7月8日(月)〜12日(金)に個人面談があります。ご協力をよろしくお願いいたします。

マーチング練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旭町小学校では、運動会で6年生がマーチングの演奏をするという伝統をずっと引き継いできています。子供たちにとってはとても自然なことで、1年生の頃から毎年6年生のマーチングを見ながら、自分たちも6年生になったらという思いを膨らませてきました。
 楽器の編成としては、主指揮・副指揮・キーボード・グロッケン・トランペット・ユーフォニウム・大太鼓・中太鼓・小太鼓・トリオタム・シンバル・フラッグ・長胴太鼓・締太鼓・鍵盤ハーモニカを基本としてきました。
 それが、コロナ禍で金管楽器や鍵盤ハーモニカの使用ができなくなり、マーチングの発表自体が無理なのではと思われた時もあったのですが、太鼓やキーボードなどの数を増やすことでなんとか継続してきました。今年も金管楽器と鍵盤ハーモニカの使用はあきらめざるを得なかったのですが、それ以外の楽器で分担を決めて練習に取り掛かりました。
 曲の一番大事なメロディー部分はキーボードで音を重ね、グロッケンが彩りを添えます。主指揮・副指揮の合図に合わせて、大太鼓がリズムの要の拍を刻み、それ以外の打楽器が様々な動きを付けます。さらに、フラッグが音楽に合わせて、旗を上げたり下げたり、左右に弧を描いたり、回したりしながら演技をしていきます。全体の隊形変化も考えると、練習しなければならないことはたくさんあります。
 1学期の始めから取り組んできましたが、まだ曲を仕上げるのがやっとの状態です。2学期は動きながらの演奏に取り組んでいく予定です。
 今年度の演奏予定曲目は、「史上最大の作戦」「奇跡」(女子十二楽坊)「群青」(YOASOBI)の3曲です。
 本番での子供たちの演奏がとても楽しみです。

着衣泳(6年生)

 7月9日(土)の5・6校時に、着衣泳を行いました。
 衣服を着たままプールに入ると、衣服が水を吸い、かなり動きづらくなります。子供たちはあまり感じたことのない感覚に驚いていました。
 また、衣服を着た状態で浮いたり泳いだりすることは大変難しいです。実際に救助を待っているときのことを想定して、3分間の背浮きに挑戦したり、背浮きしたまま泳いだりしました。
 今回の着衣泳では、水難事故の際にどのような行動をとるべきなのかをよく考えるきっかけとなりました。水難事故に遭わないように気をつけて、楽しい夏休みを過ごして欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(6年生)

 7月7日(木)に、部活動体験が行われました。今年は、バスケットボール部、バドミントン部、ソフトテニス部、吹奏楽部、美術部の5つの部活動の体験ができました。
 中学生が優しく丁寧に教えてくれたので、安心して活動することができました。体験が終わり、感想を聞くと、「すごく楽しかった」「もっとやりたかった」などの声が挙がりました。
 充実した小中連携の活動となってよかったです。中学校への期待を胸に膨らませながら、残りの学校生活でも大きく成長してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(6年生)

 6月23日(木)の3・4校時に、水泳指導を行いました。
 久しぶりの水泳に子供たちはとても嬉しそうでした。まずは、水慣れからです。水かけっこやダルマ浮きなどをやりました。次に、けのびやターンの練習をし、最後にクロールや平泳ぎの練習を行いました。
 水泳の授業が終わると、「次はいつやりますか。」と言いにくる子供たちがたくさんいて、次の指導を楽しみにしているようです。楽しくきちんと泳法を身に付けて、どんどん泳げるようになることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「お気に入りの場所」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、6年生は、いいなと思ったり思い出があったりした、お気に入りの場所をスケッチして絵に表現しています。
 人気のある場所、意外な場所、子どもたちの着眼点は様々で、とても面白いです。晴れの日は実際の場所で、雨の日はタブレットで撮影した写真を見ながら、6月中の完成を目指して制作しています。
 小学校生活の記念になればいいなと思っています。

調理実習「いろどり炒め」(6年生)

