30日(月)〜全学年三者面談期間(12月4日まで)4日(金)モジュール数学(11日確認テスト) 12月7日(月)ズームによる朝礼 12日(土)土曜授業(4時間)学校公開日

始業式、入学式のお知らせ

画像1 画像1
3月27日
新型コロナウイルスの状況が刻々と変わっていくため今後変更しなければならないことも出てまいりますが、始業式、入学式について確定していることを配布文書のところに掲示をしてあります。下のタイトルをクリックしていただいてもご覧になれますのでご確認ください。
なお、3月30日の午後と31日全日は学校連絡メールが更新のため停止となります。その間の緊急の変更や連絡はホームページでの連絡となりますのでご了承ください。

令和2年度始業式・入学式の予定(3月27日現在)

4月の保護者会についてはお知らせ「当面の予定」に掲載してあるとおり、1年生は4月17日(金)15:00開始、2年生は4月13日(月)15:00開始、3年生は4月13日(月)15:10開始を予定しております。変更の際はホームページ等でお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染防止について

画像1 画像1
3月27日(金)
 昨日都知事の会見を受け東京都教育委員会では「都立学校版感染症予防ガイドライン」を作成しました。その通知を受け練馬区教育委員会から居場所を目的とした部活動については春季休業中の土曜日、日曜日の活動を中止すると通達が来ました。本校もその通達に従い予定をしていた部活動を中止する旨を本日午前中にメール配信をいたしました。なお、平日については居場所確保のための部活動は実施とのことですので無理のない範囲での継続をしてまいります。

 感染拡大が心配される一方で新学期再開に向けても動き始めています。学校再開に向けて資料を作成いたしましたのでご確認くださいますようお願いいたします。
学校再開にあたって
家庭内でご注意いただきたいこと
咳エチケットについて

3月26日

3月26日
 今日は女子の産業奨励生徒の表彰です。職員室大勢の先生に囲まれての表彰です。目の前で写真を撮られたり、ちょっと緊張しながらの表彰でした。でも最後は担任の先生と記念写真も撮れてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動再開について

画像1 画像1
3月26日
 本日より各部活動が活動を再開していきます。すでにご連絡したとおり、これまで外出ができなかった生徒たちの心身のリフレッシュを目的とした活動であり、通常の部活動再開ではないことをご理解ください。そのため、参加については任意としてありますので参加の有無についてはご家庭のご判断をお願いいたします。なお、昨晩東京都で急激に感染が拡大しているとの報道があるため状況により対応を変更していくこともありますのでご了承ください。

2年生へのメッセージ

2年生へのメッセージにはこれから3年生になって受験と立ち向かっていくことへの激励のアドバイスも見られました。みんな一生懸命見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へのメッセージ

先日卒業式を終えた卒業生が1年生、2年生へメッセージを残してくれました。1年生へはこれから2年生になっていく後輩への期待と応援の気持ちがあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日

3月25日
 今年も桜の花と富士山の見事な競演が見られました。今日は1年間の締めくくりの修了式の日です。昇降口で手の消毒とマスクの確認、健康チェックをうけて教室へ向かっていきます。みんな元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日

3月24日(火)
 校庭の桜がきれいに咲いてきました。パノラマ映像で校庭の桜を撮影しました。明日の修了式で登校した際によく眺めてください。東京では新型コロナウィルスの感染が徐々に拡大しており心配です。明日の修了式は学年別に会場を変えて行います。登校後1年生は第2体育館で修了式を行います。その間2年生は学活を行い、1年生が終了後、今度は2年生が第1体育館で修了式を行います。しっかり検温をして、健康カードに記入をし、マスクを着けて登校してください。
 26日から限定的ですが部活動ができるようになりました。プリントも配布しますが、お知らせにも掲示してありますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産業奨励生徒表彰

3月24日(火)
 今日は産業奨励表彰の生徒1名に来てもらい表彰を行いました。ちょうどこの時間明日の修了式をどのように行うかの打ち合わせをしていたので残念ながら職員室での表彰となりました。映像には映っていませんがそれでも職員室にいる大勢の先生方から祝福の拍手がありました。打ち合わせもすぐに終わったので校長室へ招こうと思ったのですが、せっかちな先生がすぐに式を終わりにしてしまい帰宅をしてしまいました。段取りが悪くてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日

3月23日(月)
 三連休中の暖かさで校庭の桜も一気に開花が進み見ごろを迎えています。例年卒業式の予行で行っている体育優良生徒、産業奨励生徒の表彰ができずに卒業式で紹介のみに終わっていました。今日は体育優良生徒の二人に来てもらい、多くの先生方に見守られる中校長室で表彰状の授与が行われました。二人はちょっと緊張した面持ちでしたが最後はにっこりいい表情で写真に写ってくれました。産業奨励生徒の表彰は後日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の卒業式

卒業生の別れの言葉の後半で代表生徒たちは職員席の方を向いて先生たちに感謝の言葉を述べていきます。3年生の先生の席からは涙がこらえきれずすすり泣く声が聞こえてきました。それとともに会場のあちらこちらからもすすり泣く声が聞こえ、感動の気持ちがどんどんと高まってきました。別れの言葉が終わると会場から拍手が沸き起こりました。
最後は効果を斉唱し、約1時間ほどの感動の卒業式は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

