つなぎ言葉のはたらきを知ろう【4年生 国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちはすでに文を書くときに様々な「つなぎ言葉」を使っています。この学習では様々なつなぎ言葉を整理し、その働きを、ワークシートの穴埋めや文作りを通して楽しく学びました。最後に、「算数のテストで0点だった。」の後の文章を、学習したつなぎ言葉を使って作っていきました。中でも「しかし」の後の文作りはとても盛り上がりました。

かんさつ名人になろう【2年生 国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、観察メモを文章にしたモデル文を見ながら変化やちがいを見つけました。言葉が付け足されたり、丁寧な言葉になっていたり、感想が付け加わったりしていることを見つけ、今日の学習の仕方を理解しました。次に自分のメモを見ながら、詳しい文章にしていきました。最後にお互いに読みあい、友達の文章のよさを見つけていました。とても集中してがんばる2年生でした。

のこりはいくつ ちがいはいくつ【1年生 算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かさが9ほんあります。青いかさが4本ありました。黄色いかさは何本でしょう。」子供たちはブロックを操作しながら、まずは一人で考えます。そのあとその考えを発表し合いながら、自分の考えと比べます。最後にブロックを使った言葉の説明が、9−4=5というひき算になることを確認しノートにまとめていきました。

リズムやドレミとなかよし【2年生 音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の時に手拍子でリズム打ちに親しんできた2年生が、今回は紙コップを使って音の重なりや創作リズムに挑戦しました。音符や休符を使って自分だけのリズムを作りました。それぞれが作った個性あふれるリズムを紹介しながら、みんなでそのリズムを紙コップで楽しく表現しました。

わくわくイベント♪大作戦【5年生 学級活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中止になってしまった行事に替わる、「わくわくするイベントを考えよう」という話し合い活動をしました。示された3密にならないなどの条件の中で考えました。はじめに一人一人が考えたことを付箋に書きます。その後、譜面台にその付箋を貼り、お互いに友達が書いたこと見ながら、優先順位を決める話し合いになりました。話し合いも子供たちが考えた3密を回避する話し合い方です。さて、どんな意見が上位を占めたと思いますか。

七夕メニュー【給食】

画像1 画像1
7月7日、七夕にちなんで給食も「七夕メニュー」でした。五目チラシ寿司、七夕そうめん汁、アジサイゼリー、牛乳です。メニューは色とりどりの飾りのついた笹飾り、星の瞬く天の川、涼しげなアジサイのイメージで季節感が感じられました。食器の数も徐々に増えてきています。

「たん」と「うん」のリズムであそぼう【1年生音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍の流れにのって、4分音符や8分音符、休符を感じながら体を動かしたり、たまごマラカス、足に巻いた鈴、ビニール紐で作ったシャカシャカさんを使っったりしてリズム遊びを楽しみました。楽しみながら、音符や休符の意味を理解し、拍の速さやリズムに親しんでいきます。

いたずら子ねこ【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の目標に「豊かな発想や構想をする」ことや「創造的につくる」があります。この授業ははじめに数字の「3」やひらがなの「く」のようなマークを画用紙に何個かかくことから始まりました。子供たちはそのマークが後で、魚の口やロブスターのはさみ、ねこの手であることを知らされます。いたずら子ねこがごちそうの魚やロブスターをたべようとしている場面です。さあ、どんな絵になっていくのでしょうか。創造力がかきたてられます。

牛乳パックのリサイクル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日から給食の牛乳パックをリサイクルすることになりました。
先日の朝会でこんなクイズを出しました。
第1問です。「練馬小学校で出る1日分の牛乳パック(200ml)からトイレットペーパーはいくつできるでしょうか。」
正解は22個です。給食は1年間で190日位あるので1年間では、4180個のトイレットペーパーによみがえることになります。
第2問です。「物を燃やしたり、電気を作ったりするとき、二酸化炭素という地球を温暖化させてしまう気体が出ます。では、エアコン1台を1時間つけた時に出る二酸化炭素の量は、牛乳パックを何個、燃やした時に出る二酸化炭素の量と同じでしょうか。」
 正解は3個です。練馬小学校で1日リサイクルをすると、全部の教室で1日中エアコンをつけていたときに出る二酸化炭素の量を減らすことになります。
 一人一人の小さな努力が地球を守ることにつながります。牛乳パックを開くのもだいぶ上手になってきました。

【音楽・1年生】わらべうたであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は「わらべうたであそぼう」の学習をしました。

「ひらいたひらいた」「なべなべ」「おちゃらか」
「あんたがたどこさ」のソーシャルディスタンスバージョン。

本当は友達と手を合わせて歌うところですが、
一人でひざと手を叩いてじゃんけんをしたり、
シャラシャラさんを使ったりと、

新しいわらべうた遊びを楽しみました。

田植えにチャレンジ!

 例年より少し遅くなりましたが、6月25日(木)に田植えをしました。臨時休業中に教員が草取りをし、その後耕して田んぼを整備しました。苗も並行して育て、田んぼは直前に水を張り、いよいよ準備完了!
 子供たちは、裸足や靴下でそろりそろりと始めの一歩を田んぼに踏み入れると、次の一歩に大苦戦!苗の束を片手に、バランスをとりながら、目指す場所へズボッと植えました。
 翌日の書きたいむでは、「見た目はぬるぬるしていたのに、入ってみたらつぶつぶしていて気持ちよかった。」「昔の人はたくさん植えて、手作業で大変そう。」「初めて体験したけど、楽しかった。」など、感想を書いていました。今年は、初めて「もち米」に挑戦したので、収穫が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

授業改善プラン

学校評価

学校のきまり