6/20(月)水泳指導 2年生小学校に入ってから初めてのプールになるので、プールへの入り方、タオルなどの置き方、シャワーの浴び方、プールサイドへの並び方など、覚えることがたくさんあります。先生の指示を聞きながら、しっかり行動していました。 水の中では、潜る、水かけっこ、走る、浮くなどの水遊びを楽しんでいました。「楽しかったあ。」という感想がたくさん聞かれました。安全に気をつけて指導して参ります。 6/17(金)音楽朝会6/16(木)How many apples? 3年生ALTの先生から尋ね方を教えてもらうと、友達同士で尋ねたり、答えたりを繰り返し行っていました。中には、私(校長)にも尋ねてきた子もいました。コミュニケーション力も高いですね。 6/15(水)1年生と6年生やり方の説明や記録の測定、記入、待ち時間にはお話をしてあげていました。優しい6年生に思い切り甘えていた1年生でした。6年生も、かわいい1年生と一緒に活動できることができてうれしそうでした。頑張った1年生に拍手をしてあげている6年生もいました。微笑ましい光景でした。 6/15(水)そうきんを縫おう 6年生6/15(水)ひらがな練習 1年生6/14(火)ひと針に心をこめて 5年生はじめてやる子が多いので、糸のはしをよじりながら結び目を作ったり、爪を使い力加減を調整しながら糸を抜いて結び目を作ったりすることが難しく、なかなかうまくいかなかったのですが、何回もチャレンジしていました。ビデオの映像を何回も見てコツをつかもうとしていた子もいました。徐々に慣れてきて「できるようになると楽しい。」と話す子もいました。誰でも最初は初心者です。繰り返しやっていると上手にできるようになります。 6/14(火)新体力テスト毎年テストを行い、2学期に結果を返却しています。昨年と比較しながら、自分の課題をつかみ強化していけるといいですね。 6/13(月)元気に外遊び中休みが始まると、校庭では楽しそうに遊ぶ姿が見られます。鉄棒や雲底、ジャングルジムなどの遊具を楽しんだり、ドッジボール、鬼ごっこなど集団での遊びを楽しんだりして元気に外遊びをしています。チャイムが鳴った後は素早く校庭から戻り、時間を守ろうとする動きも素晴らしいです。 6/13(月)体育朝会内容は、来週から始まる水泳指導についてです。バディのやり方、シャワーの浴び方、ブールへの入水の仕方など、お手本を示してくれました。 来週からの水泳が楽しみですね。事故がなく安全な水泳の時間にしていきましょう。 6/11(土)開校ボランティア祭 PTAその26/11(土)開校ボランティア祭 PTA3年生の昇降口前の校歌の卒業制作の色塗りと1階昇降口にある卒業制作のレリーフの清掃をしていただきました。なんと保護者の中にその作品を作られた卒業生が参加していただいていて、当時を懐かしんでいらっしゃいました。 6/11(土)開校ボランティア祭みんなの大六小をこれからもきれいに、大切に使っていきましょう。 6/11(土)開校ボランティア祭クイズ集会1.大六小の池にいるカメキチの種類は? 答え ミシシッピアカミミガミ 2.初代の校長先生の名前は? 答え 三角 光夫 校長先生 3.檜垣校長先生は何代目? 答え 14代目 4.校庭にあるゴールからゴールまでは何メートルある? 答え 68m 5.今ある体育館ができたのは何年前? 答え 20年前 ちなみに、大六小の体育館は区内で2番目に広いそうです。 2日連続の集会委員会の活躍でした。緊張することなく堂々と発表する姿が頼もしかったです。 6/10(金)児童集会明日の開校ボランティア祭では、1年生から6年生、PTAの方々も学校をきれいにするためにご協力いただきます。みんなの大六小をきれいにして大切にしてきましょう。 誰が嘘をついているでしょう?集会では、「本当に疲れていないのは誰?」「氷水に足をつけていないのは誰?」「椅子に座ってないのは誰?」と演技力を発揮し3択の問題を出題しました。一堂に会さない形でも子供たちの発想やアイデアで楽しい集会を創り出しています。 6/9(木)ながーいかみから 1年生6/8(水)図書委員会集会今日読んでくれた本の題名は「そらまめくんのベッド」。効果音を用意したり、読み方を工夫したりして、しっかり練習した成果が出ていました。 各クラスの子供たちも、よく見て、よく聞いていました。 6/7(火)教育実習生研究授業 2年生なるべく多くの子供たちから意見を引き出せるような働きかけをしたり、グループで考えを話し合ったりしながら「家族愛」についての価値項目について学習しました。 実習が始まってから、様々な先生方の授業を参観し学んできた成果が発揮された授業でした。大六小での経験を現場に出たときに生かしていってください。 6/6(月)たのしみは 6年生まずは、短歌にする場面をできるだけたくさんノートに書いていきます。 次に、班ごとに自分が挙げた場面を発表し、質問を受けながら、具体的にどんな場面なのか、どんな様子なのかをイメージを膨らませていきます。 最後に、各個人で、その場面を表現するためにどのような言葉が適切か選択しながら短歌を作っていました。班ごとの話し合いや質問をヒントに、言葉が見つかり短歌作りに生かしていました。廊下に掲示される作品が楽しみです。 6/6(月)読書月間先生方のおすすめの本が紹介してあるので、その本を選んでいる子もいました。いろいろなジャンルを読むための読書ビンゴ、いい本を紹介するはがきを書く読書ポストなど、様々な取組をしながら読書活動の充実に努めています。いい本をたくさん読みましょう。 |
|