ようこそ大泉桜学園ホームページへ!

大泉桜の里「中干し終了」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も太陽がサンサンと照り、暑くなりました。
中干しも順調に進み、土のひび割れも進みました。
そこで、今日で中干しは終了し、再び田んぼに水を入れました。
夏休み中には、きっと稲の花が咲くと思います。
田んぼ当番で、偶然見る事ができたら、ラッキーですね。
このまま稲の穂が実るまで、順調に育ちますように。

7月20日 6年生 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日、6年生が着衣水泳を実施しました。
水難事故にあった場合、着衣での水中動作がいかにむずかしいか体験しました。

先生からは、とにかく浮くことの大切さについて話がありました。子供たちは服に空気を入れたり、ペットボトルと使ったりして、安定して浮く練習を行いました。

大泉桜の里「すこしひび割れてきました」

画像1 画像1 画像2 画像2
大泉桜の里は、今、中干し中です。
今朝田んぼを見に行ったところ、すこしひび割れが始まっていました。
様子を見ながら、あともう少し中干しを続けます。

大泉桜の里「中干し」

今日から中干しを始めました。根の成長を強くするために、1週間くらい、田んぼの水をぬいた状態にします。地方や地域によっては、「土用干し」とも言われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科クラブ「べっこうあめ」

1学期最後のクラブは、べっこうあめを作りました。
べっこうのような、つややかで美しい色のべっこうあめが出来ました。
あまくてとてもおいしいと嬉しそうに食べていました。
レシピを持ち帰り、家で挑戦すると言っていた子がたくさんいました。
2学期も色々な料理に挑戦します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生 生活科「とうもろこしの皮むき」

画像1 画像1
 1,2年生が、練馬区の農家の方が育てたとうもろこしの皮むきをしました。
 栄養教諭から、とうもろこしのひげのひみつなどを教えてもらいました。ひげと粒の数のお話しの時には、「え〜」ととっても驚き、ひげについてとても興味をもった様子でした。
 皮をむく時には、とうもろこしのにおいや、皮の色、ひげの手触りなどを観察しました。
 自分たちが皮をむいたとうもろこしの味は格別でした。「あま〜い」「おいし〜い」といってうれしそうに食べていました。

稲がぐんぐん成長しています

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日の田植えから、およそ1カ月。
田んぼの稲は順調に成長しています。
稲の太さも太くなり、分げつも進み、本数も増えました。
暑い日差しを浴びて、毎日ぐんぐん成長しています。

7月6日(木)飯盒炊さん(5〜7年) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かまどで火をつけ、飯盒でお米を炊きました。家ではボタン一つでお米がたけますが、飯盒では手間がかかります。とてもよい経験となりました。

カレーもできあがり、テント内や木陰で班ごとに食べました。自分たちで苦労して作ったカレーは、格別の味がしたようで何度もおかわりをする子がいました。

7月6日(木)飯盒炊さん(5〜7年) その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日、5年生から7年生までの児童生徒で西校庭付近で飯盒炊さんを実施しました。

はじめに、班ごとのテントを設置し、それぞれの仕事に取り組みました。7年生の班長を中心にみなで協力して準備をしました。

7年生が包丁の使い方を6年生に丁寧に教えている場面が多く見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各学年のたより

証明書

行事予定表

授業改善プラン

児童・生徒会

研究発表会

これまでの研究例

当日授業の資料一覧