9/10 9月避難訓練および引き取り訓練
本日4校時に9月の避難訓練を実施いたしました。
想定は「練馬区に震度6弱の地震が発生した」です。 練馬区では、震度5弱の地震が発生したときは保護者による引き渡しが原則となっています。そのため本日の訓練は、保護者の方にお子さんを引き取りにきていただくことも想定して訓練しました。 子供たちの避難は、とても落ちつていてスムーズに避難しました。 また、保護者の方も真剣に訓練に参加してくださいました。 「生命を守る」学習、今後も真剣に取り組んでいきます。 ※保護者の皆様 ホームページの「配布文書」へ4月に配布した「地震発生時の対応について」の文書を掲載いたしました。ぜひ、ご確認のほどお願いいたします。 9/10 6年2組 授業観察
1時間目、6年2組の学級活動の授業を参観しました。
学級会の議題は「2学期もよろしくね会をしよう」です。 2つのゲームのルールや工夫、役割分担など話し合われていました。 「さすが6年生」と感じたことが2つあります。 1つは、自分の意見に対して理由や根拠を必ず述べていること 2つは、司会者など事前準備がしっかりなされていたこと です。 学習の振り返りに「とても緊張した」と書いている子が数名いました。 普段6年2組は活発な授業がなされているのですが今日は皆が緊張しているように見えました。 校長と副校長・学年主任が参観したせいだと思います。 9/9 音楽集会
月一回の音楽集会がありました。
今回は、低学年は「もりのくまさん」高学年は「世界に一つだけの花」を歌いました。 音楽委員会の皆さんの他に2人の先生がギターで演奏しました。 低学年はとても明るく、高学年は手話も入れながらしっとりと歌っていました。 9/7 連合水泳記録会
天気予報によると明日も同じような天候だったため、雨が降る中、連合水泳記録会を実施しました。新型コロナウイルス感染予防を徹底した中で開催しました。
記録会では、 一人一人がゴールに向かって懸命に泳ぐ子 友達の泳ぎを大きな拍手で応援する子 クラス代表がリレーの選手となって速さを競う子 一人一人の子供たちが輝いていました。 また、びしょ濡れになりながら6年生のために動く先生方 サプライズに先生の有志がリレーに出場しました。 子供たちが喜ぶのであればとの思いでチームを作ったのです。 先生チームが発表されると、子供たちから大歓声があがりました。 子供たちを大切にする夏雲小の先生方も輝いていました。 9/7 中休みの様子
中休みの様子です。
子供たちと一緒に先生方も遊んでいます。 クラス遊びのようです。 子供たちがとても楽しそうです。 9/6 光が丘夏の雲小おはなし・よむよむの会の活動
本日、読み聞かせボランティアの会「光が丘夏の雲小おはなし・よむよむ」の会の皆様が朝早くから来校していただき、各学級で読み聞かせの活動をしてくださいました。
この「よむよむ」の会は、2つの活動をしてくださっています。 1つは「あさよむ」の活動です。朝学習の時間を利用して各学級で読み聞かせをしてくださっています。 2つは、「なかよむ」の活動です。中休みの時間を利用してひろば室で読み聞かせをしてくださっています。 保護者の皆様と学校が連携して、心の栄養となる「本」に親しむ児童を育成したい強く感じました。読み聞かせボランティアの会の皆様、本当にありがとうございました。 9/5 自由研究展示会
学校連絡メールでお伝えしましたように、本日より10日まで自由研究展示会を実施します。子供たちは、夏休み期間、時間をかけて調べたり作成したりして作品を仕上げました。一つ一つ工夫されていて素晴らしい作品ばかりです。ぜひ、ご覧ください。
9/5 副校長先生の授業
中学年の担任の先生が一週間休暇のため、副校長先生が国語の授業を行っています。職員室でPCに向かって仕事している時よりも生き生きとしていました。私は、社会の授業をさせていただいています。久しぶりの授業に嬉しく感じました。
9/2 嬉しい来室者
朝、多くの保護者の皆様が生活科で使うアサガオの鉢を運んでくださいました。
雨で濡れてしまった方もいらっしゃいました。 感謝申し上げます。ありがとうございました。 さて、話は変わりますが、今日の中休みに3人の4年生児童が校長室に来ました。 実は、昨日校内を回っていると4年1組は係活動を決めていました。 「どの係になったの?」と聞くと「マジックです。」と答えました。 そこで私は「とっておきのマジックを教えてあげるから時間がある時においで…」と伝えたのです。 すると本日、目を輝かせながら校長室に来たのです。 短時間でしたが、私が担任時代、長年子供たちを驚かせてきたマジックをそっと伝授しました。 たくさん練習して成功すればいよいのですが…応援したいと思います。 9/1 2学期始業式
朝、校門の前で子供たちを出迎えていると、多くの子から気持ちのよい挨拶が聞こえてきました。とても嬉しく感じました。
