7月17日(火)2年生 練馬産とうもろこし皮むき授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、練馬区産のとうもろこしをしろう!という授業をしました。

1年生の時には、さつまいもとらっかせいを育てました。
伊藤先生が、「どうやって食べた?いつの野菜?」と質問をするとみんなしっかりと覚えていました。

2年生では、「何を育ってている?」の質問には

「ミニトマト」
「雑司ヶ谷なす」と元気な声

そこで、今日は練馬産のとうもろこしについて学習しました。
練馬区の井口さんの畑でとれたこと。井口さんがどんな思いでとうもろこしを育てたのか・・・
とうもろこしのひげの数は何と一緒?
食べ頃は?
いつ収穫するとおいしい?
など他にもトウモロコシのことを学習しました。
ワークシートに今日学習したことを書いて持ち帰ります。子どもたちからお家の方に、今日の学習のお話をしますので一言コメントをお願いします。

提出は、木曜日です。



7月13日(金)6年生 金メダルから環境を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年で3回目を迎えた、都市・鉱山機構の原田教授の授業がありました。

2020年東京オリンピック・パラリンピックのメダル約5000枚をリサイクルした金・銀・銅で作ります。

都市鉱山?子供たちは都市鉱山がスマホやゲーム機から摂れる金・銀・銅であることを学習しました。

実際にゲーム機から取り出す所を食い入るように見る子供たち。〈写真)
もっと驚いたのは、普通に金・銀・銅を取り出そうとするとどれだけ多くの環境を破壊しないといけないかでした。

実際に山から金・銀・銅を掘り出す体験では、1万粒のビーズからほんの少しの金・銀・銅にみたてたビーズを取り出しました。

こんなに少し・・・

「それでは、この残ったたくさんのビーズにあたる岩石をどうしたらいいと思う?」という質問には、「その岩をつかって道路の材料にする。」「セメントを作る」などの意見が出ました。

何か欲しい物があったらすぐに買うのではなく、本当に必要なものなのか考えてから買う。
大切に長く繰り返し使う。給食でもかけた食器を繕って使用しています。
私たちに出来ることをしっかりとやっていきましょう。

7月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
夏野菜カレー
コールスロー
練馬産とうもろこし

とうもころしは、2年生が全校分の皮むきをしました!
なすは、全体量を2等分して片方を色を重視した揚げ、片方を食感を重視した蒸しにしました。手間がかかった分、とても美味しいくできました。

7月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鶏の照り焼き
春雨サラダ
冬瓜の味噌汁

3年外国語活動7.13

 What food do you like? I like curry and rice.
というやり取りを中心に学習しました。
 英語の発話そのものに慣れ親しんでいる段階でもあるため、なかなかスムーズに会話のやり取りは進みませんが、楽しく活動していくうちに自信をつけ、少しずつ自己開示していけるように指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班遊び7.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から、なかよし班遊びの場所を、天候に関わらず、校庭、教室、体育館のローテーションで割り当てています。安全確保と遊びのバリエーションを増やすことなどが目的です。
 教室では、何でもバスケット、じゃんけん列車、リーダーを探せ、ハンカチ落としなどをやっていました。狭い場所でも上手に楽しく遊んでいました。
 1学期のなかよし班活動は、これでおしまいです。6年生のリーダーシップのもと、班がよくまとまってきました。2学期以降も、仲よく、楽しく活動ができるといいですね。

7月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ミートコロッケ
コーンサラダ
味噌汁

宝さがし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年必ず行っている集会です。今年は、今までのクラス対抗ではなく、なかよし班対抗で行いました。給食の牛乳が瓶ではなくなったため牛乳キャップが使えず、厚紙の宝になりました。
 みんなで校庭の“どこか”にある“宝”を一生懸命に探しました。何枚も見付けた子もいれば、全く見付けられない子もいました。しかし、終わりの言葉を述べた○井さんの、「宝が見付かっても見付からなくても、宝を探して楽しむことが宝さがしです。」という深い言葉に感銘を受けました。
 なかよし班ごとに得点が集計されて、来週結果が発表される予定です。

