今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

中国より修学旅行生来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(金)、中国広州市の小中学校の皆さんが日本の小学校を見学に来ました。
 2時間目は、全クラスの授業を見ていただきました。タブレットの活用が進んでいること、先生方の板書の字がきれいなこと、音楽の歌声がプロみたいに美しいことなど嬉しい感想をいただきました。
 3時間目は5年生と交流会を行いました。5年生は、泉新小学校の生活や学習の様子をプレゼンし、ソーラン節を披露しました。中国の学生さんは、日本語と英語で学校紹介をしてくださいました。
 4時間目は、避難訓練に参加してもらいました。あいにくの雨模様で廊下までの避難でしたが、緊迫感のある訓練を体験してもれうことができました。
 給食は、4,5年生6クラスに分かれて配膳を体験してもらいました。
 短い時間でしたが、泉新小の子供たちも休み時間や給食・掃除の時間など楽しくコミュニケーションをとる様子が見られ、互いに貴重な経験となりました。

6年生 武石移動教室 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに、「まんまるカラフルテントウ」作りもしました。
 天敵である鳥から守るために、毒があるように見せるたり周囲や背景の色やパターンと似せたりしてテントウムシのマグネットを作りました。

6年生 武石移動教室 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の見学場所は、佐久市こども未来館です。体験やコミュニケーションを通して、子供たちの「未来をつくる力(自ら課題を見つけ、それらを解決する方法を考え、創造する力)」を育むことをコンセプトにした体験型博物館です。
 1階のテーマは「地球」と「水・大気」。2階は「生命」「人間・人類」「天体・宇宙」。3階は、「宇宙開発」と「未来」で、とても充実した展示です。

6年生 武石移動教室 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目の朝です。今日も曇りでさわやかな空気です。最終日なので、布団カバーやシーツの始末、部屋の掃除など起床後忙しいですが、どの部屋も協力して行っていました。
 朝食バイキングは、思い思いに好きなものを盛り付けていました。

4年生 社会「みんなの下水道」

画像1 画像1
 東京都下水道局による出前授業です。下水道の仕組みや働きについて実験や映像を中心に学習しました。
 家庭で一度使われて汚れた水はその後どうなるのか?という疑問について詳しく学びました。水再生センターで微生物などを使って汚れを分解し、川に流すといった水再生システムのよさを実感することができました。

6年生 武石移動教室 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の夕食です。今日は涼しかったこともあり、食欲も落ちずにしっかり食べていました。もちろんこんなにたくさんのおかずがあるので食べきれない子もいますが、さすがにハンバーグは人気のようでした。
 夕食後は、楽しみにしている子とそうでない子に分かれる肝試しです。真っ暗の中、お札を握りしめてくじ引きで偶然組んだ友達と歩きました。

6年生 武石移動教室 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒曜石体験ミュージアムを出て、昼食場所の車山肩に向かいましたが、バスで山を登ると次第に厚い雲が立ち込めてきました。予報は、12:00に100%雨です。外でお弁当を食べることを断念して、満開のニッコウキスゲを鑑賞しながら短時間の散策をしました。バスに戻ってお弁当をいただいていると、激しい雨が降ってきました。

6年生 武石移動教室 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の午前中は、黒曜石体験ミュージアムへ行きました。黒曜石グループは、黒耀石を、専用のペンシルで縄文人と同じように少しずつ割り、ヤジりやキーホルダーを作りました。勾玉グループは、高麗石(こうらいせき)という柔らかな石を形成し、ピカピカに磨てネックレスを作りました。骨角器グループは、牛の太ももの骨を削って、おしゃれなボーンネックレスを作りました。
 世界に一つしかないオリジナル作品は、思い出に残るお土産になりました。

6年生 武石移動教室 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の朝です。6:00起床、6:30から外で朝の会をしました。気温は 19度、曇りです。
 朝食は、和洋バイキング形式です。ご飯とみそ汁の代わりにクロワッサンと牛乳の子もいますし、両チョイスしても十分な量がありました。昨夜は、みんなしっかり眠れたようで食欲も落ちていません。全員元気に出発です。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生の希望保護者の方を対象に、給食試食会を行いました。はじめに子供たちの給食の様子や給食室の様子について給食主任や学校栄養士が説明を行い、その後、試食となりました。
 この日の主食は大根おろしたっぷりの練馬スパゲティで、子供たちにも人気のメニューです。主菜のマセドアンサラダには、地域の畑で採れた野菜が使われています。今後も給食を話題にお子さまとお話をしていただけたら嬉しいです。

