今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

1年生 国語「促音と拗音」

画像1 画像1 画像2 画像2
 50音の学習も最終段階に入りました。
 小さい「つ」の詰まった音や、小さい「や」「ゆ」「よ」の2つの音が合わさった音は、耳慣れているので読むことは簡単ですが、書くときには間違いがちです。1年生は、手拍子でリズムを感じながら、促音・拗音を習得します。

3年生 社会「練馬区のようす」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は5月に2回、町の様子を見学に行ってきました。
 この時間は、見てきたことを生かし、地図上のお店や住宅の分布を確認しました。
 「駅のそばにお店がたくさんある。」「たくさん人が住んでいるところにスーパーがある。」など、練馬区の土地の使われ方に気付くことができました。

6年生 国語 「時計の時間と心の時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「時計の時間と心の時間」は、心理学者 一川 誠 さんが、教科書のために書き下ろした説明文です。題名の通り、時間には「時計の時間」と「心の時間」の二つがあること、また、この二つの時間とうまく付き合う方法について筆者の考えが書かれています。
 子供たちは、筆者の主張とそれを支える事例の関係をとらえ、自分の考えをもち友達と意見交流することができました。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、1か月間2人の教育実習生と一緒に学習してきました。最後の週には、大学の先生もいらして研究授業を行いました。
 子供たちは、実習生の先生の指示を聞き取ろうと一生懸命でした。
 子供たちも応援しています。立派な先生になって泉新小に戻ってきてほしいです。

アレルギー対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教職員は、学習指導のみならず、様々な研修を行っています。
 この日は、急なアレルギー発作等に対応するための訓練を行いました。練習用のエピペンを使い、チームごとにロールプレイで確認しました。

1年生 国語「文をつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、まだ平仮名50音の習得も終わっていませんが、並行して「文」を読んだり書いたりする学習も始めています。
 今日は、「うさぎさんがはねた。」「ごりらさんがおどった。」「ことりさんがとんだ。」などの場面を動作化して楽しみ、「〇〇が〜した。」という文に親しみました。
 その後、教科書の文を音読し、試写しました。1つ1つゆっくり丁寧に進めています。

6年生「全身全霊 〜心を一つに 最強6年物語〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人技、2人技、3人技、そして全員で作るウェーブとドキドキ・ワクワクする展開でした。全身全霊を注いで取り組んだ様子が伝わりました。観る側も、最初から最後まで気を抜けない圧巻の演技でした。

4年生「傘かして!おどるから! 目覚めるパラソルダンサーズ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとの色分けの傘がとても効果的で見ていて楽しくなりました。これから雨の日が楽しみになる気がします。

2年生「1.2.3でdancing!! 〜きらきらかがやけ 2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手や体の動きがとてもきれいで、まるでたくさんの星がキラキラ輝いているように見えました。

5年生「SENSHIN ソーラン 2023」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 腰を落として踊るところがとても大変でした。みんなの気合が伝わり、さすが高学年だなと感じました。

1年生「レッツ ダンス!あいうえお!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいうえお!の合い言葉にのってリズムよく楽しく踊ることができましたね。カラー手袋の動きがとてもきれいでした。

3年生「リズムにのって!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中チームごとに踊りを工夫する場面がありました。決めのポーズがどのチームも素敵でした。

いよいよ明日本番!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(土)体育学習発表会です。今日は、1時間目の全校練習の後、各学年が最終リハーサルを行いました。
 保護者の皆様、地域の皆様の開場は、8:25です。入校証をお持ちの上、東門より入場ください。

4年生 図工「くるくるランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台紙の上に丸い画用紙を重ね、中心を割りピンで留めることによって画用紙が回ります。この回転するステージを生かして「家の中と外」「夏と冬」「海と山」というように2場面を表現しました。工夫とこだわりの詰まった素敵な作品に仕上がりました。

休み時間の廊下で!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨で、大詰めに入った体育学習発表会の練習も小休止となりました。体育館が使えるのは決められた学年のみですが、休み時間の廊下や教室では子供たちが自発的に踊りの練習をしていました。

体育学習発表会 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の体育学習発表会は、全校競技も行います。兄弟学年ごとに競う「玉入れ」です。今日、初めて練習を行いましたが、兄学年は弟学年をいたわりながらサポートし、すぐにルールを理解して楽しく玉入れを行うことができました。

家庭科 「おいしい楽しい調理の力」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜は、火を通すことでおいしく食べやすくなります。まずは、ゆでる調理から学びます。今日は、ほうれん草とじゃがいもを調理しました。給食でもよく使われる食材ですが、余分な味付けはせず素材の味を楽しみました。
 「塩と胡椒だけでじゃがいも食べたけど、すっごくおいしかった!」と報告してくれる子もいました。
 家庭科の学習は、学校で実習したことを家庭生活に生かすことが目的です。ぜひ、週末にお子さんの料理を家族で味わってみてください。

2年生 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年アサガオを育てた植木鉢を使って、今年はミニトマトを育てます。鉢に土をたっぷり入れて、ポットの苗を移します。
 「葉っぱだけなのに、もうトマトの臭いするよ!」と大発見。たくさんのトマトが実るように心躍らす気持ちが伝わってきました。

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日より3名の大学生が教育実習に来ています。
 栄養教諭を目指す実習生は、1週間だけでしたが、1年生の3クラスで食育の研究授業を行いました。

1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 たし算の基礎となる「数の構成」の学習も「9」まで進みました。子供たちは、自分でブロックを操作して「9」が「4」と「5」で構成されていることを習得します。
 「7」と「2」も「9」。「3」と「6」も「9」と、自ら発見し学習意欲を高めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

献立表

証明書

学校経営方針

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより