ようこそ、練馬区立田柄小学校ホームページへ! 〜元気いっぱい、笑顔いっぱい田柄っ子 みんなで育てる田柄っ子〜

4年体育 ゴール型ゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育ゴール型ゲームです。チームごとの陣地に円が書いてあり、その真ん中にコーンがおいてあります。攻撃のチームを協力してボールをコーンに当たることができれば得点。守備のチームは円の周りで防御します。コーンがうまく倒れたときの喜びは何とも言えません。3年生のときまでにやった学習を生かしてボールをうまく運ぶことができているチームもありました!

はやく咲いてね!チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、寒い中でも毎朝中庭のチューリップの水やりをかかしません。水道の水はとても冷たく、気温も低いですがせっせと水やりを頑張っています。少し早く芽が出だしたお友達の植木鉢を見て「いいなー!わたしのも早く咲いてほしい!!」とつぶやいていました。土の上に芽は出ていなくてもちゃんと土の中で生長をしていることは間違いありません!

校庭に融雪剤を散布!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなってきて、田柄小の校庭は凍結することが多くなってきました。大寒ということもあり、来週にかけてかなり低気温になる予報が出ていることから校庭に融雪剤(塩化カルシウム)を散布してもらいました。主事さんが昨日の午後、そして今日の朝に散布してくれました。散布するときに芝生に肥料や種をまくために使う道具を使っていたのでとてもきれいに等間隔でまくことができました。スコップでまくのは時間もかかるし、まだらになってしまうのでとても良いです。塩化カルシウムをまくと凍結する温度が下がるため冬季にはまくことがあります。効果が少しでも出ると良いと願っています!

大寒の日の登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1月20日、大寒です。気温は低いですが、東門は、登校時には日差しがたっぷり降り注ぎ暖かさを感じることができます。今週も最終日になりました。さあ、元気いっぱいスタートです。

1月の音楽朝会 〜手拍子で、拍の流れを感じて!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽朝会は、校庭で行いました。コロナ禍以降では、全校が集まって行うのは初めてです。朝から日差しが届き、校庭はあたたかく感じました。そんな中、今日は手拍子で、拍の流れを感じる活動でした。担当の先生と、音楽担当の先生のリードで10分と少しの時間で1つの演奏が完成しました。手拍子に、「クラッピングファンタジー第7番」という曲をあわせて素敵な演奏になりました!

梅の花が咲き始めました! 〜明日は大寒〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、1月20日は大寒。「極寒に見舞われるが、春の兆しあり」です。今週に入り、けやき広場の体育館側にある紅白の梅の白梅の花が咲き始めました。いつも日当たりの良い方にある白梅から咲き出します。この紅白の梅は練馬区の小中学校に植えられた「平成記念樹」です。本校だけでなくどの学校にもあると思いますが、田柄小の梅はとても良い場所にあります。この梅の花が咲き進み、少しずつ春の訪れを感じることができると思います。学校にお越しの際には、是非咲いている様子をご覧ください。春の訪れを感じることができると思います!

1年生、タブレットに慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、オクリンクで文字を送ってクラスの中で共有していました。最初の頃はログインなどに手間取っていた1年生もすっかり慣れてスムーズに文字を送っていました。

側溝の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と一昨日、2日間にわたって校庭や中庭などの側溝にたくさんたまった土や砂を取り除く作業を用務主事の委託業者の担当の方が行ってくれました。校庭の水が側溝に流れ込むときに一緒に土砂も運んでしまうため、1年に1度はこのような作業をしなければなりません。以前は、6年生が奉仕活動でこの作業を取り組む学校もありました。私もやったことがありますが、重労働です。途中雨の中の作業でしたが、今朝、校舎北側にブルーシートの上いっぱいに取り除いた土砂が置かれていました。しばらくの間乾燥させ、主事さんがふるいにかけて、再び校庭に土や砂を戻します。とても丁寧な対応です。作業をしてくださった皆様、ありがとうございました。

かぶの収穫!〜おうちに持ちかえっておいしく召し上がってください!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が育てたかぶは3種類。スワン、スパー白盃、CR白涼です。
持ち帰ったかぶを調理する前に洗うときには、たわしではなく、必ずスポンジでやさしく洗ってくださいとのお話でした。それぐらい柔らかく溶けてしまうほどだそうです。葉っぱでお味噌汁をするのも良いし、持ち帰ったら様々な料理の仕方があるそうですので、ご家庭で是非楽しんで召し上がってください!