 「いろどり炒め」の調理実習を行いました。6年生にとっては、今回がはじめての炒めものでした。
 まずは、野菜を洗い、均等な大きさに切っていきます。5年生の時の経験を活かして、上手に包丁を扱う子が多くて驚きました。
 次に、火の通りにくい食材から順に炒めていきます。炒めものの野菜は、短い時間で強火で仕上げなくてはなりません。油をひいて、にんじんから順に炒めました。野菜に少し色がついたら、仕上げに塩・コショウをふって完成です。油をひくことで香りがよくなり、おいしくなることに気がついていました。
 野菜の苦手な子も、たくさん食べていて嬉しかったです。お家でも今日学んだことを活かして、料理の手伝いなどやってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(6年生)

 6月14日(火)に税理士の方をお招きし、租税教室が行われました。
 まず、税金には種類がたくさんあり、50種類もあるということに子供たちはとてもびっくりしていました。また、集められた税金は、みんなの生活を豊かにするために使われていることを知りました。
 さらに、選挙で選ばれた国会議員が話し合い、税金の使い道などを決めているという話を聞き、子供たちは選挙に行くことの大切さについても学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED体験(6年生)

 6月9日(木)5校時に、AED体験を行いました。消防署の方々が来てくださり、命を救うための応急手当を学びました。
 命がかかっていることを念頭に置き、真剣な表情で取り組むことができました。胸骨圧迫は想像以上に力がいるようで、テンポよく圧迫することの大変さを実感していました。また、AEDの操作は音声案内に従って行えばよいのですが、焦ってしまいパッドを取り出して貼るまでにかなり時間がかかっていました。
 今回体験したことを、海や川でのレジャーの際など、緊急事態に率先して活かすことができるようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(ものの燃え方と空気)(6年生)

 理科の学習で、「ものの燃え方と空気」について学習しました。窒素、二酸化炭素、酸素の中からものを燃やすはたらきがある気体について考えました。予想では、酸素と答えた子がほとんどでした。しかし、窒素や二酸化炭素は、どんな反応が見られるのか見当がつかない様子でした。
 実験は、窒素、二酸化炭素、酸素のそれぞれの気体を満たした集気びんの中に火を灯したろうそくを入れ、どのような反応をするのかを見るというものです。
 窒素、二酸化炭素は、ろうそくを入れるとすぐに火は消えてしまいました。一瞬で消えてしまい、子供たちはとても驚いていました。
 酸素はどうでしょう。ろうそくを入れると、空気中よりも明るく激しく燃えました。火が大きくなることが確認できると、子供たちからは「おー!すごい!」「こんなに変わるんだ」などと声が上がり、気体によって反応が違うことがよく分かり、嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(6年生)

 4月19日(火)に、全国学力・学習状況調査を行いました。この全国学力・学習状況調査は、調査の結果の分析から、成果と課題を把握して学習状況の改善を図るために行われるものです。
 最初に取り組んだ教科は、国語でした。問題用紙を配ると、子供たちは問題用紙が冊子になっていることに驚いていました。調査の問題形式に慣れていない様子で、時間がかかってしまい最後までできなかったという児童も中にはいました。しかし、次に行った算数や理科では、比較的スムーズに行うことができていたようです。
 調査が終わると、子供たちは疲れた様子でしたが、「結構解けた!」「算数簡単だった」など、日頃の学習の成果を実感している児童も多く見られました。
 今回の調査の結果から自分の課題を見付け、苦手なところを復習するなどの活用をして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の取り組み

 最高学年となったので、学校を支えるために様々な仕事に取り組んでいます。まず、登校後すぐに1年生のお世話をします。道具箱やロッカーの整理、トイレの声かけなどを行います。
 また、校旗の旗揚げも6年生が行っています。さらに、学校の行事がある度に準備や片付けをしています。
 これから委員会活動やクラブ活動、たてわり班活動などの中心となって活動していきます。子供たちは、自分たちが旭町小を引っ張っていこうという意気込みをもって取り組んでいます。学校支える立場になった大変さを感じることもあると思いますが、達成感を味わえるように励まし、見守っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 セーフティ教室
7/20 給食終
1学期終業式
7/21 夏季休業始

お知らせ

学校だより

相談室だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学力向上を図るための全体計画

きまり・週時程

北地区区民館

南地区区民館

いじめ防止