3先生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさん、おはようございます。 さて、朝いつも通りに早く起きるなど、生活リズムはくずれていないでしょうか?また、課題(かだい)は、順調(じゅんちょう)に進んでいますでしょうか?(となりのクラスのKがつく先生【イニシャルではありません。】は、算数の「わり算」は、はじめて学習する計算だから、むずかしくなかったかなとぼやいています。) 今、ドキッとした子はいなかったでしょうか? とはいえ、先生も生活リズムをくずさないようにすることに必死(ひっし)です。ともに前へ、学校が始まるときにむけて、少しずつ進めたり、整(ととの)えたりしていきましょう。そして、こんな時期(じき)ですが、こんな時期だからこそできることをしてみてください。(またべつのとなりのKがつく先生は、おうちで野菜(やさい)作りをはじめたそうですよ。) 学校では、大豆(だいず)の種(たね)が芽(め)を出したり、モンシロチョウの幼虫(ようちゅう)が元気にキャベツの葉(は)を食べていたりと、みなさんが来るのを今か今かと待っています。先生たちも、体調をくずさず、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。 3年生 Kがつく先生たちより <保護者の皆様> 先日の5月の課題渡しの際には、ご多用の中ご来校いただきまして、誠にありがとうございます。また、4月の課題への取り組みにも、ご協力いただき、感謝申し上げます。引き続き、5月の課題にも励ましの声をかけていただけると幸いです。 最後になりましたが、臨時休業中のご家族の皆様の健康を願っております。 3年担任一同 関町農業プロジェクト
関町小学校の皆さん
皆さん練馬区の農業についてどれくらい知っていますか? 昨年は世界都市農業サミットが練馬区で開催されるなど、練馬区の農業は 世界中から注目されています。 今年から関町小学校では、関町地区で作物を生産されている農園の方にご協力いただき、 練馬区の農業について学習をする予定です。 昨日は学習に向けて、農園の方と打ち合わせをしてきました。 このブルーベリーは、8月から9月にかけて熟して収穫できるそうです。 収穫できたら給食に出てくるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生 めざせ 野さい作り名人」その2![]() ![]() おうちでの かだいは、すすんでいますか? さて、前回の「2年生 めざせ 野さい作り名人」その1 は、読んでもらえましたか。クイズの答えは、分かりましたか? 前回の答えは、<1つ目>ピーマン <2つ目>ナス <3つ目>ミニトマト <4つ目>オクラ でした。 よそうした答えは、あたっていましたか? みんなの畑は、たくさんの野さいであふれています。 先生たちは、野さいをつかって じっけんをしてみました。野さいを 水の中に 入れたときに 水にういたのは、つぎのうち どの野さいでしょう。 1.ミニトマト 2.オクラ 3.ピーマン 4.ナス 5.ニンジン 6.ジャカイモ 7.ブロッコリー 8.キャベツ 考えられたら、考えてみてくださいね。 この答えは、学校が はじまったら、先生たちに 教えてもらいましょう。 お楽しみに〜!! ![]() ![]() 6年生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
先日はお忙しい中、ご来校ありがとうございました。5月の課題についてもご支援、ご協力をお願いいたします。 6年生のみなさんへ 登校できない時間が長く続いていますが元気過ごせていますか。5月の課題も計画的にすすめていますか。もう少しで登校が再開される予定です。体調管理に気を付けて6月に元気な顔を見せてくださいね。 <植物クイズ>3月末に先生たちで学級園にある植物を植えました。毎日少しずつ成長しついに花が咲きました。さて、この植物の名前はなんでしょうか。 ヒント:理科の学習 ![]() ![]() 5年生のみなさん分かりますか?
5年生のみなさん! 休校中の課題は進んでいますか? 学校再開時に困らないよう、計画的に進められるといいですね。先生たちも学校が再開してみなさんに会えるのを楽しみにしながら、準備をしていますよ! さて、今回は社会科から一つクイズを出します。次の3つの絵はどこの都道府県の形でしょうか? 都道府県の学習をしっかりしたみなさんには簡単過ぎるかな?答えは次回の更新でお知らせします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダイフク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールで囲いを作って、運動したり、足を投げ出してのんびりくつろいだりしています。 キャベツが大好きで、もらうと勢いよく食べ始めます。 今日は、体重を測りました。ダイフクは元気でよく動くので、正確には測れませんでしたが、体重は1200gくらいでした。 昨年関町小学校にやってきたときは、928gだったので成長していることが分かりますね。 おしばな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パックに絵をかいても楽しいですね。 今日は牛乳パックをつかったおしばなをしょうかいします。 花をはんしなどのうすい紙にのせてはんしをかぶせ、さらに、新聞紙のようにすいとりのよい紙にはさみます。辞典のような重たい本を何さつかのせて、重さをかけます。1、2週間おいておけば、できあがり。 牛乳パックの白い面の上におしばなをのせて、アルミホイルをかぶせます。その上からアイロンをあてます。アイロンはおとなにやってもらいます。アルミホイルの温度がさめてから、はがしていきます。おしばなは牛乳パックの面にくっついています。 サイコロの形を作ろう3
1.一辺が7cmの正方形を作るために、7cmをはかります。
2.正方形がかけました。 3.さて、1から5までの面を使いますが、ア、イ、ウ、エのどの面をのこしますか。考えてから、6つの面をのこしてきってくみたてましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイコロの形を作ろう1
算数ルームからです。今回の家てい学習はどの学年も計算がおおいですね。新しい計算もあってわからなかった問題があったかもしれません。学校がはじまったら、わからなかった問題はきいてくださいね。今日は気もちをかえて算数工作をしてみませんか。牛乳パックをつかってサイコロの形をつくります。牛乳パックからどのようにへんしんしたかわかりますか?考えてみましょう。できあがったサイコロをつかって「すごろく」をつくったり、6つの面(めん)に絵をかいて楽しんだり、上をあけていれものにしたり。楽しいことにつなげましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイコロの形を作ろう2
