令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

1・2年生の遠足(帰校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった光が丘公園への遠足も終わりです。行きにあんなに軽かった足も、重く感じていますが、子どもたちは、最後までがんばりました。6年生のお兄さんお姉さんが飾ってくれた「おかえりなさい」が嬉しかったです。

1・2年生の遠足(ネイチャーゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、ネイチャーゲームを行いました。秋が感じられる物をたくさん集めました。グループで持ち寄って、仲間集めをしたりお気に入りを見せ合ったりして、秋探しを広げました。

1・2年生の遠足(お弁当)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しく遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。みんなとっても嬉しそうです。おいしいと大喜びで食べていました。感謝・感謝です。感染予防対策のため、同じ方向を向いて黙食です。

1・2年生の遠足(縦割り班遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が一緒になって6人程度の班で遊んでいます。鬼ごっこやだるまさんが転んだ、長縄跳びなど自分たちで仲良く遊べる考えた遊びで、思い思い楽しく遊んでいます。

1・2年生の遠足(出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天にめぐまれ、1・2年生が遠足に出発しました。6年生のお兄さんお姉さんがお見送りに来てくれてうれしくなり、みんな元気に出発しました。大江戸線に乗り、色づき始めたイチョウ並木を歩いて、光が丘公園に向かいます。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「ギョギョギョ夜の豊玉池」と題して紙版画を制作しています。身近な題材だけに、愛着がありイメージも広がります。どんな作品ができるのか楽しみです。作品展に出品されるのでしょうか。

道徳とタブレット(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室をのぞいて見ると、お友達がもくもくとタブレットに向かっていました。自分の考えをタブレットに入力しているようです。電子黒板には、様々な考えが書かれているので、入力したものかと思いましたが、意見を言った音声を自動的に入力されたものをみんなで共有しているようです。入力した意見も、この後、共有されるよです。タブレットは、意見を共有することもにも有効なツールとなっています。どんどん使う子どもたちがすごい。

音楽会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽会の練習は、パート練習に入っています。自分の演奏を個人やパートで練習をしています。友だちと合わせる楽しさも味わっています。本番が楽しみです。

リレー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のリレーの様子です。走ってくる仲間のスピードに合わせて、自分がトップスピードでバトンを受け取れるタイミングでスタートします。ピタッと合った時の気持ちよさは最高です。力強い走り、仲間を応援する声援、さすが6年生です。

授業研究(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方も授業研究をしてがんばっています。3年生では、道徳の「公平・公正」の学習をしています。揺れ動く自分の気持ちを見つめながら道徳的心情を養っています。友達どうしで自分の考えを伝え合ったり発表し合ったりしながら、学びを深めています。

小中連携校区別協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区別協議会が行われました。豊玉中と豊玉南小の先生方が豊玉小に集まり、授業参観をしたりテーマ別協議会をしたりして、子どもたちの9年間を見通したよりよい教育をめざして研修会がすすめられました。

5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校庭体育は、リレーを学習しています。少しでもタイムを縮めるために、友だちとバトンパスの仕方を工夫したり練習したりして本番に臨みました。仲間を応援する声や終わった後に健闘を称える拍手が自然に生まれているところに感激しました。全員が最後までベストを尽くしてがんばっていました。

音楽会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽会に向けた練習の様子です。各自がパート練習をしたり、同じパートで集まって練習したりと、本番に向けてがんばっています。

音楽会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で音楽会の練習をしている様子です。各自が自分のパートの練習をもくもくとしています。同じパートのお友達は、聴き合ったり教え合ったりしているお友達もいます。本番で、少しでもよい演奏ができるようにがんばっています。

くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語で「くじらぐも」というお話を読んでいます。物語の世界にひたれるように、自分の絵を描いて、自作のくじらぐもに乗せて、音読をするようです。間接的に自分を本の世界に投影します。

秋を探して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急に気温が低くなり、秋を感じる季節です。4年生は、ヘチマやひょうたんの実を観察したり、色づく葉を観察したりして、秋をたくさん感じていました。四季を感じることは日本人の素晴らしさの一つです。

ソフトバレーボール:アタック(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールを学習している5年生の様子です。鋭いアタックや意表を突いたフェイントなど、本格的なプレーが随所に見られます。声をかけあう仲間の姿が素敵です。

読書旬間:朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の準備が終わったら各自が自席で読書をしています。本の魅力をたくさん感じ、心も頭も満たしています。

音楽会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の様子です。各パートに分かれて練習している様子です。友だちと合わせて練習している学び合いが見られます。本番がたのしみです。

音楽会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の様子です。一人一人がもくもくと練習している姿が印象的です。音楽会で練習の成果を見てほしいという気持ちがパワーの源です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証