☆5日(水)職員会議 自主学習教室 部活動再登校 ☆6日(木)未来塾 ☆7日(金)教育実習終了

2月の1年生 〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日常の風景より。(写真左)いただきます、の後におかわりに来ています。1年生情報によると、中学校の給食は小学校時代に比べて量が多くなり、カレーのスプーンは大きく、カレーは辛くなったのだそうです。(写真中央)下校風景です。昇降口で「さようなら!」「先生、また明日!」と元気にあいさつしてくれる1年生がかわいいです。友達と語らいながらの下校、青春の1ページですね。(写真右)放課後の活動が制限される中ですが、班長会やビデオレターの活動で残留活動が1部あります。限られた時間で、活動のクオリティを高めるべく、クラスのために一生懸命知恵を出してくれている班長さんたち、いつもありがとうございます。

2月の1年生 〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食風景です。コロナ禍の感染予防のため、入学以来1度も、グループで机を組んで給食を食べたことがありませんね。全員が前を向いて、飛沫防止シールド装着で黙食にみんなが協力してくれています。早く、ワイワイおしゃべりしながら給食を食べられる日々が戻ってきてほしいですね!保健給食委員さんや給食当番のおかげで、各クラスの配膳がとてもスムーズでゆっくり食事をとることができています。保護者の皆様には、いつもエプロン洗濯ありがとうございます。

2月の1年生 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「日本の年末年始っぽいもの」と言えば、あなたは何を思い浮かべますか?それを英語で紹介してみよう!ということで、冬休み中に撮影したおせち料理、年越しそば、お守り、鏡餅、年賀状、などを英語で説明する活動をしています。「これって、英語でなんて言えばいいのかな?」「なんで大晦日にそばを食べるのかな?」。人に説明するには、自分が理解していることが大切。そこでタブレットPCで検索が大活躍!なぜ日本の大晦日にそばを食べるのか、なぜ昆布巻きがおせち料理に入っているのか、わかりましたね!それを英語でも日本語でも自由自在に説明できるのが目標です。表現と語彙がつながり、日本文化の意味や由来も学んだ1年生でした。写真中央と写真右は、学校紹介とカルタの英語版です。

2月の1年生 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業より。(写真左・中央)オーストラリアについて、動物・地理・観光スポット・食べ物・音楽など自分の関心あるトピックでポスターにまとめ、それをメモ代わりにしてクラスの前で1人ずつプレゼンをします。「人やものを紹介する/説明する」という活動にずいぶん慣れ、形容詞やさまざまな表現を組み合わせて、まとまりと内容のある楽しいプレゼンができました。観客に向かってDo you know〜? Do you like〜?と質問し、それにクラスの皆が元気に答える場面もあって、和やかなひと時でした。(写真右)練馬区の観光スポットについて、タブレットPC上の画像を見せながら詳しく英語で紹介しています。10月の校外学習で実際に撮ってきた写真を何度も授業で活用しています。日本語でも英語でも、相手を意識した説明がみなさん上手になってきましたね!Very good job!

2月の1年生 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教科の授業の様子です。(写真左)数学の展開図の授業。このあと、表面積や体積を求める楽しい活動に入っていく基礎になりますね。実際の図形を動かしながら先生が説明しています。(写真中央)社会の授業では南米ブラジルの地形や資源について教科書の記述を読み、タブレットPCを使って各自まとめる作業をしています。情報をまとめ、整理し、再構築する作業は、思考力や判断力を高める学習になりますね。(写真右)理科の授業では地震発生のメカニズムについて学んでいます。一生懸命先生の説明を聞いていますね。

2月の1年生 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業する3年生に向けて、クラスごとにビデオレターを作成しています。学級委員を中心に、アイデアを出し合っています。さあ、どんな風にまとめていくでしょうか。先生たちの手を借りず指示を待つのでもなく、自分たちで話し合いを進め、アイデアを形にしていく作業です。

