12月9日給食

画像1 画像1
*牛乳
*チキンライス
*コーンポテト
*リボンスープ


今日は、コーンポテトに入っているコーン(とうもろこし)についてお話します。

とうもろこしは、米や小麦などと同じ穀類です。糖質・たんぱく質が多く、ビタミンや鉄などが含まれています。食物繊維が豊富なので、整腸作用も期待できます。
メキシコで食べられているトルティーヤはトウモロコシから作ります。
春日小の給食ではサラダやピラフなどに入れることが多く、色合いもよく甘いので子供たちからも人気です。

12月7日給食

画像1 画像1
*牛乳
*豚キムチ丼
*甘酢漬け
*韓国風トックスープ


子供も大人も大好きな豚キムチ丼でした。
トックスープは、トック餅が入っています。普段の汁物には野菜やお肉が入っていますが、お餅は入っていないので、こういう汁物は特別感があります。
最近はどのクラスもお残しがなく、おかわりを持ってクラスを回ると楽しそうに給食の時間を過ごしています。

12月8日給食

画像1 画像1
*牛乳
*ゆかりごはん
*家常豆腐
*野菜の生姜醤油和え


今日は家常豆腐です。家常豆腐に入っている「たけのこ」についてお話します。

たけのこは、栄養価は高くないですが食物繊維が豊富です。ビタミンB(1,2)やカリウムも入っています。
先端は柔らかく和え物に適していて、穂先は炊き込みご飯、中央部は煮物や炒め物に適しています。
また、たけのこの水煮に見られる白い粉はチロシンという成分で、うま味以外にも気力アップ効果があります。アクではないので、洗い流さずに調理しても大丈夫です。

12月6日給食

画像1 画像1
*牛乳
*ごはん
*魚の塩焼き
*五目きんぴら
*味噌汁


今日の魚は鮭です。日本は世界一鮭を消費する国で、世界の収穫量の三分の一を輸入しています。今日は塩焼きですが、煮魚・フライ・照り焼き・・・さまざまな調理法ができます。

また、鮭は身が赤いので「赤身魚」と思われがちですが、実は「白身魚」に分類されます。
マグロなどの赤さは筋肉に含まれる色素たんぱく質由来のものですが、鮭はエサとなる甲殻類の外殻に含まれるアスタキサンチンという色素が由来だといわれています。アスタキサンチンは抗酸化作用が期待でき、サプリメントや健康食品にも利用されています。

12月5日給食

画像1 画像1
*牛乳
*練馬スパゲティ
*かみかみチップス
*くだもの(みかん)



12月4日(日)に練馬大根の引っこ抜き大会が行われました。そこで今日は地場産物の練馬大根を使用した練馬スパゲティでした。練馬大根は細長く、辛味が強いのが特徴で、漬物やおろしにするのに向いています。
かみかみチップスは子どもたちからとても人気のメニューで、「これなら人参も食べられるよ!」と言ってくれます。

12月2日給食

画像1 画像1
*牛乳
*チンジャオロース丼
*豆腐のスープ
*りんごゼリー


チンジャオロースとは、豚肉を使用し、ピーマンやたけのこなどの野菜を細切りにして炒めます。牛肉を使用するのは「チンジャオニューロース」といいます。お肉の種類により名称も変わります。
春日小のチンジャオロース丼には、人参や玉ねぎも入ります!

12月1日給食

画像1 画像1
*牛乳
*きつねごはん
*もやしのゆかりあえ
*けんちん汁


カスガモの交流給食でした。異なる学年・クラスの子と一緒になり、机を円にして食べていました。
今日の給食は高学年が盛り付けをしていました。上手に盛り付けができたこともあってか、どのクラスの食缶もほぼお残しゼロで、「おいしかったよ!」という声が聞けました。

11月30日給食

画像1 画像1
*牛乳
*麦ごはん
*肉豆腐
*じゃこの和風サラダ


明日から12月です。日々寒くなり、インフルエンザが流行り始める時期です。風邪やインフルエンザなどの予防は手洗いうがいが基本ですが、3食しっかり食べることも大切です。食べることで血流が良くなり、体が温まります。体調管理に気をつけましょう。

肉豆腐には、お肉と豆腐以外に、人参・玉ねぎ・ネギ・しいたけが入っていて、醤油ベースの優しい味付けになっています。他の野菜を入れてみても美味しくなると思います。

11月29日給食

画像1 画像1
*牛乳
*たこめし
*わかめサラダ
*味噌汁


今日はたこめしです。
日本は世界で一番たこを食べる国です。スペインやイタリアでは食べますが、アメリカなど食べる文化の無い国が大半です。
たこはお寿司やたこ焼き、サラダに入れても美味しく食べられます。今日は一口サイズにカットしてたこめしに入れました。

