ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

2/10 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンカレーライス・手作り福神漬け・果物(はるみ)・牛乳でした。今日はみんな大好きカレーライス。今日みたいな寒い日に、体の中からスパイスで温まるのもいいですね。完全手作りの福神漬けは、1つ1つの具材も大きく、歯ごたえもよく、味付けも優しくておいしかったです。きょうのはるみは、大きくて甘くて、本当においしかったです。

2/10 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近年、多種多様なカレーが生まれていますが、原点回帰で、最近は昔ながらの「黄色いカレー」も人気のようです。市販のルーを使うのではなく、小麦粉とカレー粉から作っていく昔ながらのカレー。途中でソースをかけて味変させるのもおいしいです。昔ながらのお蕎麦屋さんや町中華などで見かけることがあります。大人は懐かしく、子供は新鮮に食べてみるのも面白そうですね。

2/9 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・ごぼう入りつくね・にんじんのじゃこ炒め・じゃがいもの味噌汁・牛乳でした。今日はごぼうの食感がおもしろかったつくね。このつくねは、全て手作りです。シャクシャクとした食感と鶏肉の味がよく合いました。じゃこ炒めは、にんじんの甘さとじゃこの塩味がちょうどよかったです。寒い日に味噌汁はホッとしますね。

2/9 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちにとっては身近な野菜であるごぼう。しかし、世界的にはほとんど食用に使われていない野菜です。日本でしか食べない、日本独特の食材や料理は意外とあります。刺身や生卵だって、世界的には超が付くくらい珍しいものです。私たちにとっては当たり前の食材も、世界ではいろんな見方をされますね。

2/8 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・白身魚のバター醤油焼き・彩きんぴら・うすくず汁・牛乳でした。今日はご飯にぴったりの味付けのバター醤油焼き。魚の旨味とバター醤油が絶妙にマッチしていました。きんぴらの甘辛い味もご飯が進みます。少しとろみの付いた汁が、体をやさしく包み込む感じでした。

2/8 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイという名前が付く魚はたくさんいますが、本当に「鯛」の仲間なのはごく少数です。鯛ではないけど「タイ」と名前が付く魚たちを「あやかり鯛」と呼びます。鯛のネームバリューを使っている魚ですが、それぞれに特徴もあり、味もおいしい魚がたくさんいます。それならば、わざわざ「鯛」と付けないで、もっとオリジナルの名前を付ければいいのにと思いますが、縁起が良くて高級感のある名前を付けたくなるのも人間の性。世の中に「〇〇銀座」と呼ばれる商店街がたくさんあるのと同じですね。

2/7 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ジャージャー麺・レンコンチップス・いちご・牛乳でした。今日は子供たちのリクエストから立てられたメニューです。ジャージャー麺は、ひき肉たっぷりの甘じょっぱい餡が麺によく絡まり、とても美味しかったです。パリパリといい歯ごたえのチップスも、食べ始めると止まりませんでした。いちごはビックサイズで食べ応え満点。さっぱりおいしく食べ終わりました。

2/7 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子供たちからのリクエストをもとに考えられた献立でした。納得の内容です。給食は食育の一部ですが、そもそも、食は楽しいものでなくてはいけません。大げさな言い方かもしれませんが、食べる楽しみは生きる楽しみと同意です。体が元気に、いつまでもおいしく笑顔になれるものを食せること、これは人生の幸せです。給食も子供たちの笑顔につながってほしい、そう願って日々作っています。

2/6 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、焼き肉ガーリックライス・マッシュルームのオムレツ・冬野菜スープ・牛乳でした。今日はボリューム満点のガーリックライス。和牛のもも肉がたくさん入っていて、食べ応えが抜群でした。マッシュルームの旨味あふれるオムレツもおいしかったです。野菜たっぷりのスープが、体に優しですね。

2/6 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスープは「ポトフ」ですね。たくさんの野菜を煮てつくる家庭料理です。冬場には、温かいスープで体も温まるし、たくさん野菜を食べることで、体内の栄養バランスも整えられます。作るのも意外と簡単だし、アレンジもきく料理です。忙しいときなど、たくさん作っておくと、時間も有効活用できますよ。

