ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

2/10 プログラミング教育 5年生

5年生の算数「正多角形と円周の長さ」の学習場面です。

この学習はプログラミング学習の一環として進めています。
練馬区から派遣されているICT支援員もT2として参加していただきました。

コンピュータに自分が意図したとおりの正多角形を描かせるために、どのようにプログラムを組めばよいのか考えていました。
そして、正多角形の決まり、特性を見付けさせたり、考えた方法がどんな正多角形でも当てはまるのか思考させたりします。

子供たちは試行錯誤しながら実に真剣にプログラムを組んでいました。
子供たちの中には、正二十角形や円に近い多角形を描いていた子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話