4年生、かぶの収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が吉田さんの畑でかぶの収穫をしました。ビニールハウスの中で立派に育ったかぶの収穫です。吉田さんに挨拶をしたあと、早速収穫です。マルチング4つ分の丸い穴のところに種をまいたところに立派に育ったかぶを一人4穴分収穫していきました。白いきれいなかぶと大きくみずみずしい葉をとり、ビニール袋に入れて持ち帰りました。子供たちは立派に生長したかぶにとても驚き、嬉しそうでした。吉田さん、いつもありがとうございます!

給食委員会発表 〜田柄小人気メニューに関するクイズ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、給食委員会の発表を動画で行い、各学級で視聴しました。栄養士さんと給食調理員さんの全面協力でとても楽しいクイズでした。クイズの内容は、写真の上から「練馬スパゲティ」「カレーライス」「揚げパン」の田柄小の子どもたちにとっての人気メニューに関するものです。特に嬉しかったのは、栄養士さんが、40年程前に練馬区内の栄養士さんによって開発された練馬スパゲティの元祖のレシピで調理をしてくださるというお話です。そのときを楽しみにしたいと思います!一番下の写真で調理員さんがもっているのは、揚げパンを揚げるときにつかう道具です。

2年生の保健指導

画像1 画像1
今日は保健室の先生による2年生の保健指導です。スライドを活用して、15分程の保健指導を学級でしてもらいます。今日のテーマは「赤ちゃんが生まれた」です。生活科では、自分の成長を振り返る学習をしている2年生。先生の話に聴き入っている2年生です!

4年社会 八丈島の人々のくらし

画像1 画像1
4年生の社会、八丈島のくらしの学習です。昨日は、課題について調べている学級の学習の様子をお知らせしましたが、こちらの学級では単元の1時間目での疑問をもとに学習計画をたてていました。前の時間の黒板に書いたもの(板書)を写真にとっておき、電子黒板のモニターに映すと前の時間の学習でどんなことをしたのかがすぐにわかります。今は、機器が発達しているのでとても便利です。学習において「問い」はとても大切です。先生から言われたことをただ考えているだけでは思考力や判断力は高まっていきません。「なぜ?」「どうなっているの?」こうした問いを大切に学んでいければと思っています。

2年算数 「100をもとにして考えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期の授業観察がスタートします。全学級の担任の先生、専科の先生の授業を観察をし、教員の指導力向上を目指していきます。さて、今日は2年生の算数の授業観察でした。2年生は学習に向かう意欲が1年生のころ、2年生のスタートの頃と比べるとより高くなってきています。1年間の成長をたくさんの場面で感じます。良い姿勢で授業に参加する。友達と協力して学ぶ、ノートに学習したことを整理する。先生の説明や発問に素早く反応する。今日の1時間で数多くの成長を見つけることができました。何より素直な子供たちの姿が嬉しく感じます。

屋上から 〜東京スカイツリー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東南の方角には東京スカイツリーがいつもよりもはっきりと見えました。
一番下の写真は、北校舎から南校舎と校庭の方を撮影したものです。普段はあまり見ないアングルです。

屋上から 〜秩父の山々〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の朝、昨日の雨が上がり空気も澄んでいたおかげで、北校舎の屋上から秩父の山々が見えました。山の斜面に日差しが当たって薄っすらと積雪しているところにこともよくわかります。学校から見ると北西の方角にあたります。いつもよりも近くに感じることができるほど美しいです。

4年社会 自然条件を生かしたくらし 〜八丈島の人々のくらし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会、「八丈島のくらし」です。東京都でも練馬区とは違う気候や自然条件で人々がどのようにくらしているか、いくつかの視点で調べる学習をしています。観光について調べている児童です。今の八丈島の資料がサイトから簡単に得ることができます。子供たちは検索をすることはできますが、学校ではただ調べるだけでなく適切な資料を得てそこから目的にあった情報を読むといくことについて指導していきます。

2年道徳 「生まれるということ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳「生まれるということ」の学習。自分が今いることとこれまでの命のつながりを資料を通して学びました。命のつながりの意味を知り、子供たち自身もあらためてそのつながりの長さやかけがいのなさに気付いていたようです。

6年生、まとめの学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習の様子です。上の写真は道徳「6年生の責任」について、自分たちのできることについて考えていました。下の写真は算数。6年間のまとめの学習です。いずれも、小学校で新しく学習することはほぼ終わり、今は6年間の学習のまとめの段階です。

1年算数 おおきい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数、おおきい数の学習です。タイルを使って数の大きさを知ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則