☆5日(水)職員会議 自主学習教室 部活動再登校 ☆6日(木)未来塾 ☆7日(金)教育実習終了

11月の1年生 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーストラリアの学校と、文通交流をしています。練馬区の友好都市という長い歴史と深いご縁がある町の学校であり、大切にしている絆です。昨年もzoom中継授業を行いました。まずはお返事を書いてみましょう。日本語と英語で書かれた手紙を一生懸命読んでいます。「僕と同じ漫画やゲームが好きだって!」「馬を飼ってるんだって!」「日本語上手!」など、わくわくしながら手紙を読む1年生の様子です。Let's write letters back to Australia!

10月の1年生 〜その10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左、中)練馬区の友好都市のイプスイッチ市(オーストラリア)にある学校と交流をしています。クインズランド州ではこの1年間コロナ禍によるロックダウンが数回ありオンライン授業と対面授業をフレキシブルに組み合わせて学びを継続してきたそうです。2020年10月に本校から送った手紙に、この度返事をいただきました。Thank you for your letters! (写真右)朝学習の様子です。朝学習では5教科の10分間学習をしており、授業時間の扱いになっています。継続は力なり、ですね。

10月の1年生 〜その9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年集会より〜校外学習の総括〜
実行委員会による「校外学習事後アンケートまとめ総括」と、「校外学習を振り返る寸劇」を体育館で視聴しました。実行委員会のみなさん、アンケートの分析から運営、演技演出、指示などすべてよく頑張りましたね。さまざまな活動を通して、チームワークはもちろん、一人ひとりがとても成長なさっていると思います。本当にお疲れさまでした。事後学習の壁新聞について指示が出ました。班の学習係を中心に、このあと新聞を作成していきます。

10月の1年生 〜その8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【ケニアとの文通交流】英和辞書だけでなくタブレット端末も活用して、多言語で返事を書こうとしています。英語とスワヒリ語で、日本語や日本文化を紹介してみましょう。

10月の1年生 〜その7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【ケニアとの文通交流】英語で学んでいる単語や表現が、リアルな手紙としてケニアから送られてきて、英語を学ぶ目的に目覚め、意欲に燃える1年生。お互い日本語とスワヒリ語はわからなくても、英語を共通言語としてコミュニケーションが取れるということを実感できる機会になりました。「ウガリ、チャパティが好き」「3月のKCPEに向けて勉強を頑張っている」と書かれた手紙がありました。タブレット端末で検索し、食文化やケニアの学校制度について知るきっかけになっています。異文化や多様性を感じながら、同時に自分と同じ「サッカーが好き」「13歳です」という共通点も発見して異国の友達に思いを馳せてワクワクしている1年生。また返事を書いてケニアに届けてみましょう。世界に友達がいる、言葉で気持ちがつながる、って、なんて嬉しいことでしょう。社会科や英語の学習を活用して、ケニアのことを広く深く学んでいきましょう。

10月の1年生 〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【ケニアと文通交流】ケニアの学校から、手紙の返事が来ました。5月に英語の授業(p.37国際郵便)で実際にケニアに宛てて書いた手紙に、お返事をいただいたのです。これはとっても嬉しい交流!1年生みんなで喜びました。手紙の文面に自分の名前を発見し、「信じられない!」と喜ぶ生徒もたくさん。英語での自己紹介や、イラストもふんだんに描かれており、みんなで交換しながら、相手のことがわかりたいので一生懸命英語を読みました。ケニアの学校の様子や生活、好きな食べ物や趣味などを詳しく教えてくれる手紙が多く、ケニアは遠い国だけれど、文面から温かいぬくもりを感じ、嬉しい気持ちになりました。ケニアやナイロビについて調べ始める生徒もたくさんいます。貴重で楽しいな学びの機会をいただいたマゴソスクールの皆さま、届けてくださった早川千晶さま、ありがとうございます。Asante sana, Magoso School!

