7/5 校内研究授業 研究協議会
先生たちから、今日の授業の成果と課題、疑問点について出し合い、今後に生かせる研究の方向性を話し合いました。講師の先生からは、「ラリーを楽しむという特性に触れる楽しさをあじわわせる」「今もっている力で楽しむのがゲーム」「規則の工夫のあり方」というゲーム領域にかかわる根幹、そして、体育科の「する・見る・知る・支える」個別最適な学び、めあてのもたせ方、教師の励ましの声掛け、ICT機器の活用方法等、体育科指導の基礎基本となる考え方をご指導いただきました。
体育科学習でも、一人一人の思いを大切にし、深い学びのための深い教材研究を行い、主体的に学び続ける子供を育てる教師集団であり続けるよう、さらに追究していきます。 7/5 校内研究授業 4年 ソフトバレーボール
今年度第1回目の研究授業。ボールをはじくという普段慣れない動きでしたが、子供たちは熱心にボールを操作し、アタック練習にも取り組みました。ゲームでは、ボールをうまく扱えず、長く続けることに苦労していましたが、授業の最初から最後までてきぱきと行動し、夢中で運動することができました。
|
|