6年総合 未来予想図〜キャリア教育〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年音楽 「スペインのカスタネット」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年図工 オクリンクで作品の記録と交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広報委員会の新聞から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年体育 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けやきルーム、学年での小集団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぎょうざじゃんけん」は、ぐー(お肉)、ちょき(にら)、ぱー(皮)の3つが3人でそろうと「いただきます」となります。時間内に何回ぎょうざが食べられるかに挑戦しました。2つ目は、けやきルームの先生方がゲームをやっている様子を寸劇にした動画を見ながら、こんなときにどうするかについておかしいところを発表して考えるという活動でした。けやきルームの先生方の演技がとても上手で思わずこちらも夢中で動画を見てしまいました。最後は、先生の指示通りに聞いて正しい動物のカードをとるかるたです。途中で難易度をあげて先生とじゃんけんをしてから指示通りにカードをとることに挑戦していました。私は自分が上手にできるか不安になるほどでした。子供たちは、1時間しっかり活動し、今日のめあてを達成。花丸をもらいました。小集団学習では、意図的にかかわる場面をつくり、集団の中での課題にスモールステップで挑戦していきます。小集団の指導で得た力を教室でうまく生かしていくことが大切になってきます。 登校時間に正門にも日差しが!![]() ![]() |
|