1月の1年生 〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間では、先月から職業観や将来の仕事について思いを馳せながら調べたり考えたりしています。冬休みの課題では「職業インタビュー」で保護者の方々初め周囲の大人の方々にお世話になりありがとうございました。クラス内での発表を行っている風景です。この1年間、「調査活動→整理→1枚にまとめる→発表・交流→評価・修正→ブラッシュアップ」を重ね、調べ学習のクオリティがぐんぐん上がってきていて、素晴らしい成長です。発表のあとに、コメントしたり質問したりする力もついてきています。この活動を通して初めて自分の親の仕事を知った、という生徒も多くいました。働くことの大変さややりがいを、インタビューを通して深く学んだ1年生でした。

1月の1年生 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何気ない日常こそ宝!そんな風に思う日々ですが、みなさん、お元気ですか。下校風景と掃除の風景です。さまざまな活動が制限されている中でも、友達や先生方と談笑したり互いを思いやる言葉がたくさん聞かれる放課後のひと時。掃除や当番活動など一生懸命やってくれる1年生に感心しています。

1月の1年生 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
オーストラリアから新年のお手紙が届きました。練馬区の姉妹都市にある学校と12月にzoom中継授業をした後、「東京に手紙を書きたい!」という興奮さめやらずすぐにお手紙を書いてくれたものが、到着しました。本校1年生も、海外に手紙を書いている間、ちょっと現実を離れて外国に思いを馳せて気分がリフレッシュできましたね。好きなものを紹介する文を考えている間、しばし日常の閉塞感を忘れて癒される・・それは日本の子どももオーストラリアの子も同じなんだなあ、と思います。今回の手紙では英語とイラストを多めに書いてくれました。この後みんなで読みましょう。お楽しみに!

1月の1年生 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)合唱コン実行委員会を開きました。このあと延期が決まってしまいましたが、全体進行に関わる動き、発表順決定、クラスの曲紹介原稿の用意など、多くの打ち合わせ事項がありました。クラスや学年全体のことを考えながら、真剣に討議をしていました。(写真中央、右)3学期の英語ではこれまで学んだことを活かして内容豊富なプレゼンテーションを行っています。語彙数も表現力も格段に成長し、ペアで練習や修正をかけながらブラッシュアップして本番を迎えます。

1月の1年生 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内書き初め展です。国語係に加え、ボランティアの皆さんのおかげで各クラスともスムーズに掲示ができました。個性豊かな文字が並び、教室にすがすがしい新春の風が吹いたように感じました。今年もよい一年になりますように。

感嘆符 12月の1年生 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練馬区の友好都市(オーストラリア イプスイッチ市)の学校からお誘いをいただき、zoomで中継授業を行いました。学園中から出した手紙が届いたところで、本人同士が画面で対面し直接お話できるという奇跡も。テクノロジーを活用し世界と直接交流できる、すごい時代になってきましたね。今回は筆箱の中身を見せながら紹介、好きなアニメやゲームの話、日本の給食、オーストラリアのお昼ご飯など、語学的にも内容的にもバリエーション豊かで盛り上がりました。オーストラリアの広大な芝生の校庭やカラフルな遊具も見せてもらいびっくり、上手な日本語での自己紹介にびっくり、積極的に質問するオーストラリアの生徒たちから大いに刺激を受けた1年生でした。あなたは次回、何を紹介しますか。どんな質問をしますか。イプスイッチ市の先生方、生徒のみなさん、貴重な学びの機会をいただきましてありがとうございました。

12月の1年生 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年4度目となる英語パフォマンステスト。今回は、有名人や担任の先生を紹介したり、学校生活や通学方法などについてジェイ先生と会話を楽しみました。感想からも、手応えや達成感を感じた生徒がたくさんいたことが伺えました。自分の成長が実感できると嬉しいですよね。教室内では教科書の音読と内容に関する即興質問、グループチャット(英語で雑談)、タブレット端末を使ったShow&Tellのスピーチ。全部で4種類のテストを体験しました。「テストなのに楽しい」「英語だけどわかった、できた」という声がたくさん聞かれ先生たちも嬉しい気持ちになりました。とてもよく頑張っていますね。またやりましょう!