6年生 武石移動教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食は、食事係さんが準備してくれました。とっても美味しかったです。
 夕食後は、お待ちかねのキャンプファイヤー! 火の神から「結束力の火」「挑戦の火」「友情の火」をもらって点火しました。「伝言ゲーム」や「猛獣狩りに行こうよ」で結束力を確かめ大いに盛り上がりました。

6年生 武石移動教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ入室です。クラスごとに順番に温泉に入りました。
 空き時間は、部屋で過ごす楽しい時間です。女子の部屋は、早くも布団が敷かれていました。同じ時間ですが、男子の部屋はまだどこも布団が敷かれていませんでした。入浴も部屋の過ごし方も、昨年の移動教室の経験が生かされ、マナーよく過ごせていました。

6年生 武石移動教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の後は、グラウンドでサッカーや野球を楽しんだり、芝生の丘から転がったり、木陰でおしゃべりしたり、思い思いの自由遊びの時間です。気温は26度、程よく雲も広がり、日陰を探さなくても過ごせました。

6年生 武石移動教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渋滞もなく予定時刻にベルデ武石に到着しました。
 最初のお楽しみは、飯盒炊飯です。かまどに火をおこし、飯盒でご飯を炊き、お鍋で11人〜13人分のカレーを作りました。飯盒でご飯を炊くのも、かまどでカレーを作るのもほとんどの子が初めての体験です。火の起こし方も火加減もわからないことだらけでしたが、みんなで協力してなんとか完成しました。おこげができたり、ちょっぴり固かったり・・・、屋外料理ならではの味を楽しみました。どのグループも完食!おいしかった思い出になりそうです。

金曜日は朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度から、金曜日の朝は全校で読書の時間にしています。
 すべての教室から音が消え、15分間じっくりと本と向き合うことで、豊かな心を育み、読解力など学力向上のほか、落ち着いた一日のスタートが切れることを期待しています。

4年生 ふれあい環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬清掃事務所の出張授業です。
 校庭にスケルトン収集車がやってきて、ゴミの圧縮の実演を見せていただきました。ごみを積み込むときには、安全のため様々な工夫がされているそうです。
 体育館では、「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」「資源ゴミ」など、練馬区の分別ルールを詳く教えていただきました。
 4年生の子供たちは、今日から各御家庭でゴミ博士として活躍してくれることでしょう。

ストーリーテリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(月)と3日(水)に、ねりまおはなしの会の皆さんによるストーリーテリングを1年生から6年生までクラスごとに行いました。
 初めに、コミカルな詩「ふたりのあさごはん」を聞きました。けんいちくんと、ねこのみけやの一週間の朝ごはんがリズミカルに綴られていて、とても楽しいお話でした。その後は、学年や子供たちの様子によってお話を選び、聞き手の創造力を引き出す巧みな話術であっという間の45分間でした。

七夕飾り

画像1 画像1
 7月1日の朝、校長室前の廊下に笹を設置しました。朝会で紹介すると、あっという間にお願い事の短冊でいっぱいになりました。
 皆の願いが叶いますように。

6年1組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度の校内研究は、ICTの利活用を通してプログラミング的思考力の育成を目指します。
 第1回目の研究授業は6年1組、国語「インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう」の単元でインタビューする際のシーケンス(順序)について考えを深めました。相手の思いや考えを引き出すインタビューのコツをつかんだ子供たち、明日から先生たちへのインタビュー開始です。

2年生 アニマシオン「これが私のつけた書名」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校図書館支援員の先生によるアニマシオンを楽しみました。絵本を読んでもらった後、みんなでその本にふさわしい書名を考える活動です。
 「正解も不正解もありません。皆さんが自由に書名をつけてください。」という先生の言葉に、子供たちは自分の感性で思い思いの書名を考えることができました。
 因みに、読んでもらった本は「ゆらゆらばしのうで」です。子供たちが考えた書名で多くの子が共感したのは、「ゆれる丸太」「うさぎときつねのはしわたり」などでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより