「わくわく・どきどき」の学びを目指して

3年音楽 「スペインのカスタネット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業観察でした。感染防止対応のため、カスタネットでの活動に取り組んでいます。教室に入ると子供たちが紅蓮華の曲にあわせてカスタネットを演奏する動画を見ながら、カスタネットを夢中で叩いていました。演奏をし終わったあと、プロの演奏の凄技を動画で先生が見せてくれました。私もついつい見入ってしまいましたが、こんなにも指と手が美しく動くのかとびっくりしてしまいました。子供たちも画面に見入っていました。先生がもう一度動画を見せてくれたので、とても追いつかないけれど真似をして叩いていました。あらためて一流は違うと感じたと思います。さて、今日はスペインのカスタネットという曲を聴き、譜面を見ながら何種類のリズムが使われているか探すという活動をしました。私も探してみましたが、なかなか見つかりませんでした。でも子供たちは8つのリズムをすべて見つけ出すことができました。見つけたリズムをみんなでカスタネットで叩いてみました。リズムの心地よさにすぐに入っていけるノリの良い3年生です。

1年図工 オクリンクで作品の記録と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がお花紙を使って好きな物をつくっていました。写真のように、見ているだけで楽しくなります。上の写真は、お寿司。下はカブトムシです。作った写真をオクリンクのカメラ機能をつかって送信し、作品の記録と交流を楽しんでいました。

広報委員会の新聞から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日配られた広報委員会の新聞に、「広報委員会俳句大会」という記事がありました。記事の中に、QRコードが入っていて広報委員会の作った俳句をタブレットパソコンから投票できるようになっています。広報委員会の新聞は、毎回手書きのアナログですが、このようにデジタルで読んでいる子供たち同士がやりとりできるというのも素敵だなと思いました。2年生の教室では、先生と一緒にこのアンケートに答えていました。俳句はQRコードをタブレットパソコンで読み取るとみることができます。ご家庭でも子供たちと一緒にご覧になってください。

4年体育 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業観察でした。体育館はとても寒く校庭側から入る日差しのところが暖かく感じます。跳び箱を使った運動の前に、予備運動の時間を多くとりました。ストレッチだけでなく、跳び箱運動につながる動き、手をついて足で跳ぶことなどの動きも取り入れます。今日は跳び箱運動最後の時間ということで、タブレットパソコンを教室からもってきて自分が跳び箱を跳んでいるときの動画を撮影して、振り返りに生かします。前にも書きましたが、跳び箱運動のように両手をついて跳ぶという運動経験はとても少なくなりました。何回か授業で積み重ねていく中で動きのコツがわかって嬉しそうに跳んでいる子供たちを見るとこちらも嬉しくなります。

けやきルーム、学年での小集団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けやきルームの授業観察でした。今、感染防止対策のために異学年での活動を控えています。今週から同じ学年での小集団学習を始めました。小集団といっても2名での学習です。めあてを確認したあと、大きく分けて3つの活動をしました。1つ目は「ぎょうざじゃんけん」、2つ目は「こんなときどうする?」、3つ目は「よく聞くかるた」です。

「ぎょうざじゃんけん」は、ぐー(お肉)、ちょき(にら)、ぱー(皮)の3つが3人でそろうと「いただきます」となります。時間内に何回ぎょうざが食べられるかに挑戦しました。2つ目は、けやきルームの先生方がゲームをやっている様子を寸劇にした動画を見ながら、こんなときにどうするかについておかしいところを発表して考えるという活動でした。けやきルームの先生方の演技がとても上手で思わずこちらも夢中で動画を見てしまいました。最後は、先生の指示通りに聞いて正しい動物のカードをとるかるたです。途中で難易度をあげて先生とじゃんけんをしてから指示通りにカードをとることに挑戦していました。私は自分が上手にできるか不安になるほどでした。子供たちは、1時間しっかり活動し、今日のめあてを達成。花丸をもらいました。小集団学習では、意図的にかかわる場面をつくり、集団の中での課題にスモールステップで挑戦していきます。小集団の指導で得た力を教室でうまく生かしていくことが大切になってきます。

登校時間に正門にも日差しが!