2/3 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ごはん・いわしの生姜煮・ゆきんこ汁・節分豆・牛乳でした。今日は行事食、節分メニューでした。いわしはよく煮えていて、骨まで食べられました。濃い目の味がご飯にも合いますね。具だくさんのゆきんこ汁は、優しい味わいで、それぞれの素材が際立っていました。豆もポリポリおいしかったです。

2/3 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
節分の時に年の数だけ豆を食べると言いますが、大人になると食べるのがきつくなりますよね。子供の頃はもっと食べたいと思っていましたが・・・。そのまま食べるのがきついときは、ちょっと加工して、砂糖をまぶしたり、砕いて衣にしたりして食べます。今日はたくさんの家で豆まきをしていると思いますが、ぜひ終わった後に、あまんきみこ作の「おのたのぼうし」を読んでみてください。ちょっと鬼に対する見方が変わるかもしれませんよ。(節分豆の写真を撮り忘れていました・・・。すみません。)

2/2 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ぶどうパン・コーンサラダ・ミートボールシチュー・牛乳でした。今日はレーズンがたくさん入ったぶどうパン。この甘みと、ミートボールシチューの味わいがよく合いました。ミートボールも大きくて、食べ応えがありましたね。ほど良くさっぱりするサラダもおいしかったです。

2/2 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
果物は生で食べてもおいしいですが、少し加工すると、さらにおいしさが変わるものもありますね。「干す」というのは、その代表的な手法です。干し柿・干し芋・干しぶどう…干すことで甘みが凝縮されて、より味が濃くなりますね。これは果物に限らず、海産物などでも使われています。いろんな味に触れて、いろんなおいしさを知ってほしいです。

2/1 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ビビンバ・トックスープ・りんごゼリー・牛乳でした。ビビンバは濃い目の具とご飯がよく合っていて、スプーンが止まりませんでした。トックスープも、野菜がよく煮込まれてトロトロになっており、体にしみわたりました。トックが入っているのでボリュームもありました。そして、手作りのりんごゼリーがうれしいですね。甘いゼリーとリンゴの果肉で大満足でした。

2/1 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビビンバは混ぜて食べることが前提ですが、多くの丼ものは、それぞれの食材のおいしさが混ざり合って食べるところに魅力がありますね。天丼やカツ丼のたれがご飯に染みたところなど最高です。食のマナーでいえば、ご飯をかき込むというのは良くないかもしれませんが、お腹が空いたときに、勢いよく丼ものをかき込むのも、至福の味です。こういうちょっとした背徳の味もまた、食の楽しみですね。

1/31 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・車麩の卵とじ丼・小松菜のじゃこ炒め・いちご・牛乳でした。今日は車麩を使った丼ですが、親子丼の中に車麩が入っていると言えば想像しやすいでしょうか。車麩が甘辛い出汁をよく吸っていて、噛むたびに口の中で溢れました。小松菜とじゃこの食感もいいですね。食後のいちごは甘みも強く、牛乳ともよく合いました。

1/31 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お麩というと、お吸い物の中にちょこんと浮かんでいるもの、という認識が多いかもしれません。どちらかというと、飾りや色どりに使われるイメージが強いですよね。しかし、車麩のように、それ自体が主役を張ることもあります。煮込まれてたっぷりと旨味を吸ったお麩は、食感も含めて何とも言えないおいしさがありますよね。冬場には、おでんの具としてもいいかもしれません。

1/30 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・鮭の塩焼き・白菜の浅漬け・具だくさんの味噌汁・牛乳でした。今日は給食初期のメニューを基にした献立でした。今日の鮭は優しい味わいでしたが、昔は辛口の塩鮭で、一切れでご飯がたくさん食べられるようになっていました。味噌汁も、当然肉なんて入ってないし、具もこんなに多くありません。おいしく食べながら、本物の当時の給食はどうだったのかな・・・と想像していました。

1/30 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の始まりは明治時代までさかのぼります。手紙にもあるように、元々はお昼を用意できない子供たちのために生まれました。世界的に見ても、給食は珍しいです。給食を通して、様々な食材や料理に出会えます。「食育」という、とても大事な教育の一環でもあります。これからも、ここでの出会いを大切に、自分の食の世界を広げてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話