7月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮪のマリアナソース
千草和え
さつま汁

7月10日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
エビピラフ
小松菜のアーモンドあえ
コーンチャウダー

1年生絵画展

 光が丘地区区民館において、7月6日(金)〜8日(日)に開催されました。秋の陽小の今年の作品は、「つみきハウス」です。様々な色や形の色紙を積み木を積んでいくように画用紙に貼って何階建てかの家を作りました。どの家にも子供たちが思い描いた物語がありそうです。カラフルな作品を見ていると、気持ちが明るくなりました。
 ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
手作りあしたばパン
マカロニのクリーム煮
フルーツサラダ

6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 東京光が丘ライオンズクラブの西嶌先生にご指導いただきました。甘い誘惑で薬物使用の世界に引き込まれてしまうと抜けられなくなってしまうこと、危険薬物は脳細胞を破壊してしまうことを教えていただきました。小学生には縁がないということではなく、これから成長して様々な場所に出て行ったときに出会う誘惑に一度でも負けてはいけないので、今から知っておく必要があるのです。
 危険薬物の誘いに対しては、「ダメ、ぜったい!」を合言葉にきっぱりと断る態度が必要ですと、強くご指導いただきました。

5年情報モラル講習会

 東京都ファミリeルール事務局の先生にご指導いただきました。インターネットの向こうには、世界中36億人がつながっていることで、情報をインターネット上にアップするということは、世界中の誰にでも見られるということを知っておかなければならないと教えていただきました。
 SNSは、知り合いにしか見られないようにする設定もあるけれども、それは簡単に破られてしまうことも教えていただきました。ですから、個人情報はいかなる場合にも絶対に書き込んではいけないということです。
 保護者向けの講習も行いました。お子さんにスマホを使わせている家庭も増えている中、与える前に使用のルールだけは絶対に決めておかなくてはならないこと、守れなかったときにはどうするかもしっかり決めておくことを勧められました。
 最近は、短い動画を簡単にアップできるSNSが流行ってきており、子供たちにもどんどん広がっていくはずなので、これまで以上に気を付けていかなければいけない時代だということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
夏ちらし寿司
ひじきサラダ
七夕すまし汁

今日は、七夕の前夜祭。あいにくの雨ですが、秋の陽小では給食で七夕の天の川を表現しました。練馬産の枝豆を1つ1つ丁寧にむいて星型にんじんをのせた、力作です!

7月5日(木)雑司ヶ谷なす3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にも負けず、風にも負けず・・・・

「雑司ヶ谷なす」がすくすくと成長中です!

7月5日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごまごはん
凍り豆腐と鶏肉のたまごとじ
パリパリサラダ

1年七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方からいただいた笹にかざりと願い事を書いた短冊をつけました。将来の夢、近未来の目標、家族の幸せ・・・など、1年生の子供たちの素直な思いが書かれています。子供たちみんなの願いが叶うといいですね。

5年東京都児童・生徒の学力向上を図るための調査

 いわゆる都の学力調査です。東京都の全ての5年生が、国語・社会・算数・理科の4教科のテストと質問紙調査を受けます。1教科は40分。各教科とも問題は10数ページから20ページ以上もあります。普段からやり慣れているテストとは全く異なる形式である上、たくさんの文章や図や表などを読み解かなくてはいけないので大変なのです。
 写真は、3教科目の算数に取りかかったところです。ガンバレ!5年生!!
画像1 画像1

なかよし班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に1回のなかよし班給食です。めあては、班のメンバーの顔と名前をしっかり覚えることです。名前を言いながら行うゲームをしたり、自分から話かけたりすることが大切です。6年生がリーダーシップをとって進めました。1・2年は挨拶担当。3・4年は給食運び担当。5年は配膳担当です。それぞれ分担、協力して仕事をしました。さて、めあては達成できたでしょうか。
 7月は、あと2回のなかよし班活動があり、宝さがし集会もなかよし班で行う予定です。どんどんなかよしになれるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価