今週、開花した花たち![]() ![]() ![]() ![]() バラの花とガクアジサイです。 いずれも真っ白な花びらです。 バラは1輪だけですが、存在感がありました! 全校朝会 〜オンラインがつながらず〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急遽、音声のみの放送で行うことにしました。 話をするためのスライドも用意していたのですが、使えなくなってしまったので ホームページにスライドの写真をアップします。 今日は、「天気予報を活用しよう」という話をしました。 立夏(りっか)を過ぎ、暦の上でも夏になりました。実際に、昨日の東京は最高気温が28度から30度にまで上がりました。 最高気温が25度を超えると、夏日。30度を超えると真夏日。35度を超えると猛暑日です。ちなみに、寝ている時間の最低気温が25度を超えていると熱帯夜です。 今は、朝や夜の気温が15度ぐらいなので半袖では寒く感じます。個人差はありますが、23度が半袖になる目安だそうです。 また、よくいわれる「十・五・三(とう・ご・さん)」についても話しました。最高気温と最低気温の差が10度ぐらいなら晴れ。5度ぐらいなら曇り。3度ぐらいなら雨。そんな傾向があるという話です。 伝えたかったことは、生活の中で、天気予報を活用していこうということです。暑いことが予想されるなら、水筒の水を多めに用意してくる。雨の予報なら、傘を用意する。日差しが強ければ帽子をかぶる。など当たり前のことではありますが、意識して自分でできるようになれればたいしたものです。小学生でもきっとできる思います。自分の身を自分で守っていってほしいという思いで話させてもらいました。 調理室から 〜もう少しで完成!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食が出来上がる直前、スープに卵を入れて仕上げる段階での写真です。 調理員さんたちは日々500人以上の給食を作りますので、大きな釜での調理です。 給食室の近くの教室では、いつもおいしい料理のにおいがします。 今日もおいしくいただきました! 3年体育 リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、中央にあるコーンにリングバトンを置いてゴールです。なかなかスリルがあり、盛り上がって楽しんでいました。 2年生活 1年生のためのビデオでの紹介![]() ![]() ![]() ![]() 朝タブレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はドリルパークを取り組んでいました。 タブレットパソコンは、写真のようにおりたたんだり、立てたりすることができるので使いやすい方法で入力しています。タッチペンで筆算をしたりすることもできます。 担任の先生はタブレットパソコンがないので、電子黒板がタブレットの代わりです。 4年音楽 〜さくらさくら〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年図工 名前アート 〜完成へ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミッキー池の蓮の花がたくさん! 〜かめ吉とかめ助〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みにかめ吉にエサやりをしていると小さなかめ助もいました。前の校長先生からいただいたカメ用のエサをあげるとかわいいことに、小さなかめ助がオットセイのように垂直に泳ぎだすのです。そのまま倒れている姿がほほえましく、子供たちと一緒に楽しませてもらいました。カメのエサを夢中で食べていましたが、小魚たちもこのエサめがけて集まって食べていました。暖かくなり、ミッキー池の生き物たちも活発になってきました。 芝刈りくんの活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 くり上がりのひっ算![]() ![]() くり上がりについてそれぞれの位に入る数のブロックをもとに考えていました。くり上がりの手順を先生とていねいに確かめながら学習をすすめていました。授業では、このように1時間の中で一斉に先生が説明する場面とそこをもとに活動をしていく場面があります。先生は、活動のようすを把握しながら、個別の指導をしたり、必要に応じて全体での活動を修正したりします。1時間の中ですべて身につけられればよいですが、このような様々な学習のもとになる計算方法は、やはり家庭学習での習熟が必要になると感じます。子供たちは、先生の話をよく聞き、集中して取り組んでいました。 1年生の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習では、ひらがなや数字をプリントや練習帳に書くことが活動の中心であることが多いです。今日は「て」の字を練習していました。ひらがなを習う順にはいろいろありますが、だんだんと位置どりが難しくなってきます。ひらがなを正しくバランスよく書くことは1年生の学習ですが、大人でも難しいものです。 1番下の写真は、音楽です。しばらくは歌うことができないので、先生が引く音階にあわせてジェスチャーをしています。このやりとりを見ていても随分しっかりしてきたなと感じることができました。 梅の実を発見!![]() ![]() ![]() ![]() 連休中に満開に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この5日間に、校庭の花の咲き方も随分変化しました。 1番上は、先週の初めに開花し始めていた「ニオイバンマツリ」です。 今朝、満開になっていました。先週はそれほど香りはわかりませんでしたが、今日は1メートル程近づくととっても良い香りがしていました。 2番目はバラです。調べてみましたが、詳しい品種はわかりません。「ガーデンローズ」という名称でしょうか。もう一つ紹介した「クイーンエリザベス」と比べると派手さはありませんが、たくさんの花をつけています。 3番目は、パンジーです。こちらは正門から入ってくる花壇のところで満開でした。 |
|