☆18日(月)生徒会朝礼 ☆19日(火)職場体験事前訪問(2年生) ☆20日(水)職員会議 自主学習教室 ☆21日(木)校外学習(1年生) ☆22日(金)進路講話(3年)

学園中生徒会SNSルール策定に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)

 
 学園中生徒会SNSルール策定に向けて(2)

学園中生徒会SNSルール策定に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)

 本日の生徒会朝礼において、生徒会役員より学園中SNSルール策定に向けた働きかけがありました。
 朝礼ではSNSの意味が、S=Socialソーシャル(社会的な)、N=Networkネットワーク、S=Serviceサービスの説明があり、楽しく使えば便利で楽しいが、使い方を誤ると、事件、トラブル、犯罪に巻き込まれる危険性があるなどの呼びかけがありました。中1が巻き込まれた事件等を事例にあげながら、全校生徒に便利さとともに、危ない面もあるなどの説明がありました。本日はこの後、各クラスでアンケートを実施し、生徒会ではこれらを集計・集約してSNSルールを策定していく予定です。

本からの挑戦状(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「本からの挑戦状(2)

 画像は問題の整理に大忙しの図書委員と、2問正解した場合の本の探検家の「認定証」のようです。
 

本からの挑戦状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「本からの挑戦状」

 7/1の放課後、図書委員会を中心に読書啓発活動として「本からの挑戦状」の取組が実施されました。これは図書委員の作成する本の内容等に関する「クイズ形式の問題」に対して、参加生徒が回答するものです。2つ以上の問題に正解すると「本の探検家の認定証」をもらうことができます。この認定証は個人の本の貸し出し証を兼ねているとともに、バーコードが付帯しているため、本の貸し出しや返却の際に、自分の名前を言わなくても手続きを簡単に済ませることが出来る便利なものです。そのようなことから参加している生徒はただ単に本好きと言うことだけでなく、とても必死です。7/1の放課後にはおよそ100名を超える生徒が図書室に集まり、大盛況となりました。

 

7月4日

画像1 画像1
本日の献立

ターメリックライス
スープカレー
和風サラダ
ヨーグルトゼリー
牛乳

7月1日

画像1 画像1
本日の献立

親子丼
野菜のごま味噌和え
呉汁(滋賀県の郷土料理)
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31