11月2日給食

画像1 画像1
*牛乳
*ごはん
*生揚げの五目煮
*海苔の佃煮
*ごま和え


今日は毎日学級向けに用意しているはらぺこだよりで、海苔のお話をしました。
海苔が現在のようにペラペラの紙のような形状になったのは江戸時代の初めです。それまではバラバラにとったものを干していて、今のもみのりのようでした。
紙漉きに習い、現在の形状になったといわれています。

すべすべした面が表で、ザラザラしている面が裏です。ちなみに給食の海苔の佃煮に使用している海苔は、もみのりです。

10月31日給食

画像1 画像1
*牛乳
*黒糖パン
*かぼちゃのグラタン
*リボンスープ


ハロウィンだったので、かぼちゃのグラタンでした。

もともとハロウィンはヨーロッパで豊作を祈るお祭りでした。ヨーロッパではカブを使っていましたが、アメリカに伝わった時にかぼちゃに変わったといわれています。(アメリカではかぼちゃが良くとれたため)
子供たちからとても好評で、また食べたい!という声が多かったです。

10月27日給食

画像1 画像1
*牛乳
*麦ごはん
*ハンバーグきのこソース
*和風サラダ
*味噌汁


子供たちに大人気の豆腐が入ったハンバーグに、秋の味覚のきのこソースをかけました。
豆腐が入ることによりふわふわな食感になります。きのこは、しいたけとしめじとえのきを入れました。この日は全体的にお残しがほぼゼロでした。

10月26日給食

画像1 画像1
*牛乳
*回鍋肉丼
*中華風コーンスープ


回鍋肉は中国四川料理のひとつで、豆板醤を使用して辛い味付けにする料理です。
日本では甜麺醤という調味料を使用し、甘辛い味付けをします。
もともと中国ではキャベツは使用せずにソンミョウという、ニンニクの芽を使用していましたが、日本にはソンミョウがないためキャベツになったといわれています。

10月24日給食

画像1 画像1
*牛乳
*ごはん
*いかのチリソース
*キャベツの爽やか和え
*五目野菜汁


いかは甲(貝殻)をもっている甲イカと筒イカの2種類に分けられます。甲イカは厚みがあり甘いのが特徴です。いかのチリソースには甲イカを使用します。
片栗粉をまぶして揚げてチリソースをかけています。

10月21日給食

画像1 画像1
*牛乳
*麦ごはん
*じゃこふりかけ
*三食和え
*鶏と野菜のうま煮


じゃこふりかけは、じゃこと胡麻、かつお節、青のりをそれぞれ炒って混ぜ合わせたものです。じゃこの塩味とそれぞれの素材の味で、しっかりとしたふりかけになります。

10月20日給食

画像1 画像1
*牛乳
*高野豆腐の卵とじ丼
*人参のきんぴら
*豚汁


高野豆腐は、豆腐を凍らせた後に乾燥させて作っています。栄養がぎゅっと詰まった食品です。高野豆腐の卵とじ丼は醤油ベースの優しい味付けで、人参のきんぴらが少しピリ辛なのでちょうどよかったと思います。

10月19日給食

画像1 画像1
*牛乳
*ごはん
*チキン南蛮
*野菜の辛味和え
*わかめスープ


今月の食育の日は、宮崎県の郷土料理のチキン南蛮です。鶏のから揚げを甘酢ダレにからめて、クラスに一本配っているタルタルソースをかけて提供しました。いつもとは違うメニューで子供たちは喜んでいました。

10月18日給食

画像1 画像1
*牛乳
*練馬スパゲティ
*ひじきサラダ
*くだもの(柿)


大根おろしとツナとしめじが入った和風スパゲティです。
ひじきのサラダは、去年新しく考えられたメニューで、子供たちもよく食べてくれます。このサラダは、ひじきの他に大豆も入っています。煮物ではなくサラダに入れることにより抵抗なく食べられると思います。

10月17日給食

画像1 画像1
*牛乳
*ドライカレー
*フレンチサラダ


今日はドライカレーです。

ドライカレーには、

1.ひき肉とみじん切りにした野菜を炒めた水分のほとんどないルーをご飯の上からかけるタイプのもの
2.チャーハンのように炒めてしまうタイプのもの
3.ピラフのように炊き込むタイプのもの

以上の3種類あります。
これらはカレーライスが日本に伝わってきた後に、日本で考えられた料理です。

春日小のドライカレーは1のタイプです。

10月14日給食

画像1 画像1
*ジョアプレーン
*コーンピラフ
*ミネストローネスープ
*ブロッコリー


今日はリクエストでも多かった、ジョアを出しました。教室に行くと子供たちは大喜びでした。
ミネストローネスープは、トマト味の野菜がたくさん入ったスープで、セロリ・人参・玉ねぎ・じゃがいも・マカロニ・大豆・ウインナーなど、具沢山です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式