10月の1年生 〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)練馬区連合英語学芸会に1年生が出場しました。小学校の国語でも習った名作"Swimmy"の朗読劇です。(写真中央、右)英語の授業でJeopardyを楽しんでいます。ALTの先生からのクイズに答えます。英語力だけではなく、地理や時事問題、文化などがわかっていないと解けない問題。情報と情報をつないで考えたり、友達にSOSを求める力も必要です。グループ対抗で、とても盛り上がり、かつたくさんの知識を身につけることができました。

10月の1年生 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習での風景です。青空の下、石神井公園を歩くひととき。班の友達との語らいを楽しみ、普段の学校生活ではわからなかった友達の思いやりに触れた人もいましたね。観光案内所前にて。巡回の先生方を見つけるとホッとして先生に駆け寄ってくる、そんな1年生がとてもかわいいです。

10月の1年生 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習での風景。(写真左)石神井ふるさと文化館で、床の練馬区全図から自宅と学園中を探しています。見つかったかな?(写真中央)昭和時代の町の様子や家の中が再現されているコーナー。施設の方から詳しく説明を聞き、メモをとっています。(写真右)昨年閉園したとしまえんの特別展が行われていました。それぞれ思い出を語りながら、展示を見学しました。

10月の1年生 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(金)延期になっていた校外学習に出かけます。班ごとにルートを決め、練馬区を探索。事前学習を踏まえて、時間配分を考えながらチームワークを大切に、声を掛け合って半日練馬めぐりです。朝のチェックの様子です。中学校に入学して初めての校外学習、お天気に恵まれてよかったですね。

10月の1年生 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
英語のパフォマンステストです。本年度3回目。ALTとの会話に加え、日本人の先生方との教科書音読とQA、絵の描写。さらに今回はグループチャットにもチャレンジしています。スポーツや好きなアニメなどを話題に、英語でおしゃべりを楽しみました。どのグループも盛り上がっていましたね。英語で自分のことや人や物の紹介を、どんどん話せるようになってきました。

芸術鑑賞教室(狂言)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火) 本校の恒例行事となっている芸術鑑賞教室で、今年度も「万作の会」の方をお招きして狂言を見せていただきました。

「盆山」と「附子」という2つの演目が行われました。
始まる前に「狂言」の見方や演目の見所を教えていただくことで、大変わかりやすく狂言の世界に浸ることができましたね。

「実際に物はないので、想像して見ることが大切」と話されていました。
確かに、狭い空間を回っているだけで目指す場所に到達する設定になっていたり、「盆山」も実際には1つもないのにあるかのようにふるまっていたりしました。

現代の映画のように「CG」で「無い物が有る」ようにしているのではなく、「無い物が有るかのように見る」というのが狂言の面白さの1つでしたね。

今後また狂言を見る機会があるとよいですね。

万作の会の皆様、今年もありがとうございました。

(副校長 藤本)

9月の1年生 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2学期中間考査直前、勉強がんばっています】中学1年生の学習も中盤に入り、だんだん難しくなってきたと感じている人も増えているかもしれません。毎日の授業では、どの教科も、どのクラスも、落ち着いて取り組む気風がありすばらしいことです。中学校に入って3度目の定期考査。勉強の成果が発揮されるようにがんばってくださいね。

感嘆符 9月の1年生 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
都立大泉高校附属中学校の1年生のみなさんと、オンライン中継授業を行ないました。両校とも、地域学習として練馬区を題材に各自研究や新聞作り、校外学習の企画をしています。このたびご縁が合って、附属中学校の探究学習担当の先生からお声をかけていただき、このすばらしい交流学習授業が実現しました。グラフや表に整理すること、聞く人にわかりやすいようゆっくり話すこと、クイズや「あなたはどうですか」を交えてプレゼンを構成することで聞く人たちも参加できるプレゼンテーションになること、情報の整理の仕方やマナーなど、多くを学び今後に生きる学びになりましたね。即興的な質疑応答も行ないました。質問内容が両校ともに的確で、応答も即興とは思えないほど大変落ち着いたもので感心しました。同じ学年、同じ練馬区に通学する友達ができました。感想文の交流もしています。附属中学校のみなさま、ありがとうございました。

