3年算数 自分の考えを書く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 電磁石の実験器具づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の4日は、立春。暦の上では春になりました。冬の北京オリンピックの開会式が行われ、カウントダウンでは、二十四節季のカウントダウンで立春が紹介されていました。昔、日本では今の1月から12月の時期とは違う暦でした。ちょうど今の2月ごろがお正月だったそうです。年賀状などに、「初春」「新春」と書くのはこのことからきています。 春とはいっても寒い日が続いていますが、それでも先週春が近づいていることに気付くできごとがありました。太陽の高さが日に日に高くなってきています。校長先生は、毎朝、正門と東門に1日交代で立ってあいさつをしています。東門は晴れの日は太陽があたって暖かいのですが、正門は冬になると太陽の光が北校舎にあたって日の光が届かないのでとても寒いです。でも、先週ぐらいから8時過ぎに正門にたっていると太陽の光が届くようになってきました。日差しが届くと気温が低くてもとても暖かいです。春が近づき太陽の高さが少しずつ高くなっていることがわかります。でも、もっと暖かくなるのはみんなのあいさつです。元気な挨拶を聴くと心が温まります。とてもうれしい気持ちになります。今、寒さのせいか少し挨拶の声が聞こえない人が前よりも多くなっています。声を出しているんだけれど寒さでうまく出ないようです。ぜひ、寒さを吹き飛ばすあいさつを田柄小学校では続けていきましょう。気持ちのよいあいさつはそれだけで心をあたたかくします。 2月になり、今のクラスで友達と過ごすことも残りわずかとなってきました。今月はふれあい月間。冷やかしやからかい、いじわる、「いじめ」はないでしょうか。これまでクラスでそういうことがあっても先生方や保護者の方、友達の協力で解決してきたこともたくさんあったと思います。一人一人が成長して乗り越えてきたこともあったと思います。でも、困ったことがあったり、困っている人がいたりしたら近くにいる大人の人に相談をしてほしいと思います。最後に田柄小のお友達の活躍を紹介します。11月のふれあい月間のときにいじめ防止シンボルマークを募集しました。田柄小学校でもみんなに作ってもらいました。練馬区でも100校近くある小学校中学校でこの作品の応募がありました。そんな中6年生の作品が優秀賞に選ばれ来年度のポスターに掲載されることになりました。ポスターは練馬区のすべての学校や施設などで掲示される予定です。おめでとうございます!ポスターが貼られたら是非みてみてください。 4年体育 「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語 詩を楽しもう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年体育 サッカー型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の日の校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年総合 未来予想図〜キャリア教育〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年音楽 「スペインのカスタネット」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年図工 オクリンクで作品の記録と交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広報委員会の新聞から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年体育 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けやきルーム、学年での小集団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぎょうざじゃんけん」は、ぐー(お肉)、ちょき(にら)、ぱー(皮)の3つが3人でそろうと「いただきます」となります。時間内に何回ぎょうざが食べられるかに挑戦しました。2つ目は、けやきルームの先生方がゲームをやっている様子を寸劇にした動画を見ながら、こんなときにどうするかについておかしいところを発表して考えるという活動でした。けやきルームの先生方の演技がとても上手で思わずこちらも夢中で動画を見てしまいました。最後は、先生の指示通りに聞いて正しい動物のカードをとるかるたです。途中で難易度をあげて先生とじゃんけんをしてから指示通りにカードをとることに挑戦していました。私は自分が上手にできるか不安になるほどでした。子供たちは、1時間しっかり活動し、今日のめあてを達成。花丸をもらいました。小集団学習では、意図的にかかわる場面をつくり、集団の中での課題にスモールステップで挑戦していきます。小集団の指導で得た力を教室でうまく生かしていくことが大切になってきます。 登校時間に正門にも日差しが!![]() ![]() |
|