今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

6年生 武石移動教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渋滞もなく予定時刻にベルデ武石に到着しました。
 最初のお楽しみは、飯盒炊飯です。かまどに火をおこし、飯盒でご飯を炊き、お鍋で11人〜13人分のカレーを作りました。飯盒でご飯を炊くのも、かまどでカレーを作るのもほとんどの子が初めての体験です。火の起こし方も火加減もわからないことだらけでしたが、みんなで協力してなんとか完成しました。おこげができたり、ちょっぴり固かったり・・・、屋外料理ならではの味を楽しみました。どのグループも完食!おいしかった思い出になりそうです。

金曜日は朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度から、金曜日の朝は全校で読書の時間にしています。
 すべての教室から音が消え、15分間じっくりと本と向き合うことで、豊かな心を育み、読解力など学力向上のほか、落ち着いた一日のスタートが切れることを期待しています。

4年生 ふれあい環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬清掃事務所の出張授業です。
 校庭にスケルトン収集車がやってきて、ゴミの圧縮の実演を見せていただきました。ごみを積み込むときには、安全のため様々な工夫がされているそうです。
 体育館では、「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」「資源ゴミ」など、練馬区の分別ルールを詳く教えていただきました。
 4年生の子供たちは、今日から各御家庭でゴミ博士として活躍してくれることでしょう。

ストーリーテリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(月)と3日(水)に、ねりまおはなしの会の皆さんによるストーリーテリングを1年生から6年生までクラスごとに行いました。
 初めに、コミカルな詩「ふたりのあさごはん」を聞きました。けんいちくんと、ねこのみけやの一週間の朝ごはんがリズミカルに綴られていて、とても楽しいお話でした。その後は、学年や子供たちの様子によってお話を選び、聞き手の創造力を引き出す巧みな話術であっという間の45分間でした。

七夕飾り

画像1 画像1
 7月1日の朝、校長室前の廊下に笹を設置しました。朝会で紹介すると、あっという間にお願い事の短冊でいっぱいになりました。
 皆の願いが叶いますように。

6年1組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度の校内研究は、ICTの利活用を通してプログラミング的思考力の育成を目指します。
 第1回目の研究授業は6年1組、国語「インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう」の単元でインタビューする際のシーケンス(順序)について考えを深めました。相手の思いや考えを引き出すインタビューのコツをつかんだ子供たち、明日から先生たちへのインタビュー開始です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより