学校応援団まつり(その1)
今年は、諸々の事情により、12月の第二土曜日の午後に開催しました。一度家に帰ってからもう一度学校に来るという手間もありましたが、大勢の子供たちが参加して大いに賑わいました。
3年本の探検ラリー問題用紙に書かれたクイズに答えるために、まずは本を探して、答えを見付けるまで一生懸命読みます。「正解!」と言われたら、スタンプをもらえます。3個たまると、「本の探検家認定証」がもらえます。 必然的にたくさんの文章を読まなければならず、いつの間にか読書に没頭しつつ、自然に本の楽しさを味わうことができます。様々なジャンルの本を手に取ることにもなるので、読書の動機付けにピッタリの企画です。 光が丘図書館の皆様、当日協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 12月10日(月) 2年生雑司ヶ谷茄子 種数え1組は1個のナスから772個 2組は2個のナスから1024個の種が取れました。 1つのナスからこんなにたくさんの種がとれました。 「一粒万倍」 子ども達はワークシートに記入をして振り返り学習もしました。良い経験ができました。 12月11日(火)の給食たまごとえびのチャーハン 広東スープ カラメルポテト 今日のスープには、練馬区の井口さんの畑でとれた白菜を使用しています。 12月10日(月)の給食ごまごはん いかとコーンの揚げ煮 味噌ドレサラダ 食育 3年生 12月7日(金)大根洗いと大根干し協力して抜いて大根を今度は1つ1つ丁寧に洗います。 洗ったら班ごとに体育館の軒下に吊るして乾燥させます。昨年より大きな練馬大根。乾燥にも少し時間がかかりそうです。 乾燥が終わったらいよいよたくあん漬けをします。おたのしみに! 食育 3年生 12月6日(木)練馬大根抜き今年は、昨年よりも大きくて立派でなかなか抜けず悪戦苦闘! それでも3年生はあきらめずに大きな練馬大根を抜くためにどろんこに・・・ 途中で折れてしまった大根もありましたが、こんなに諦め時に頑張れる3年生素敵です。 みんなで協力して抜いた後の素敵な笑顔!見ているこちらまでうれしくなりました。本当に、よい体験ができました。 ご協力いただいた上野さん阿部さんありがとうございました。 12月7日(金)の給食フルーツサラダ 秋の陽小のカレーライスは、1年から3年と4年から6年の2段階の辛さで作っています。 12月6日(木)の給食ごはん 鮭のゆず風味 青のりポテト 豚汁 12月5日(水)の給食ごはん 豚肉と生揚げの煮物 コーンともやしのサラダ 12月4日(火)の給食フィッシュバーガー ポトフ 夕焼けゼリー 1つ1つカリカリに揚げた魚に学校で作ったドレッシングをかけてパンにはさみました。 持久走旬間
11月29日(木)から12月13日(木)まで、持久走旬間です。この期間中、中休みに5分間走を行います。内側から低・中・高学年別にコースを作って、5分間に何周走れるか!挑戦です。同じ速さで走り続けることが大切です。友達と一緒だと、なぜか頑張れるものなのですね。今年は今の所天候が安定していて、毎日気持ちよく走れています。体を鍛えます!
12月3日(月)の給食練馬大根スパゲッティ にんじんサラダ りんご 日曜日に練馬大根引っこ抜き大会が行われその大根が区内の学校で給食に使われました。6年生の授業でお世話になっている江戸東京伝統野菜の大竹道茂先生の発案で実施されている大会です。本校の6年生の中に、この引っこ抜き大会に参加した人もいます。 秋の陽小では、練馬大根を大量に使用して作る練馬大根スパゲッティを作りました。 55kgもの長くて抜くのが大変な練馬大根!おいしくいただきました。 11月30日(金)2年雑司ヶ谷茄子 種取り今日は、種取りです。少しだけ残しておいた種取り用のなすを使って2年生全員で種取り体験をしました。 種を採る方法や種が浮いている物と沈んでいる物の違い、F1と固定種の違いなどを学習したあと水の中で種と実を分けました。 「冷たいね」 「本当に浮いている種と沈んでいる種があったね」 「元気な種と元気がない種だよね」と子供たちは口々に言い、種取りは終了しました。 このあと教室で種を乾燥し、1つのナスからいくつの種がとれたのか数を数えます。 暑い夏を乗り切った雑司ヶ谷なす!ありがとう! 最後までお世話ができた2年生よくがんばりました。さすが秋の陽小の子供たちです。 11月30日(金)の給食パエリア さつまいものポタージュ ラ・フランス 11月29日(木)の給食菜飯 肉豆腐 むらくもスープ 狂言体験11月28日(水)の給食親子丼 すまし汁 オレンジゼリー 5年レンゲソウの種まき小中合同クリーン運動(その2)「日頃お世話になっている自分たちの街をきれいにしましょう。」と、代表の中学生が挨拶しましたが、これからも子供たち一人一人がそんな気持ちをもってくれたら素晴らしいと思いました。 中学生の皆さん、ありがとうございました。 |
|