅人」です。この曲は2年生の課題曲としてよく歌われる曲ですが、1年生の課題曲の「夜汽車」のようにテンポがよい曲ではないのでメリハリをつけて歌うのが大変難しい曲です。しかし、2年生はどのクラスも情感豊かに見事に歌いあげていました。優勝は自由曲「虹色の未来」を歌ったB組、準優勝は「あなたへ」を歌ったD組となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール

3月5日(火)
練馬文化センターで合唱コンクールを行いました。最初は1年生の部で課題曲は「夜汽車」です。どのクラスもただ大きな声を出して歌うのではなくしっかりと強弱をつけて情景豊かに歌っていました。1年生でこのレベルまで歌いあげるのは立派だと感じました。どのクラスもみな上手でしたが、審査の結果優勝は自由曲「怪獣のバラード」を歌ったC組、準優勝は「ほらね、」を歌ったE組に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 命の授業

3月7日(木)の5・6校時、3年生は、都立駒込病院感染症科の矢嶋医師と練馬区保健所から2名の保健師さんを講師にお迎えし、主に性感染症についての正しい知識を得ることを目的として「命の授業」を実施しました。

初めに保健師さんから、保健所の仕事内容についてのお話と、思春期のこころやからだの成長について説明していただきました。
保健所では、日頃から性感染症を理解してもらえるように様々な場所で啓発活動を行っており、啓発活動の一環として配布している付箋を生徒全員に配布してくださいました。

次に、感染症を専門としている矢嶋医師から、HIVやエイズについてのお話を、分かりやすいスライドを使って説明していただきました。
エイズについての誤解や偏見をなくし、正しい知識を身に付けることの大切さを学びました。また、医療に関わる仕事の魅力や大変なことなどもお話しいただき、生徒たちは深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春間近

画像1 画像1
花壇の菜の花が咲きそろってきました。3月になり春がすぐそこまでやってきています。

大泉青少年音楽祭

3月2日(土)
 大泉中学校を会場に青少年委員会大泉地区主催の第18回大泉青少年音楽祭が行われました。この音楽祭には大二中、大二小をはじめとする近隣の小中学校から16もの団体が出場する音楽祭です。本校は1・2年生による2回目の演奏会でみんな一生懸命にやっていました。最後は大泉西中学校と「世界に一つだけの花」を合同演奏して会を締めくくりました。吹奏楽部の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉南小学校で数学出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(水)
 この日は大泉南小学校で数学の出前授業を行いました。内容は大泉第二小学校で行ったのと同じ確率の勉強です。予想と違う結果に先生がヒントを出しながらみんなに考えてもらいました。中学校の勉強に少し関心を持ってもらえたでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

教育計画

学力向上計画

図書だより