第6回後期委員会
20日(水)放課後は今学期最後の委員会が行われました。いつもと同じように12月の反省とまとめ、1月に向けての計画が話し合われていました。図書委員会では今月冬休みに向けての特別貸し出しを行っているので、1月はその回収と図書室に飾るポップづくりについて話し合いをしていました。委員会活動もそれぞれに違いがあって3年の学級代表委員会ではしおりにまとめたり、放送委員会は逆にタブレットを使ってペーパーレスでまとめたり、それぞれの活動に特徴が出ていました。
クリスマスカードビンゴ 〜I組英語の授業より〜令和5年度小中学生税の作品合同表彰式
13日(水)ゆめりあホールで今年度の税の作文と税の標語入選者の合同表彰式が行われました。この表彰式には税の作文入選者と税の標語の特別賞、優秀賞の入選者が保護者と一緒に集まり、主催者から一人一人に賞状と記念品が手渡されました。受賞した生徒は皆さん少し緊張気味でしたが、うれしそうに賞状を受け取り、授与後の記念撮影に臨んでいました。
プログラミングの学習 〜I組職業の授業より〜1年生ソフトボールオクラの花?
2年生の大根掘りについていくと畑の道沿いに大きな木のようなものが立ち並んでいました。農園の方に聞くと、これはオクラとのこと。ビックリしました。高さは2mぐらいもあり、幹は木のように太くなっていてとてもオクラには見えません。以前I組のオクラを紹介しましたが、それと比べものにならないくらい大きくなっていて黄色い花を咲かせていました。種を取るために植えているようで、オクラがこんなに大きくなるのを初めて知りました。このオクラ、僕にオクラ!?なあ〜んちゃって・・・
ハンカチチェック 〜保健委員会の取り組み〜
12日(火)〜18日(月)まで保健委員会のハンカチチェックが始まりました。感染症が流行するこの頃、その予防の為に手洗い、うがいをこまめにやってもらい、きれいなハンカチで拭いてもらおうという取り組みです。クラスで競争することで予防意識を高めようというものです。最近本校でもインフルエンザなどの感染症が流行っています。みんなで協力して感染症の予防につとめましょう。
2年生の大根掘りクラス遊び
12日(火)〜15日(金)まで今学期のクラス遊び週間です。12日〜14日までは1年生が2クラスごとに昼休み遊びます。12日は午前中雨が降っていてグランドコンディションが悪かったので体育館を使いました。13日からは天気にも恵まれグランドで鬼ごっこをしていました。明日は1年のEF組がそして最終日は2年生全体でクラス遊びを行う予定です。ケガなく、楽しく遊んでほしいものです。
挨拶2525(ニコニコ)プロジェクト
12日(火)〜19日(火)まで挨拶運動が始まっています。前期にも生徒会が行った取り組みで、後期も引き続き行おうということで始まっています。朝、生徒会役員と学級代表委員がそれぞれの学年の昇降口に立ち、登校した生徒へ“おはようございます。”と挨拶をして挨拶を返してくれた生徒にシール渡して貼ってもらいます。元気よく挨拶を返してくれる生徒、モジモジしてはっきり挨拶ができない生徒もいるようですが、挨拶をして元気よく1日を過ごそうというのが、このプロジェクトのねらいです。また2525は、この数の挨拶を積極的にしようというのが、もう一つの目標でもあります。前回は合計1176回の挨拶分のシールが集まりました。今回は残りの1349回を達成しようと考えています。期間中に目標が達成できるようにご協力をお願いいたします。
校内作品展⇩ 令和5年度 校内作品展 給食完食キャンペーン終了完食賞 1年A組、1年D組、1年F組 2年A組、2年B組、2年C組、2年D組 3年A組、3年B組、3年D組 I組1階 以上 11クラスでした。 道徳授業地区公開講座 〜いのちのコンサート〜ペットの命について考えよう。 〜I組道徳授業より〜
7日(木)1時間目、I組で道徳の研究授業が行われました。テーマは“ペットの命について考えよう”です。NHKのfor school「SEED なやみのタネ」を使って動物の殺処分と保護について学習しました。最初に捨てられる命があることについてどう思うか?との質問を出し、意見を出してもらいました。悲しい、かわいそうなどの意見がある一方、しょうがない、いいと思うなどの意見も出されました。この時先生から意見の違う人の話を否定しないで、意見を出しましょうとの話があり、生徒たちからもどんどん意見が出されました。続いてなぜペットを捨てる人がいるのか周りの人と話し合ってみようとの質問が出され、班の人たちと話し合いが行われました。この中では飼い主が年をとってしまった、病気になってしまって飼えない、飼う場所がなくなった、お金がない、仕事が忙しくなったなどの意見が出され、それぞれに理由があることに気づかされました。最後にペットを飼うのにどのような心構えが必要かとの質問に対して、ペットへの愛情、やさしさ、飼うスペース、どんなペットでも最後まで面倒を見る覚悟などの意見も出され、みんな真剣に考え答えていました。どれが正しいと結論の出る問題ではありませんが、話し合うことで、何をすべきかということに気づかされる授業でした。
書写が始まりました。〜国語の授業より〜放課後の居残り 〜技術の作品づくり〜
三者面談期間を利用して1年生は技術の作品づくりを行っています。本立てと鍋敷きづくりです。普段と違って他のクラス人たちもいて、ワイワイガヤガヤしながらの作業です。9日(土)の校内作品展に間に合うように一生懸命作っていました。最後に先生のチェック受けて終了。みんながんばっていました。
校内作品展への準備 〜生活・作業の時間〜
5日(火)3.4時間目、I組の生活と作業の時間では、今まで作ってきた作品の展示準備を行っていました。木工作品は砂時計、金工作品は光センサーライト、家庭科では藍染が作られていました。それぞれが工夫され、同じ材料で作ったものでも、人によって個性が出ていて、違うもののように見えます。作品は9日(土)の作品展で見ることができます。どんな作品が出て来るのか楽しみにしていてください。
サツマイモが届きました。英語検定申し込み12月の三者面談
1日(金)から全学年で三者面談が始まりました。3年生は進路の方向性を決める大切な面談になりますので、皆さんとても真剣です。この面談で方向性を出して、私立高校については15日(金)から始まる入試相談にかけていきます。(※すべての私立高校で行っているわけではありません。)面談後再び学校訪問にでかけたりしながら進路を決めていきます。1.2年生はここまでの学校生活やご家庭の様子について保護者の皆さんと意見交換を行います。生徒も保護者の皆さんも緊張しながら面談に臨んでいました。
|
|