12月の1年生 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業より。ALTの先生がThanksgiving Dayについてスライドを使って紹介してくれました。どの国や地域にも、多様な記念日や季節の行事がありそれらに敬意をもち知ることが異文化理解の第一歩ですね。BlackFridayは日本でもポピュラーになってきましたが、なぜBlackFridayと言うのか、表を使った説明を聞きみんな納得。学んだ語彙や表現を活かして、かなり長い英語を聞き理解することにも慣れてきました。写真右ではNYの年末年始の過ごし方についてジェイ先生の話を聞いた後、ペアで内容に関する長文を音読しています。皆さんとても上手になってきましたね。

11月の1年生 〜その7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)英語の授業でShow&Tellをした後、代表生徒3名が学年集会でスピーチしました。授業ではサッカーや陸上のスパイク、ぬいぐるみ、ペットの写真、大切にしている文房具などを見せながら、個性あふれるスピーチを披露し合い皆で楽しみました。司会進行も生徒が英語で行い、アドリブやコメントの力でクラスの雰囲気を盛り上げてくれましたね。またやりましょう!(写真右)校外学習の壁新聞発表会をしています。クラス内での発表会を経て、各クラスから選抜された班が体育館の舞台で発表します。内容がよく吟味されており、わかりやすい構成、手順で練馬区の魅力や校外学習での珍道中が語られました。司会進行の学級委員さんもお疲れさまでした。とても上手にできましたね。

11月の1年生 〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左、中央)英語の授業で「言えるかテスト」をしています。日本語を言われてパッと英語にできるかな?練習を重ね、一人ひとりの確かな力がついています。単語は外国語学習の基礎です。読める、書ける、文の中で自由自在に運用できることを目指して頑張っています。(写真右)進路学習で元NFLチアリーダーの石田真紀さんをお迎えしてご講演「Field of Dreams-夢の叶え方-」をいただきました。困難があってもそれはプロセスであり、途中でやめてしまうから叶わないのだということ。夢と出会いを大切にすること。生徒からは、ご講演から勇気と夢に向かって頑張る気持ちをもらったこと、自分の将来について考えるきっかけになった等の感想メッセージがあり、1年生全員からの手書きメッセージは石田さんに届けます。

11月の1年生 〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーストラリアに送る手紙が完成しました。自己紹介、相手の手紙に書いてあった質問に対するお返事、学園中での学校生活を紹介したり、日本の文化を紹介するなど、創意工夫にあふれた楽しい手紙が完成しました。イラストで好きなアニメや動物を書いたり、英語で漢字を説明したり、折り紙を折って貼り付けたり・・・7000キロ離れた友好都市の友達のことに思いを馳せて、一生懸命書きました。「これ、英語でなんて言うのかな」というときには英和辞典の例文やタブレット検索が大活躍。主体的に英語writingに取り組んでいます。相手校のホームページも読んでみるとよいでしょう。

11月の1年生 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習のまとめ壁新聞を作成しています。タブレットで撮影してきた写真も合わせて、楽しい旅の様子がわかる新聞ができあがっていきます。作業中に、みんなでワイワイおしゃべりする時間も、かけがえのない学校生活の一幕です。さあ、完成させますよ!・・・完成しました。楽しい新聞が完成しましたね。よく頑張りました!廊下に掲示して皆で読み合いましょう。

11月の1年生 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習の壁新聞を作成しています。全体構成、内容の割り振り、レイアウトなど、学習係を中心に班で話し合いながら、仲良く作業している様子がほのぼのとします。

11月の1年生 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸術の秋!ということで、狂言教室の準備をしている様子です。教科係や委員会を母体にして、武道場に能舞台を設営します。国語の授業で事前学習した「能」「狂言」の歴史や作品をふまえて、花道、観客席、能舞台に欠かせない「松の木」を設置します。会場だけでなく、演者さんの控室や通路も気持ちを込めて準備しました。携わった生徒のみなさん、お疲れさまでした。片付けまで気持ちよくやりとげてくれましたね。みなさんのおかげで、良い芸術鑑賞教室ができました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

いじめ対策基本方針