夏休みが始まりました!

画像1 画像1
いよいよ44日間の夏休みが始まりました。
1学期には運動会や移動教室があり、
子供たちはとても忙しい日々を送っていました。
そして、とても充実した毎日でした。
こうして無事夏休みを迎えられたのは
保護者の皆様のご理解ご協力のおかげです。
ありがとうございました。

暑い毎日が続いていますが夏季水泳指導には
多くの子供たちが参加し、元気な声が響いています。


5月から育てているバケツ稲も元気よく成長しています。
プールや校庭開放など学校に来る機会があるときは
水やりをしましょう。

さて、5年生の夏休みは毎日
学年×10分の50分ぐらいは学習に取り組んでほしいものです。


学校の課題以外にもO24ノートを活用し、
自分の学びたいことに取り組んで行ってください。


今年度の校内研究について

今年度の校内研究は、平成32年度の新学習指導要領全面実施に向けて、外国語について行っていきます。
東京学芸大学付属大泉小学校の石毛隆史先生を講師としてお迎えし、この1年間、研修を通して教員全体のスキルアップを図ります。
6月には第1回校内研修会を、7月には6年1組にて石毛先生に授業をしていただき、協議会を開きました。
教員にも「夏休みの宿題」があります。子供たちよりひと足お先に学んだことを持ち寄り、2学期からの外国語や外国語活動の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一学期終業式

画像1 画像1
おはようございます。

まずはこの歌を映像と一緒に聞いてください。

SOSの出し方に関する教育を推進するための指導資料「自分を大切にしよう」東京都教育委員会
♪あかりbyわかば


何を訴えている歌でしたか。そうですね、いじめられる人がいて、でも、あなたは一人ではないよ、そんなことを訴えている歌でした。

さて、この写真をよく見てください。学校の東門の壁です。何かひっかいたような傷がありますね。何か書いてあります。「ば」「か」
もう一枚の写真、「し」「ね」
こんなことを書かれた人は何を感じるのでしょう。誰が書いたのでしょう。
人権という言葉あります。これは、人が生まれながらにもっている、幸せに生きる権利のことです。これを侵すことは誰にもできません。しかし、こんな落書きを書かれた人は、その人権を他の人に侵されたということになります。
さっきの歌のVTRを思い出してください。いじめる人がいます。あいつが悪いんだから、いじめてもいいんだよ、という勝手な解釈をしています。そして、いじめられる人、泣きたくても泣けなくて、どんなに悲しい気持ちになっているでしょう。そして、ここにはもうひとり、います。それは、このいじめを黙って見ている人たちです。僕は関係ない、私は関わりたくない、と考えているかもしれませんが、そんな人たちがいると、いじめる人は、いじめていることが許されているんだ、と勘違いをして、ますます、いじめるようになります。また、いじめられている人は、誰も助けてくれない、自分は一人ぼっちなんだと感じてしまいます。そして、この世から消えてしまいたいと思うようになります。
いじめは許されません。皆さんの学級にはいじめはありませんか。もし、いじめがあったら、あなたはどのように行動しますか。よく考えてみてください。

さて、明日から夏休み。この写真は高学年が着衣水泳をしているところです。夏休み、水の事故が起こります。絶対に無茶な行動をせず、自分の命は自分で守ってくださいね、

それでは2学期、また会いましょう。これで1学期終業式の話を終わります。

スイミーリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(金)、一日雨で延びたスイミーリーグを行いました。スイミーリーグとは区を越えて賛同した小学校が大縄八の字跳び5分間の記録を競うものです。渋谷区の学校や、遠くは秩父の学校も参加しています。学級の仲間が息を合わせ、協力しなければ結果は出ません。つまりそこが、このスイミーリーグのねらいなのです。
この日は、職場体験中の大西中生がたくさん手伝ってくれました。

カブトムシ

画像1 画像1
校長室のカブトムシは成虫になりました。皆さんのカブトムシはどうなりましたか?

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(木)に石神井警察生活安全課防犯係の巡査部長お二人に来ていただき、不審者対応避難訓練を行いました。その後、教職員を対象に「さすまた」等を使って犯人を確保する訓練も行いました。
今後、教育活動中の校門の施錠及び来校者の動線の一本化等を検討していきたいと考えています。

軽井沢移動教室

森林トレッキング 森林トレッキング これが2分後には これが2分後には きれいな景色 きれいな景色
6/28〜6/30に軽井沢移動教室へ行ってきました。
1日目は天候の都合により飯ごう炊さんができませんでしたが
その他は予定していた活動はすべて行うことができました。

軽井沢の雄大な自然を楽しむことができました。

2日目には池ノ平湿原でニホンカモシカを見れたり、
東籠ノ登山の山頂目前で嵐のような風に襲われたり、
と思ったら、2分後にはきれいな景色が見られたり、
自然の偉大さを感じました。

キャンプファイヤーはとても盛り上がりました。

3日目は林業体験、博物館へ行き学校に帰りました。

この3日間大きなけがなく、
全員揃って楽しめることができて
とてもよかったです!

さて、1学期もあと2週間と少しです。
軽井沢で経験したことを生かしていきましょう。

全校朝会の話

画像1 画像1
平成30年7月3日(火)全校朝会

おはようございます。

まずはこのVTRを見てみましょう。

「考えるカラス」NHK for School

5年生は先週の木曜日から土曜日まで、軽井沢移動教室に行ってきました。これ、何をしているかわかりますか。クローバーという植物を観察しています。クローバーの葉っぱの数は何枚でしょう。1、2、3、そう3枚ですね。ところが4枚の葉っぱがあるクローバーを見つけました。四つ葉のクローバーと言って、なかなか見つけることはできません。見つけると幸せになれるという言い伝えがあるぐらいです。ところが、ひとつ見つかると、近くに次々に見つかります。なぜ、同じ場所にあるのでしょうか・・・。
次はみんなが考えるカラス、よく考えてみてください。少し難しい言葉ですが、観察して、仮説を立て、実験してみて、考察する。これが科学の考え方です。

さあ、もうすぐ夏休み、自由研究を是非やってもらいたいと思います。5月に配ったカブトムシの幼虫、今はこのようなさなぎになっています。不思議ですね。私たちの身の回りには不思議なことがいっぱいです。

さて、自分の生活を振り返って記録する「大西っ子24時」、毎日付けることができる人が増えてきているようです。そして、「O24Note オーニシノート」に自主学習をする人も沢山いるようです。是非、夏休みも規則正しい生活を心掛け、「O24Note」に今、皆さんがもってる力を全て尽くした自由研究ができることを私は期待しています。そして、来年度、東京都小学生科学展に皆さんの自由研究の中からひとつ、出品したいと考えています。

それでは、これで全校朝会の話を終わります。

読書月間を楽しみました

 6/11〜6/29に読書月間がありました。学校での朝読書や家庭での親子読書でたくさんの本を読むことができました。
 今年は、なかよし学級班の交流で、4年生が選んでくれた本を3年生に読み聞かせしてくれました。グループごとに集まってじっとお話を聞いていました。来年は自分が読んであげたいと話す子もいました。
 また、例年行われている「練馬お話の会」の方による素話も聞かせていただきました。読み聞かせではないので、絵もない中、お話を聞いて想像を膨らませて楽しむことができました。
 読書月間が終わっても、引き続きいろいろな本を手にとって楽しんでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 <特別時程>
就学時健診
読書旬間終
10/29 委員会活動(5・6年)
11/1 歯と口の健康月間始