長縄チャレンジ! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() スピードもどんどん上がっていきます。 長縄チャレンジ! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄チャレンジ! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間でこれほどまでに跳べるようになることに驚きです! クラスの最高記録を喜び合う姿も見られました。 長縄チャレンジ! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、大波です。 専科の先生にも協力してもらって縄をまわしました。 3年理科 ヤゴの観察!![]() ![]() ![]() ![]() 同じようなヤゴでも種類が違うものがあることが観察をしながらわかったそうです。 うまく成長していってほしいですね! 6年家庭 きんちゃく袋づくりに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、きんちゃく袋にひもをつけるところの作業に入ってきました。 作業スピードが違いますが、友達同士で協力し合う場面がたくさん見られます。 写真は、できあがりのきんちゃく袋です! 明日の長縄チャレンジに向けて!![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学級で休み時間、励まし合いながら頑張っています。どんどん上手になっているのがわかります。 写真のようにけやき広場の日陰でできるのもいいですね! 5年道徳 「公園のきまりを作ろう」〜規則の尊重〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の道徳の授業は、文章ではなく公園をいろいろな使い方をしている人たちの様子が描かれた1枚のイラストの資料でした。このイラスト資料を見て、考えを出し合いました。感心したのは、イラストから、たくさんのことを見つけ、自分の考えをしっかりと出すことに全員が全力で取り組んでいたところです。きまりがどのような理由でどのような考えで作られたのかについて考えることで規則についてあらためて考える時間になりました。イラストの公園を見て、ひとりひとりが公園の決まりをかんがえるところでは、ミライシードのオクリンクを活用しました。しっかり学習に取り組5年生です! 長縄跳びに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はタブレットでミニトマトを写真に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使うとトラブルのあったときに自然に子供たち同士の協力が生まれるところが素敵だなと感じています。 1年生活 あさがおを教室へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のあいさつと教育実習の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今日から教育実習の先生の実習が始まります。画面を通して、全校にあいさつをしてもらいました。 5月24日 全校朝会の話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでも、うまくつながらないクラスがありましたが、見える教室へ移動して何とか久々にオンラインでの全校朝会を行いました。 今日は、読書旬間ということで、「本と仲良くなる」という話をしました。星の数ほどある本との出会いは奇蹟的ですらあります。そんな本との出会い方について私なりに伝えました。先週、田柄小の図書管理員の先生にインタビューをしてみました。田柄小の子供たちに人気のある本を教えてもらいました。廣嶋玲子さんの「銭天童」のシリーズ。「グレッグのダメ日記」シリーズ。このシリーズはとても人気があります。人気の本から手にとってみるというのも良いと思います。また、図書室には「おすすめの本」のコーナーがあります。ここにある本は、本当におすすめばかりなので、是非手にとってほしいと思います。また、おすすめの作者も2人紹介してもらいました。岡田淳さんと重松清さんです。この方たちの本はどれを読んでもきっと面白いはずと推せんしてくれました。 最後に私からも1冊紹介しました。1年生から6年生、どの学年の子も読めるし、大人が読んでも読みごたえのあるヨシタケシンスケさんの「ボクのニセモノをつくるには」を紹介しました。 読書を通して、自分の心の中の世界をどんどん広げていってほしいと思っています。 今日は、プール清掃!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんとプールがきれいになってくるのがわかります。 清掃の最後には、必ず排水口の点検をします。 今年の水泳授業についての実施については、練馬区の方針を受けてあらためてお知らせします。もうしばらくお待ちください。 ユスラウメとハナモモの実、タイサンボクのつぼみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは「ユスラウメ」と「ハナモモ」です。 真っ赤な色が美しい実です! ハナモモはまだ梅の実ぐらいの大きさでした。 一番下の写真はタイサンボクのつぼみです。 5メートルぐらいの高さにつぼみができていました。 この3つの木はいずれもプールの横の百葉箱のところにあるので見てみてください。 4年図工 はって すって 見つけて 〜彫刻刀に挑戦!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめて彫刻刀を使っていました。恐る恐る道具を使ってためしに彫っていました。 今日は、彫刻刀の種類を知ってためしに彫ってみました。まずはためしで。注意する点としては・・・ 両手で彫る。手前から奥へ彫る。板を回しながら彫る。です。 安全な使い方を知って、彫刻刀のためし彫りのあとは、本番の彫りです。 描いた絵の線を彫るやり方と線を残すやり方を先生が紹介していました。 4年生の今後の活動を楽しみにしたいと思います! 1年生の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は煮魚がメニューでした。調理員さんがとってもおいしく調理してくれていました。しっかり食べることができたでしょうか。 読書旬間 〜おすすめします!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、おすすめの本をオクリンクで交流してからカードに記入をしていました。 オクリンクの提出BOXに入れると電子黒板やタブレットパソコンにみんながどんな本を紹介しているかすぐにわかります。 図書室では、どの子も集中して読書をしていました。 アサガオとミニトマトの発芽のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオは昨日までに発芽していましたが、今朝発芽したものもありました。 プールのヤゴ救出!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水が少なくなってきたところで先生たちがプールにいたヤゴを生活科や理科の学習のために救出してくれました。 朝みたら中庭のところにたくさんの水槽やバケツ、ペットボトルが。ヤゴたちがたくさんいました。元気に生長してトンボになってほしいです。 |
|