9/28 音楽 授業観察
2時間目 音楽野授業を参観しました。
ねらいは「友達のよいところをまねして、「うさぎ」を歌おう」です。 まずは、よいところさがしです。 声の大きさ・強弱・声の高さ・曲にのって など様々でました。 次に12人の子が一人で前で出て歌いました。 とても素敵な歌声でした。 その後は、合奏の練習をしました。 今から、音楽会が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 あいさつ週間
本日のあいさつ当番は、1年生と6年生でした。
初めて取り組む1年生へ事前に指導している場面を載せました。 あいさつ飛び交う気持ちの良い一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 あいさつ週間
あいさつ週間が始まりました。
朝、2年生と5年生が登校する児童を出迎えて気持ちのよいあいさつが交わされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 算数習熟度別指導 授業観察2
1・2枚目…ICT機器を使って解き方を説明している場面です。
解き方を聞いた子供から「あっそうか。すごい」と声が上がっていました。 3枚目…速く解いた子供用に発展問題が用意されていました。個に応じた指導の実践、素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 算数習熟度別指導 授業観察1
4時間目 6年生の算数の授業を参観しました。
算数は、3年生以上で習熟度別指導を実施しています。 本時のねらいは「円を含む複合図形の面積の求め方を考える」です。 子供たちは、既習事項を活用して様々な方法で問題を解いていました。 1枚目…自力解決の場面です。ノートに自分の考えを書いています。 2枚目…友達と意見を交流する場面です。 3枚目…ICT機器を使って解き方を説明している場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 2年2組 授業観察
3時間目 2年2組の道徳の授業を参観しました。
ねらいは「明るい心で過ごすにはどうすればよいか考えよう」です。 登場人物の心情について考える手だてとして、役割演技を取り入れていました。 このことで主題に迫った、自分の考えをワークシートに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 学級会で決めた「マラレチック」の実施
4時間目校庭から楽しそうな声が聞こえていました。
外を見てみるといろいろな道具が置いてあります。 6年3組が学級会で決めた「マラレチック」を実施していたのです。 「マラレチック」とは「マラソン」と「アスレチック」を混ぜ合わせた言葉だそうです。 とても楽しい様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 計画委員会の活動
来週27日〜29日の3日間、計画委員会が企画立案した挨拶運動が行われます。
それに先立ち、本日の朝、計画委員会が撮影したVTRの上映がありました。 劇形式にクイズを交えた素晴らしい内容でした。 その中で挨拶の仕方について3つ述べていました。 1 挨拶をしてから頭を下げる 2 相手の目をみて挨拶する 3 自分から進んで挨拶する です。 ぜひご家庭でも取り組んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 2年生遠足 2
1枚目…昼食の様子です。
2.3枚目…芝生平場での様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 2年生遠足 1
天候に恵まれて2年生が遠足へ行きました。
小学校生活初めての遠足です。 学年で道路を歩くこと、公共物の使い方、学級写真の撮り方など初めてのことばかりです。 しかし、2年生の児童は、立派利やり遂げていました。 たくさん友達と遊んだのでちょっぴり疲れていると思います。 2年生の保護者の方は、楽しい思い出をお子さんから聞いてください。 1.2枚目…ちびっ子広場の様子です。 3枚目…秋みつけ、木の実収集の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 2年1組 授業観察
5時間目 2年1組の算数の授業を参観しました。
ねらいは、「大きい数の筆算の仕方を考えよう。」です。 3位数+2位数や3位数−2位数の計算の仕方を自分なりに考え友達に発表していました。 感心したことはノート指導と発表の仕方です。 2.3枚目の写真をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 嬉しい訪問者
「校長室で写真を撮らせてください。」
と…先週6年2組の児童に頼まれました。 卒業アルバムのグループ写真を校長室で撮りたいというのです。 本日は、その撮影日です。 写真屋さんが来る前にいろいろな話ができました。 ※私は、6年生の担任が一番多いのですが、グループ写真を校長室で…と発想した子はいませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 集会委員会の活動
本日の朝は、集会委員会による「ジェスチャークイズ集会」が行われました。
事前に録画した画像を教室で見て、何をしているのか当てるクイズです。 1年生と一緒に視聴しましたがとても楽しい時間となりました。 集会委員の子供たちの演技も上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 放送委員会の活動
子供たちは、給食時に食事をとりながら、音楽を聞いたりクイズの答えを考えたりすることが楽しみ一つになっています。
この楽しみの一つに関わっているのが、放送委員会です。 本日は、秋に関するクイズが出題されました。 事前に問題を考え、代わる代わるマイクの前で話していました。 ![]() ![]() 9/14 1年1組 授業観察
3時間目 1年1組の授業を参観しました。
ねらいは、「バランスをとる動きや力をこめる動きを楽しもう」です。 授業の初めは体育座りをして話を聞けています。 その後、初めて使う平均台の上で片足をあげたり横向きに歩いたりしました。 どの子も運動することを楽しむ様子がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 1年3組 授業観察
2時間目 1年3組の算数の授業を参観しました。
ねらいは「数の位置に着目し、数直線を用いて数の大小や系列をとらえる。」です。 数直線を活用しながら様々な問題を解いたり、2とびで唱えたりしていました。 感心したことはノート指導がしっかりされていることです。 3枚目の写真をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 校内研究会2
放課後は、研究協議会を行いました。
講師の先生からは、手だての有効性やICTを活用した授業展開についてご指導いただきました。講師の先生のご指導のおかげで夏雲小の教員一人一人の指導技術が向上しています。とても感謝しております。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 校内研究会1
午後から校内研究会を実施しました。
5時間目は、6年1組担任による学級会の提案授業です。 議題は「6年1組の体育祭の種目を考えよう」です。 司会の進行で様々なことが決められていきました。 さすが6年生だなと思ったことがあります。 それは、全ての児童が自分事として捉え、友達の意見を聞きつつ、自分の意見もしっかり述べていたことです。 講師の先生からは子供たちが育っているとお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 通学案内指導員の皆様との対話
本校に着任してからずっと行いたかった通学案内指導員の皆様との対話。
本日2名の方と実現できました。 私からは、子供たちの登下校の様子や安全面で配慮した方がよいことなど、多岐に渡って伺いました。お二人は、「子供たちからパワーをもらっています。」「遅刻してくる児童が減ってきています。」「地域貢献できることを嬉しく感じています。」など話してくださいました。 暑い日も、寒い日も、雨の日も、強い風の日も…子供たちの安全のために行動してくださる通学案内指導員の皆様にあらためて感謝いたしました。 お二人とも同年齢で、なんと私の母と同じ年でした。 人生の大先輩からこれからも謙虚に学んでいきたいと思いました。 ![]() ![]() 9/12 プール納めの会
6月20日から始まった水泳指導が無事終了しました。
無事故で終えることができたことにほっとしています。 本日の朝は、プール納めの会を行いました。 初めに6年生児童代表に先週実施した連合水泳記録会のことについて話してもらいました。 その後1・4・6年生の代表児童が水泳指導を振り返って学んだことを述べました。 児童代表の言葉に「努力すれば苦手のなこともできることを実感しました。」とありました。 私は、今年初めてプールに入る1〜3年生の水泳指導に数回加わりました。この一回一回の指導の中で児童が「努力する姿」に触れました。そして、「できた(顔が付けられた・浮けた・泳げたなど)」時の喜びをともに味わうことができました。 これからも、達成感や成就感を味わうことができるように教育活動を進めていきます。 ※連合水泳記録会について6年生児童が述べた言葉をホームページの「今週の講話」に載せています。ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|