今年の卒業式は新型コロナウイルス感染防止のためなるべく短い時間での実施となり、証書授与は全員呼名をして代表生徒へ卒業証書を授与をする。来賓祝辞や生徒の合唱もないというものでした。それでも在校生の送る言葉、卒業生の別れの言葉が続いてくるとだんだんと卒業の別れを惜しむ気持ちが高まってきました。今回の卒業式では音楽の先生が歌を歌えない卒業生のために言葉に合わせてピアノを弾いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月19日(木)
 春うららかな朝、今日は卒業式です。10時30分開式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日

3月18日(水)
 明日はいよいよ卒業式です。今日はお祝いのメッセージを貼ったり掲示物などの最後の準備を行いました。3年の先生たちは入場から退場までの動きのリハーサルをやっていました。明日はよい卒業式が迎えられるといいですね。
 明日の卒業式では感染防止のため生徒たちもマスクを着用したまま式に臨みます。壇上で話をするときだけマスクを外しますが、歌の際もマスクをしたままとなることをご了承ください。また、保護者の皆様は来校する際にはスリッパと靴を入れる袋をご持参くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場準備

3月17日(火)
 昨日設営した卒業式会場の調整を先生たちみんなで行いました。今のところお知らせしたとおりに卒業式が開式できる見込みです。開式の時間は10時30分です。(保護者受付開始は10時からとなります)来賓等の出席はありません。保護者、卒業生、代表生徒、教職員のみとなります。なお、大勢が密集しないようにという指示が出ているため保護者の出席は各家庭2名までとさせていただきます。参加者は全員健康チェックの上、マスク着用でお願いいたします。会場に入る際は手の消毒をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日

3月17日(火)
 昨日は北風が強くとても寒い日でしたが今日は一転ぽかぽかと春の日差しです。校庭の桜もだんだんと咲き始め、チューリップも今にも花が咲きそうです。こんなに陽気がいいせいか、なんと学校に本物の「たぬき」が現れました。朝主事さんが掃除をしていたら出てきたそうです。カメラを向けてもあわてる様子もなくゆっくりとどこかに姿を消していったそうです。さすがは練馬ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日

3月16日(月)
 今日は今週末に行われる卒業式の準備に取り掛かりました。3年生の先生たちは卒業証書をフォルダーに入れる作業をしていました。今年の卒業式ではなるべく時間を短くするため、残念ながら一人一人に卒業証書を手渡すことはできません。証書授与は一人一人呼名をされたら立ち上がり、保護者席の方を向きます。クラス全員の呼名が終わると着席をして次のクラスの呼名が始まります。そして最後に代表生徒が登壇し証書を受け取ります。全員には教室に戻ってから担任の先生からフォルダーに入れられた卒業証書が一人一人に渡されます。
 午後は会場づくりの準備です。例年は在校生が準備をしてくれますが、今年は在校生も不在のため先生たちが総出で行いました。時間を短くしていろいろと省略した形で行うように言われていますが、なるべくいつもの卒業式の雰囲気を出してあげたいと、慣れない作業を先生たちも頑張ってやって会場もほぼ出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日

3月13日(金)
 東京の桜の開花宣言が間もなく出されそうだとニュースが伝えていましたが、本校の校庭の桜も開き始めました。例年よりも早い春の訪れを告げているようです。
 今日は先生たちが手分けをして教室の学級文庫の整理をしました。図書室に集まった各クラスに置いてあった本を書架に入れてまた来年度の貸し出しに備えました。多くの先生が手伝ってくれたのであっという間に作業が終わりました。
 明日、明後日は終日機械警備のため校内に入れませんのでご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日

画像1 画像1
3月12日(木)
 新型コロナウイルスの感染が拡大しています。世界保健機関(WHO)は世界的流行を意味する「パンデミック」であると認定しました。スポーツの世界でも大会の中止、延期などが次々と報じられています。しかし、WHOは制御可能であるとも言っています。日本でもそれぞれが自粛をしていることで爆発的な感染には至っていないと思われます。日常生活を制限されるのは大変苦痛ではありますが、感染拡大を防ぐためにももう少し頑張っていきましょう。
 東京都教育委員会のホームページには「学びの支援サイト」があり、家庭学習に活用できるウェブサイトが紹介されています。そのほか出版社などのサイトにも学習支援のサイトが紹介されているのでぜひ活用してみてください。

3月11日

3月11日(水)
 今日はすっきりと晴れた気持ちの良い朝です。富士山もきれいに見えています。満開の桜の花に囲まれた富士山がみられるのが楽しみです。校庭の白木蓮も見ごろを迎えています。今日3月11日は東日本大震災が起きた日です。校門には弔旗を掲揚し、地震が起きた時刻には全員で黙とうを捧げ、亡くなられた方のご冥福を祈りました。私たちもこの機会に防災の取り組みについてもう一度見直していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

申請書

教育計画

学力向上計画

図書だより

校歌