2学期始業式の様子です。 残念ながら、天候不順のため放送での式になりました。 私からは、2学期のスタートということで大谷翔平選手のことを通して目標を立てることの大切さについて伝えました。 その後、2年生の3人の児童が立派に1学期の振り返りと2学期の目標を話しました。とても立派な態度に感心しました。 ※始業式の校長の話は、ホームページの「校長室より」を開いていただき「今週の講話」に掲載しています。ぜひ、ご覧いただき、お子さまと話題にしていただけますとありがたいです。 9.1 2学期始業前の教室
いよいよ2学期が始まります。
昨日夕方、教室を見回ってと黒板に先生方の思いが記されていました。 一部を紹介します。 8/31 教職員防犯研修会
本日は、練馬区危機管理課と光が丘警察署の方をお招きして教職員防犯研修会を実施しました。
初めに、校舎内に不審者が侵入したときの対応について「不審者対応マニュアル」をもとに教職員で共通認識しました。 その後、さすまたや着色弾、催涙スプレー、ネットランチャーなどの使い方について指導いただきました。 2学期が始まる前日に、子供たちの生命を守る研修会を実施したことで気が引き締まりました。 明日、大好きな夏雲小の子供たちに会えることが楽しみでなりません。 8/29 保教の会 ラジオ体操 2
1枚目…保教の会の皆様が前で体操をしてくださいました。
2.3枚目…終了後、参加カードとゼリーが配られました。 8/29 保教の会 ラジオ体操 1
本日より3日間、ラジオ体操が実施されます。
朝早くから多くの方々が校庭に集まって来ました。 多くのお父さんがお子さんと一緒に参加してくださっていることに驚きました。 清々しい1日をスタートすることができました。 この会は、保教の会の皆様が主催してくださっています。 保教の会の皆様は、この日のために事前にカードを用意したり朝早くから準備をしたりと様々なことにご尽力くださいました。 感謝いたします。 話は変わりますが、朝、学校に着くと早くきていた男子児童が「おはようございます」と大きな声であいさつしてくれました。とても気持ちの良かったです。 7/20 初めてのあゆみ
1年生は、担任の先生から初めて「あゆみ」を手渡されました。
担任の先生は、子供一人一人へ1学期に頑張ったことをを伝えていました。 受け取った子供は少し照れくさそうでした。 7/20 1学期終業式
本日は、1学期終業式です。
明日から42日間の夏季休業日となります。 私からは、あゆみのことと夏休みの過ごし方について話しました。 詳しくは、「校長講話」をご覧ください。 また、6年生の代表児童が、1学期に学んだことや2学期目指したいことを話してくれました。とても立派な態度に嬉しさを感じました。 終業式後、生活指導部の先生方が劇を交えて夏休み期間中に注意することを伝えてくださいました。キーワードは「こうゆうすいかまんてん」です。 意味は、写真をご覧ください。 絶対無事故の夏休みを祈ります。 7/19 お楽しみ会
学期末が近づくと多くの学級でお楽しみ会が計画されます。
お楽しみ会(学級活動)のねらいは、 ・望ましい人間関係の形成 ・集団としての学級におけるよりよい生活づくりの参画 等があげられます。 難しいことを書きましたが、とにかく子供たちは楽しそうです。 笑顔いっぱいです。 1枚目…4年2組のお楽しみ会です。 2枚目…5年1組の夏まつりです。 なんと嬉しいことに夏まつりで水風船をもらいました。 7/19 出前授業 3年
3年生が、郵便局の職員の方からはがきの書き方についてご指導いただきました。
夏雲小では、外部の方をお招きしての学習を数多く実施するようにしています。 子供たちにとって様々な方と接することでそこに従事する人々の工夫や努力を知ったり、より専門的な知識や技能を習得できたりすることができると考えているからです。 7/14 夏雲小スマイル
朝、門に立っていると6年生数名が急ぐ様子が見られました。
理由は、スマイルの準備のためです。 最高学年6年生、責任感があり立派だなと感心しました。 いつもそう思っています。 低学年の児童も「スマイルだ〜」と嬉しそうに足早で教室に向かいました。 子供たちにとって縦割り活動は喜びの一つとなっているようです。 7.13 情報モラル講習会
本日は、3.4校時にNTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」事務局の方とmeetでつないで実施いたしました。3校時は5年生、4校時は保護者対象で行いました。
講演会では、携帯電話を使った被害、携帯電話を使用する際に配慮することなど… 大切なことを学びました。 保護者向けの会では、講師の方が「SNS夏雲ルール」の5.6の大切さについて話されていました。ぜひ、確認してください。 |
|