9月の1年生 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの宿題でもあった「人生の幸せ探究」。一人1枚のポスターの形でまとめました。これまで13年間の人生の出来事を振り返るとともに、家族や周囲のおとなに人生の幸せや喜びについてインタビューを行ないました。インタビューの最後には、現在13歳の中学生に向けて人生の先輩としての応援メッセージもいただきました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。9月の総合的な学習の時間では、その内容について整理し、ストーリーテリングの形でプレゼンテーションを行ないました。クラスでの発表会のあと、学年発表会では各クラスの代表がタブレットPCのスライドを活用して、わかりやすいプレゼンテーションで語ってくれました。とてもすてきでしたよ。よくがんばりましたね。

9月の1年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月より、新しいALTの先生がいらっしゃっています。Look at this picture. He is our new ALT,Jamey.He is from NY.We listen to his English, we can enjoy talking in English with him. He helps us writing English. Let's enjoy English together.

9月の1年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真左】給食の配膳の様子です。すばやくエプロンに着替えて、協力して配膳しています。4月の頃に比べて給食準備がスムーズになり、ゆっくり食べる時間が確保できています。保護者の皆様にはエプロン洗濯、いつもありがとうございます。【写真中央】国語の授業でことわざカルタをしました。とても楽しそうに取り組んでいましたね。【写真右】9月からはオンラインが一層活発に行なわれています。こちらは英語の授業でShow & Tellや単語テストをしているところです。

感嘆符 9月の1年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真左】2学期がスタート、学年集会です。9月も感染対策に気をつけながらみんな元気に健康に過ごせますように。【写真中央】1学期にケニアに向けて書いた英語の手紙が無事に届きました。ナイロビ近郊マゴソスクールのオギラ副校長先生からのメッセージをいただきました。返事が来たらとても嬉しいですね。【写真右】夏休みの宿題より。英和辞書から、自分の興味ある項目について調べ情報を再構築。1枚のポスターにまとめます。みなさんの作品が廊下に掲示されました。友達の作品から互いに学びを深め合っています。それぞれ個性的で興味深いまとめが秀逸で感心しています。1年生、すばらしい!

感嘆符 7月8月の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真左】学年集会で、1学期の振り返りと総括をしました。学級委員会からクラスのよいところ、改善すべき点の呼びかけの他、各委員会からの活動報告をしました。【写真中央】校外学習実行委員会から、校外学習スローガンのお披露目がありました。「176人の旅〜学びと絆を深めよう〜」 【写真右】英語授業で取り組んだタブレット課題Show & Tellの学年発表会をしました。小学校英語で学んだことを元に、中学校での3カ月でさまざまなことを英語で話したり聞き取ったりできるようになりましたね。とても楽しいプレゼンでしたね。

感嘆符 7月の1年生  〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
トロント(カナダ)在住のキリン研究家のメアリーさん、シャノンさんからご招待を受け、中継授業でキリンの特別授業を受けました。東京は月曜4時間目でしたが、トロントは日曜の夜11時。時差も勉強しました。キリンが危機にさらされている現状とその理由、舌の長さや機能、骨の数や睡眠など、生態についてスライドを使ってわかりやすく紹介していただきました。すべて英語での授業でしたが、事前に学習していたことと図があったことで理解できている生徒が多かったです。学園中からのキリンプレゼン(英語)をとても褒めていただいて嬉しかったですね。そのあとの質問コーナーも、とても良い質問!と褒められながら3名の生徒がメアリーさんたちとの会話をし、みんなで中継を楽しみました。英語でどんどん世界とつながれる、と実感した生徒もいましたね。このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。学園中キリンプロジェクトは続きます。主体的に学びを広げ、楽しんでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

いじめ対策基本方針