11/29(火)脱穀・もみすり 5年生今日は機械を使わずすべて手作業でした。 脱穀は、指先をすらして茎から実を外しました。 もみすりは、すり鉢の中の実を野球ボールで押しつぶしながらもみがらを取り除きました。すり鉢の中のもみがらは軽く息を吹きながら飛ばしたら、すり鉢に玄米だけが残るという流れでした。だんだんと作業にも慣れ、無事終了しました。 11/29(火)重さをはかって表そう 3年生はかりの1めもりが何グラムを表すかを確認すると、実際にものの重さを量っていきます。2人組で正しく目盛りが読めているか確認しながら学習を進めていました。いろいろなものの重さを量ることができて楽しかったようです。 11/29(火)体育 2年生最近休み時間にも大縄で遊んでいる場面を見かけます。楽しい体育は、子供たちの遊びの内容にも現れます。 11/29(火)深まる秋校庭の木々の落ち葉も多くなってきました。8:10の入室チャイムの前に大きな葉っぱを見つけてお面を作っている児童がいました。ちょっとした遊び心が子供らしいですね。 11/28(月)体育館復旧作業 5年生今年度も折り返しを迎え、少しずつ学校全体の仕事を担っていく立場になってきている5年生。最高学年への意識も高めていきたいところです。 仕事ぶりを見ていると、どの子も仕事を見つけながら頑張って作業していました。次は、これだなと見通しをもちながら仕事をしている子もいて感心しました。73名の力であっという間に復旧作業が終わりました。5年生、ありがとう。 11/28(月)展覧会 作品搬出2日間で終わってしまうのはもったいない感じがありますが、今日から作品の片付け、会場の復旧が始まります。頑張って作った作品の搬出を順番に行っていきます。 11/26(土)展覧会 2日目11/25(金)練馬大根の収穫 3年生11/25(金)展覧会1日目体育館内に入ると「わあ、すごい!」という声が上がるほどのインパクトがある会場になっています。鑑賞しながら、お互いの作品を紹介し合っていました。「これはどうやって作ったの?」「上手に作ったねえ。」「僕も作ってみたい。」などと、小さい子の背丈に合わせて身をかがめながら話をする上級生がたくさんいて、ほのぼのとする雰囲気が感じられる鑑賞風景でした。 11/24(木)外国語活動 4年生授業の最後に男子対女子のゲームをしていました。「What do you want?」というALTの問いに答えるゲームですが、その答えごとにカードがあり、めくると2ポイント、100ポイントのポイントがもらえたり、ババを引くと全部消えてしまったりということで大盛り上がりでした。最後は男子女子とも全ポイントが消えてしまい、平和に終わりました。楽しく外国語に親しんでいます。 11/24(木)中休み今日は一転、朝からいいお天気で子供たちが元気よく外遊びをしていました。大縄や短縄、鉄棒や鬼ごっこ。遊び方は様々ですが、子供たちの笑顔が楽しさを物語っています。 11/22(火)体育館ギャラリーより11/22(火)もののなまえ 1年生「りんご・バナナ・みかん」等は、まとめていうと「くだもの」のように、身近な語句には、意味による言葉のまとまりがあることを学習しました。 自分で考えて書いたことをクイズ形式で出題します。問題の出し方を例で示した後は、お隣の友達や席をずらしながら、たくさんお友達と問題を出し合いました。問題作りやクイズのやりとりを通して語彙を増やしていくこともねらいの一つとしています。 11/21(月)体育館定点撮影 その2(左)11/18(金)13:00 (中)11/21(月)13:00 (右)11/21(月)16:00 平面作品の展示がほぼ終了しました。立体作品も出来上がったものから搬入されてきました。 11/21(月)展覧会に向けて 4年生11/18(金)体育館定点撮影(左)11/17(木)午前中(10時)の様子です。 (中)11/18(金)午前中(9時)の様子です。 (右)11/18(金)給食準備中(12時)の様子です。 着々と進捗しています。 11/18(金)地層探検隊 6年生11/18(金)四角形の特徴を調べよう 4年生11/17(木)ジェスチャーゲーム集会「ボーリング」「つり」「カーリング」「マクドナルドでの店員とお客さん」「プロポーズ」のお題を見事な表現力で演じ楽しい時間になりました。 11/16(水)教育指導課訪問・校内研究授業 3年生主体的な学びに必要な「見通し」「興味」「課題設定」「ふりかえり」の4つのポイントが各授業の中に取り入れられていること、掲示物(おすすめの本)の内容が充実していること、廊下のフックから物が1つも落ちていないなどの生活指導がしっかりできていること、子供たちが楽しくなるような教育活動の工夫をされていることなど、子供たちや先生方の頑張りを褒めていただきました。 5時間目には、3年生の研究授業も見ていただきました。「正直」をテーマとした学習でした。「ハートメーター」を使用し、その時の自分の思いを視覚的にとらえられるようにしたり、ペアやグループで考えを共有し深めたりと様々な工夫を取り入れながら「正直」について考えました。一人一人が自分事として考えている姿や発言が見られ、いい学習になりました。 教育委員会の皆様、ご指導いただきありがとうございました。 |
|