画像1 画像1
子供たちの登校時刻の8時過ぎは、この時期太陽の位置が低いため日差しが正門の方まで届きません。でも、今日の朝は日差しが届き始めたことに気が付きました。太陽の日差しが届くだけで暖かいのです。こんなところに春の訪れが近いことを感じます。今週は立春です。

午後のけやき広場

画像1 画像1
画像2 画像2
午後になるとけやき広場にも日差しがたくさん入ってきて暖かくなります。ちょうど5時間目は1年生が生活科の学習で冬をさがしに出てきました。お天気に恵まれて楽しく活動ができます。

けやきルームの個別指導

画像1 画像1
今日は、けやきルームの個別指導の授業観察でした。お話タイムでは、生活の中で体験したことや感じたことを担当の先生とのやりとりでお話をしていくことです。言葉のキャッチボールをしながら、円滑に話をしていくことは人間関係を構築していく上で大切なスキルです。当たり前のようですが、ていねいなコミュニケーションをしながら、個別指導をスタートしていきます。その後は、「聞く聞くドリル」「ことばの勉強」に取り組みました。ただ問題に取り組むだけでなくその活動には常にコミュニケーションがあります。活動の後半にはカードゲームを行いました。「ノイ」というゲームです。2回目は私も一緒にやらせてもらいました。とても楽しいですが、ここでもゲームを一緒にする人とのかかわりを大切にしていました。今、コロナ禍ということで学年を超えた小集団は控えています。活動を工夫しながらすすめています。

1月31日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会でした。今日は、オンラインでの朝会を試みましたが、やはり通信状況が悪く放送に切り替えて行いました。

6年生の挨拶とスピーチは、感染防止のことについて触れていました。

今日私が話したことは、次のことです。

今日で1月が終わり、明日から2月。2月3日は節分です。鬼は外、福は内と言います。この鬼は、今、感染が広がっているみんなの外にあるコロナはもちろんやっつけるという意味がありますが、もっと手ごわいのは自分の心の中にある鬼です。心の中にある自分の気持ちを弱くしたり、悪い方にひっぱったりする鬼は外に追い出していきましょう。

話の後、1月中に行った練馬区の連合書き初め展、連合図工展に出品したお友達の紹介を行いました。各教室で出品したお友だちに拍手を送りました。オンラインで表彰する予定だった6年生の代表児童には、校長室で表彰しました。

なわとび月間、あと1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび、子供たちは本当によく頑張っています。ずいぶん練習を重ねて連続二重跳びができる子が増えてきています。

2年算数 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも2年生の授業観察でした。こちらのクラスでは、グループの友達の両手を広げた長さ「ひろ」を紙テープではかりました。ひろは感じでは「尋」と書き、日本の慣習的な長さの単位です。約1.515メートルです。2年生の子供たちの「ひろ」は1メートル20センチぐらいでした。測る活動が楽しかったようで、「またやりたい!」という感想が子供たちから聞こえてきました。先生の話をしっかりと聴いて全力で取り組む2年生です。

5年道徳 「おおきに、ありがとう」〜伝統や文化を知る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年の道徳の授業観察でした。日本の伝統や文化の事に関する教材を通して考えました。主人公の女の子の家は、京都にある和菓子屋です。なんとなく和菓子屋に対してネガティブなイメージでとらえていた「わたし」は、あるとき目を輝かせて訪れたベトナムからの留学生とのやりとりで和菓子のことについて「大事な気持ち」をもらいます。今日の学習では、この「大事な気持ち」について考えました。オクリンクで、自分の考えを書き、友達の考えも画面を見ながら共有しました。早く終わってもお互いの考えを画面を通してすぐに見ることができる良さが感じられました。話し合い終えた後、大切にしていきた日本の文化についてジャムボードを使って交流しました。子供たちはグループごとに短い時間でたくさんの付箋カードを画面カードに埋めていきました。日本の素敵なところはこんなにもあると活動を通して実感したことと思います。最後に担任の先生が、外国の方と仕事をした時に感じた日本の素敵なところについて話し、学習を終えました。5年生、短い時間でたくさんの活動をぐいぐいと進めていく力がついてきていると感じました。

2年算数 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の授業観察でした。昔の長さの単位の「あた」「つか」を自分の手を使って定規で測りました。子供たちは、自分の手の大きさに興味をもって取り組みました。次に、教科書にある女の子が手を両手に大きく広げた長さを先生があらかじめ紙テープにしてくれていたものをものさしで測りました。30センチのものさしをどのように使うか、アイデアを出し、子供たちはグループで協力して、測りました。この長さは、30センチものさしが4本分。そこから新しい単位「メートル」を学びました。その後、先生が見せてくれた1メートルの竹のものさしに子供たちはびっくりしていました。授業が終わった後、休み時間にけやき広場のところでこのクラスの子が、「校長先生、今日は授業を見に来てくれてありがとう!」と言ってくれました。しっかりノートを書いたり、協力したりして学習していたことをほめるととても嬉しそうにしていました。

ごみの最終処分場から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミを埋め立てた高さは地上30メートルにもなります。実際に上がってみると相当な高さであることを実感できます。ゴミと土をミルフィーユのように重ねて匂いなどや害虫などが出ないように処理しています。係の方が説明している海の2キロ先まですべてごみで埋まったときに、東京都のごみの処分場はすべてなくなってしまうということだそうです。ごみの埋め立て地から東京のビル群を見たときにそんなに遠くない未来とこれまでの発展について少し違った視点で考えることができました。子供たちはどんなことを考え感じたのでしょう。一番下の写真は、東京ディズニーランドのアトラクションの有名な「山」です。今日は天気がよく様々な景色が良く見えました。