1.のみおわったあとの牛乳パックはどうしてますか。せいかいは「あらって、ひらいて、リサイクルする。」です。 2.ひらきかたはいくつかありますが、今回は一番上の写真のようにひらいた牛乳パックでつくります。まんなかの写真のひらきかたでもできますから考えてみてください。
3.長さをはかります。おりめのはばは7cmですね。さあ、つづきを考えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの めが でたよ![]() ![]() せんせいたちが まいた あさがおのたねから めが ではじめました。 みなさんの あさがおは どうですか? どのくらい おおきくなるのか たのしみですね。 ふたばが でてきたら よくかんさつして かんさつかあどに かきましょう。 あめのひ いがいは、まいにち おみずを あげてください。 「2年生 めざせ 野さい作り名人」その1後編
「2年生 めざせ 野さい作り名人」その1前編のつづきです。
まだ前編を見ていない方は、その1前編から見てください。 <3つ目>黄色い星のような 花がさいています。 <4つ目>さい後は、とても むずかしいですよ。 うえたときは、はっぱしか ありませんでした。 さあ、4つの野さいの 名前が分かりましたか? 答えは、「2年生 めざせ 野さい作り名人」その2 を見てくださいね。お楽しみに〜! ・ ・ ・ その2へつづく(5/20 更新予定) ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生 めざせ 野さい作り名人」その1前編
保護者の皆様へ
先日はご多用の中ご来校いただきありがとうございました。 また、4月の課題も、ご協力いただきありがとうございました。 生活科では、年間を通じて野菜の栽培、観察をしていきます。 子供たちに苗を植える体験をさせてあげられないのが、残念ですが学校が再開したら、すぐにお世話ができるよう、わたくしたち担任で、本日(5/18)、苗を植えました。 保護者の皆様には、野菜の観察カード(課題)でも、大変ご協力をいただいております。 ありがとうございます。子供たちが、更に、身近な野菜への興味関心を高めてくれることを願っています。 大すきな2年生のみなさんへ 2年の先生たちは、みんなの はたけに うねを作り、野さいの なえを 4つ うえました。 先生たちは、どんな野さいを うえたのでしょう。しゃしんと ヒントを みながら、そうぞうしてみてくださいね。 <1つ目>みどり色の 小さいつぶが 見えます。 <2つ目>花も くきも むらさき色を しています。 ・ ・ ・ その1後編へつづく ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ぐるぐるへびさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろえんぴつで ていねいに ぬりました。 はさみで きるときは、かみを ゆっくり まわしながら きります。 ひもや りぼんなどを つけて できあがりです。 たのしく つくって ください。 4年生 校庭の様子の変化![]() ![]() ![]() ![]() また、4月の課題も、ご協力いただきありがとうございました。 まだ、臨時休業が続きますが、健康に気を付けてお過ごしください。 4年生のみなさん、元気ですか。 先生たちは、この間提出してもらった宿題の確認をしています。 みなさんが、一生懸命取り組んだ様子を感じて、とてもうれしく思っています。 5月分の宿題もがんばって取り組んでくださいね。 4月の始業式から1カ月以上がたち、校庭の様子が変わってきました。 4月には満開だった桜も、こんなにたくさんの葉が生えました。 メダカ池のスイレンもかわいい花が咲いていました。 みなさんが次に登校するときには、どんな変化があるか一緒に探しましょうね。 1年 あさがおのたねまき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の課題も、ご協力いただきありがとうございました。 まだ、臨時休業が続きますが、健康に気を付けてお過ごしください。 1ねんせいのみなさん。せんせいたちも、きょう あさがおのたねを まきました。 みなさんも、たねを まいて だいじに そだてて ください。 かんさつかあどに かくのも、わすれないで ください。 つぎに、みなさんに あえるのを たのしみに しています。 ダイフク
去年、関小にやってきたウサギの「ダイフク」。
臨時休業中も、事務室で元気に過ごしてますよ。 今日も可愛い姿を見せています。 早く子供たちに、ダイフクの元気で可愛い様子を見てもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生の教室
新1年生の教室は、2年生が作った楽しい作品が飾られて、よりピカピカ輝いています。
みんなで一緒に学習したり、給食食べたり、楽しく過ごす日が早く来ないかなと待ちわびているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度 入学式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしい晴天の中、入学式が行われました。 少し緊張している様子も見られましたが、どの子も関町小の新一年生として、立派な姿で参列している子が多かったです。校長先生のお祝いの言葉をじっと聞いて、挨拶、返事をしていました。今日、参列はできませんでしたが、在校生代表の2年生が、合唱・合奏を録画したものが流れると、じっと見て聞き入っていた一年生です。 新しい関町小での学校生活が始まりました。全校で集まってみんなで一年生の入学をお祝いする日が待ち遠しいです。 令和2年度 1学期 始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年度のスタートです。進級した喜びをもって、朝、校庭に集合した子供たちです。久しぶりに会う友達との再会にも嬉しそうでしたが、新しいクラスのこと、新しい担任の先生との出会いにどきどきわくわくしている様子が伝わってきました。 気持ちのよい青空の下、始業式、着任式を終えて、クラスで集まったときも、子供たち一人一人が担任の先生の話をしっかり聞いていました。どのクラスもいい出発がきれたようです。全員が安心して集える日が一日も早くくることを願っています。 |
|