4年社会科見学へ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨田区両国の江戸東京博物館を出発して車で約40分。臨海部に車で移動し、中央防波堤最終処分場の見学に行きました。バス2台ずつに分かれ、建物の中でのごみの処理のしくみや中央防波堤の全体像についての説明を聞く学習とバスに乗ったまま、ごみの埋め立て地や膨大なごみの処理をする施設を係の方の説明を伺いながら見学する学習がありました。このままいくとあと50年でごみの埋め立て地がすべて埋まってしまい、ごみを処分する場所がなくなってしまうとの説明に子供たちは驚いていました。少しでもその時間を長くするためにごみの分別処理がいかに大切なのか実感することができました。一番下の写真は、ベットのマットレスの中にあるスプリングの金具を一つ一つ機械を使って解体して取り出している様子です。大変な手間をかけて分別していることがこのこと一つとってもよくわかります。

4年社会科見学へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸東京博物館では、社会科で玉川上水のことを学習したので、様々な模型や資料を興味深く見ていました。人力車など、実際に乗ることができるようなものは、どのグループも興味深く体験していました。感心したのは、グループ行動です。とても仲良く、友達同士やさしいやり取りを感じました。時間にも余裕をもち、集合するときもさっと切り替えられて立派でした。

4年社会科見学へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会科見学に行くことができました。3年生のときは、実施できなかったバスを使っての校外学習です。今回の見学先の中央防波堤は、見学の条件がバスを4台とすることとなっていたため、2クラスですが4台のバスに分かれて見学に出かけました。広々としたバスの中はとても快適でした。バスが高速道路に入ると子供たちは景色の良さにとても喜んでいました。最初の見学先の江戸東京博物館。コロナ対策のため、入場には時間がかかりましたが、見学者がとても少なくゆったりと見ることができました。

校内研究授業と協議会を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も1年生から6年生までのすべての学年が研究授業を行うことができました。1クラスの授業を全員で参観し、教員自身が学ぶことができる貴重な機会です。今日は、水曜日でけやきルームの先生も田柄小学校の勤務の日なので、人数も多く隣りの教室とオンラインでつないでの参観でした。1人の先生がタブレットパソコンでカメラマンになって対応していました。授業後は、先生方の小グループでの協議と講師の先生を招いての全体での協議と講評です。皆で見ることで授業を子供たちと作っていく上で気付かなかった点を学ぶことができます。たくさんの考えが先生方から出され授業同様中身の濃い時間となりました。

校内研究授業を行いました! 〜1年国語「たぬきの糸車」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の校内研究授業を行いました。1年生の国語「たぬきの糸車」です。1年生にとって初めての研究授業で今日は1年生がとても張り切って学習をしていました。保護者の皆様にも見ていただきたいぐらいの頑張りでした。今日は、たぬきがおかみさんのために糸を紡ぎ終わったところをおかみさんがのぞいていて、踊りながら帰っていく最後の場面のことについて考えました。とても短い文章ではありますが、子供たちは動きであらわしたり、ワークシートに書いたり、発表をしたりと全力で学習に取り組みました。

けやきルームの個別指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、けやきルームの個別指導の2人の先生の授業観察を行いました。12月に行った保護者の方のアンケートでは、けやきルームの指導のことについてよく知らない方がかなり多いことがわかりました。学校からも保護者の皆様にていねいに説明をしていければと考えました。今は感染が拡大しているため、けやきルーム(特別支援教室)に在籍している異学年の児童が一同に集まる小集団指導を控えています。そのため、今日は個別指導の授業観察を行いました。アクリル板やフェイスシールドを利用しながら感染防止に十分注意しながら行っています。個別指導では、担当の先生と児童が始まる前に今日1時間の学習の流れを必ず確認します。そして、落ち着いた雰囲気の中でスモールステップで目標を繰り返し意識しながら学習をすすめていきます。この教室を利用する児童だけでなく「スモールステップ」は授業でとても大切な考え方だと思っています。ステップを踏まなくても乗り越えていける子もいますが、指導をする側は、かならずプロセスを経て学習をしていることを考えて学習計画をたてています。特別支援教室では、個別指導でそのことがクローズアップされますが、毎日各学年の教室に行くと田柄小学校の先生方が一斉指導の中でこのことを意識して指導していることがよくわかります。今日の個別指導でも、子供たちが活動を重ねるごとに自信や集中力を深めていくことがよくわかりました。それができるのは、スモールステップで簡単にできることを着実に積み上げているからです。小さなことを侮ってはいうことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終 式場準備(5)
3/24 修了式 卒業式予行
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

タブレットパソコン

証明書

行事予定表

PTA